2015年12月9日 18:51 発信地:クアラルンプール/マレーシア
【12月9日 AFP】マレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便が消息を絶ち、その真相は謎のままとなっている一方で、マレーシアの空港当局は、所有者不明のボーイング(Boeing)747型機3機が同国の主要空港に放置されるという、まるで正反対の問題に頭を悩ませている。
クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport)の運営会社は、空港に放置されたとみられるボーイング747-200F型機3機の所有者を捜す異例の広告を地元紙に掲載した。
7日付の「スター(The Star)」紙に掲載された広告には、「突き止められない所有者」に向けて、「この通知の日付から14日以内に飛行機を回収しない場合、(マレーシアの規制に基づき)われわれには飛行機を売却もしくは処分する権利がある」と書かれている。
空港の運営会社「マレーシア・エアポート・セパン(Malaysia Airports Sepang)」の責任者ザイノル・モハマド・イサ(Zainol Mohd Isa)氏は、空港側は判明している最後の所有者に連絡を取ろうと試みてきたと述べ、彼らがマレーシア人ではなく「国外の」人物だと述べたものの、それ以上の詳細は明らかにしなかった。
ザイノル氏はまた、「なぜ彼らが返答をよこさないのか分からないが、いろいろな理由がありうる。(飛行機を)運用し続ける資金がないから、という場合もある」と話すとともに、所有者には名乗り出てもらいたいだけでなく、着陸料、駐機料などの支払いもしてほしいと述べた。
もし支払いが12月21日までになかった場合、未払い料金を回収するために、飛行機は競売にかけるか売却して解体されることになっている。(c)AFP
2015年12月11日 18:45 発信地:クアラルンプール/マレーシア
【12月11日 AFP】マレーシアの国際空港に、所有者不明のボーイング(Boeing)747型機3機が放置されていると空港当局が発表した問題で、同国の航空貨物ベンチャー会社が10日、所有者として名乗り出た。だが同社は、航空機を合法的に購入したと主張し、空港側が所有者不明だと発表したことに「仰天した」と述べている。
クアラルンプール国際空港(KLIA)は今週、空港に放置されたとみられるボーイング747-200F型機3機の所有者を捜す異例の広告を地元紙に掲載し、「突き止められない所有者」に向けて、名乗り出ない場合は航空機を売却すると通知した。
ところが、マレーシアを拠点とする航空貨物ベンチャー会社「スウィフトエアカーゴ(Swift Air Cargo)」のブルー・ピーターソン(Blue Peterson)最高経営責任者(CEO、55)は11日、AFPの取材に対し、同社が今年6月に3機の航空機を前所有者から購入したと語り、さらにKLIAの運営会社ともここ数か月にわたって連絡を取っていたと述べた。
「12月7日の朝起きて、(KLIAが)所有者を捜していると知り、仰天した」とピーターソンCEOは語った。
ピーターソンCEOによると、スウィフトエアカーゴ側が再三にわたって、前所有者からの取引明細書を含めた関連書類をKLIAに提示し、3機の所有を主張したものの、KLIA側は認めなかったという。
スウィフトエアカーゴは現在、操業開始に向けてマレーシア当局の認可を待っている段階。同社は10日、ウェブサイトに声明を発表し、「その航空機は放置していない!」と主張した。
ピーターソン氏は、前所有者の未払いの着陸料や駐機料を回収したいために、KLIAがこのような作戦を練ったのではないかと推測している。(c)AFP
配信日時:2015年12月14日(月) 9時20分
2015年12月13日、環球網によると、マレーシアのクアラルンプール国際空港にジャンボ機、ボーイング747−200の3機が長期間放置されている問題について、日本メディアは、中国の航空運送会社「陝西捷迅国際貨運」が3機を一時所有していたことが分かったと報じた。
共同通信によると、空港の運営会社が12日、声明で明らかにした。声明によると、3機の航空機登録は抹消されており、現在の持ち主は不明だという。陝西捷迅国際貨運はすでに活動を停止したとみられ、2013年9月以降、連絡が取れなくなっている。
3機は10年半ばにクアラルンプール国際空港に着陸した。当時はアイスランドの航空会社、エアアトランタアイスランドが3機とも所有していたが、その後に登録を抹消し、所有権を陝西捷迅国際貨運に移した。3機の登録は現在も空白のままという。声明では陝西捷迅国際貨運に移された時期について触れていない。
空港側は新聞公告で、21日までに所有者が名乗り出なければ売却するか処分すると警告している。本体や部品の売却で未払いの駐機料を回収する方針だという。(翻訳・編集/柳川)
10 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:23:44.16 ID:nU6e7/ig0.net
5年くらい前に行ったときにすでにあったな。
230 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 12:23:57.75 ID:IMZG0BuQ0.net
>>10
五年も放置してたら、整備しないと飛べないよな?
11 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:24:21.70 ID:cVAiiJUl0.net
写真見たが、錆びてない?
あんなんじゃ売れないだろうからもうスクラップ以外無いだろ・・・あ、航空ジャンク市で売ればいいのかwww
12 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:24:27.26 ID:S9fgCXPC0.net
放置自転車は良く聞くけど、放置ジャンボ機は新しいな
15 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:26:23.15 ID:OGTRGSIe0.net
アメリカの砂漠には、真っ白に塗られた飛行機がいっぱい置いてる所があるよね。
72 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:18:57.86 ID:tf0cm7X00.net
>>15
アレは…モスボールって言って
ジップロックに入れて保管してる様な物だから
捨て置いて腐らせてるのとは違うぞw
16 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:27:03.57 ID:CRl5IlQc0.net
着陸した時の記録は残ってないのかよ
そのまま置きっぱなしにするとは思わなかっただろうけど
17 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:27:07.03 ID:UCzTvoh40.net
空港ってこんなに管理がザルなのか…
19 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:28:46.96 ID:14s2ZZ860.net
僕です
20 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:30:16.02 ID:s+RevDJ80.net
Fの旅客型コンバージョンなんてあり得るのか?
21 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:30:26.94 ID:8970JeSD0.net
飛ぶの?
22 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:30:44.91 ID:XIW4J4KI0.net
B747の中で生活する夢がかなう時がきた
142 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 05:28:36.76 ID:bsgRdOAn0.net
>>22
どっかの国でホテルになってたよね
25 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:31:36.07 ID:69vaJPmo0.net
持ち主のわからない荷物で大騒ぎしてる国もあるのに
持ち主不明のジャンボが国際空港内にあるって
なんとものんびりした話だな
28 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:32:50.07 ID:o4eSfkuH0.net
とりあえず違反切符だけでも切っとけば?
29 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:32:58.53 ID:+W9cXp6W0.net
欲しいなぁ
しばらくは1人飛行機ごっことかして、飽きたらバラして売る
30 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:32:59.59 ID:VPPgOwe+0.net
オレのだわ
32 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:34:12.55 ID:rWRLpzP+0.net
どんな管理してりゃこんなことになるんだよ
36 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:37:47.40 ID:4JlnhgvO0.net
最低落札価格設定でオークションで売るべき
買うやついるだろ
39 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:39:31.44 ID:CRl5IlQc0.net
こんな国だったら、そりゃ旅客機消えてもおかしくないな
41 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:42:36.17 ID:SMwPEO390.net
機体やエンジンのシリアルナンバーとかでボーイングに照会してどこのキャリアか分かるだろ
42 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:42:47.50 ID:fdGFC/7b0.net
機体登録番号から登録国が分かるから、その国に問い合わせて
持ち主が分からないのか?
分からないから困っているんだと思うけど。
44 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:44:44.34 ID:D+h00QdKO.net
駐禁でレッカー移動しろ!
46 :名無しさん@1周年 2015/12/08(火) 23:45:34.23 ID:9M78einb0.net
【ジャンク】ボーイング747(年式不明・飛行距離不明) 部品取り 引取り限定 マレーシア (書類なし)
76 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:21:24.16 ID:B4z2DOV70.net
>>46
1円スタートだな
127 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:56:46.55 ID:+BK/pfr80.net
>>46
ヤフオク?
60 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:00:23.01 ID:YAOC0qE/0.net
http://www.themalaymailonline.com/malaysia/article/will-the-owner-who-forgot-his-3-boeings-please-collect-them-from-klia-befor
機体ナンバーなんかも出てますです
62 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:08:33.33 ID:YAOC0qE/0.net
>>60
これ、Northern Lights Leasing ehfってアイスランドのリース会社の機体だね
2009年ごろに更新されず登録抹消されてる
84 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:29:58.89 ID:Q7R+xPLU0.net
野良ジャンボか
86 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:30:38.17 ID:VQ3p+2i30.net
20年ぐらい前
『最近、放置自転車ならぬ放置自動車が!』
って報道が新しかった。今は普通だが。
87 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:31:24.80 ID:235UbiD10.net
人気ある機種だし
とある国のように飛行状態で展示してテーマパークにしたらいい
三つあるから残りはレストランとホテルに
88 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:31:58.32 ID:/oXRYYGf0.net
ジョン・トラボルタに売ってやったら?
94 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:46:58.05 ID:FnenZaBG0.net
飛行機を放置するっていう発想が無かったな
100 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:52:27.33 ID:9gIzHsOo0.net
>>94
実は結構あることなんだよ。
アフリカなどの小国の空港だと普通に放置飛行機がある。
あと飛ばすと予定が無いからって、長時間駐機してる飛行機とかね。
長時間放置しておいたのでピロー管にハチが巣を作ったために管がつまり、
正確な速度を計測できずに墜落した事故ある。
ハチが巣を救ったはあくまでブラックボックスのデータから憶測してるんだけどな。
96 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:48:56.97 ID:bd2K7DxS0.net
>>94
普通はリースアップしたり途上国に売却するんだけど、
ここまで機齢が高くておまけに747だとどうにもならんし
104 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:58:08.45 ID:YAOC0qE/0.net
リース期限が切れて返却された後、次の借り手がつかないうちに
リース会社があぼーんしたっぽい。航空会社のカラーリングが
消されているのは返却時に消すことになっているから。
ただこのリース会社、ほとんど実態がつかめない。アラブや中華の
金持ちの投機会社で、意図的に資金を引き上げてバックレた可能性も…
107 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 00:59:56.02 ID:SYNcIP5U0.net
中古でもモノ好きがそれなりの値段で買い取りそうなものだけど
110 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:02:45.29 ID:bd2K7DxS0.net
>>107
どうやって運ぶかがポイント。滑走路が3000メートル以上必要だし
119 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:11:11.64 ID:/YRXyrwNO.net
>>110
まずメンテナンスが無理だろ?
現地でハンガー借りてやるしかないけどボーイングが出張整備なんて受けないだろう
111 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:03:58.16 ID:9gIzHsOo0.net
これ、アメリカまで運んで解体はできないからどうするんだろ?
空港の整備工場でなんてできないだろうし、重機入れて解体するなんて空港内では不可能じゃね?
112 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:05:34.20 ID:yHYHJO+y0.net
こんなもん、売るっても売れるの?
置いとくだけで毎日100万円とか取られそう
113 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:05:37.23 ID:TZNJ+Prh0.net
売っ払えばいいじゃん
整備すりゃ幾らでも使えるんだろ
公園脇とかに放置されてるポンコツの不法投棄車じゃねーんだし
116 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 01:10:19.17 ID:YAOC0qE/0.net
3機がまともに飛んでいたときのリース先は
エア・アトタンタ・アイスランド
ただ、この会社もウエットリース(パイロット付リース)をしている会社。
言ってみりゃ又貸し。なんだか、うさんくさいなぁw
160 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 08:15:27.05 ID:jTTx6s2t0.net
>>1
いくらで売ってくれるんだろう
ジャンボラーメンと銘打って屋台でもやろうかと
185 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 09:55:04.24 ID:w3DQs5Ii0.net
>>160
落札価格2万3600円
送料2億4800万円
179 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 09:49:11.78 ID:2SuYFP6v0.net
200Fじゃ航空機としては時代遅れだし買い手つかないだろ
モハビに運んで解体だな
184 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 09:54:16.69 ID:HIBCLuIp0.net
整備すれば動くのかな?
それとも部品かスクラップで売る?
233 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 12:26:55.91 ID:eeD0GksX0.net
>>184
5年もマレーシアみたいな高温多湿な場所で放置されてたら、もう無理かと
再整備して飛ばすくらいなら8F買ったほうがマシかと
200 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 10:36:53.90 ID:p0TBfkdw0.net
おれの自転車は予告なく撤去するくせに。
202 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 10:47:43.66 ID:TaFmUmFg0.net
飛行機は整備して飛ばすのには結構金が掛かるわけで さらに
無断で他国へは飛べないし 上空通過するだけで撃ち落してくれる
国とか 軍の訓練空域だと標的にされたり 飛行可能回廊は狭い
215 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 11:16:58.72 ID:Fj1ZQS4W0.net
>>202
何千万円もかかるらしいな。
古いYS11買って日本の空飛ばすのにさえ2千万円ぐらいかかった話やってたな。
236 :名無しさん@1周年 2015/12/09(水) 14:52:42.23 ID:wRdQWPM60.net
3機の登録番号
TF-ARM TF-ARN TF-ARH (いずれも2009年ごろ更新されず失効)
失効時の登録主
Northern Lights Leasing ehf アイスランドのリース会社
記録が追える最後のリース先
Air Atlantic Icelandic
NLL→ドライリース(機体のみ貸出)→AAI→ウエットリース(パイロット込みリース)→Air Island?(実際の運行)
リース期間終了後マーク類を塗り直してマレーシア航空で待機中、
次のリース先が見つからず放置の模様。(計画的放置?)
AAIは今でも営業しているがNLLは不明
AAIとNLLはグルの可能性が高いけど、法的にはAAIがNNLに返却
した段階で無関係になっている。
保守記事.169-33 その価値のある男
保守記事.169-34 世界は広い。
保守記事.169-35 世界一、と言えども。。。。
保守記事.169-36 世界は広い。。。。
保守記事.169-37 忍者がなんじゃ
保守記事.169-38 郷に入れば郷に従え
保守記事.169-39 リアル「スタンドバイミー」
保守記事.169-40 女王様の。。。。
保守記事.169-41 戦闘は、禁煙席
保守記事.169-42 世界は広い。
保守記事.169-43 世界は広い。
保守記事.169-44 世界は広い。
保守記事.169-45 世界は広い。