からになりへと早春の天候は落ち着かない。
3月24日に思い立ってリアス線の全線開通163kmにともない、宮古から大船渡の盛駅まで電車に乗った。乗車料金は¥2,270.、2時間20分ほど。わたしは見ていて、沿線や駅周辺の地元住民の嬉しい歓迎ぶりには戸惑う。派手さを厭う地味な県民性、精一杯、笑みを隠してわたしも無表情を装う。わが郷土の人たちの気質もよく知っているのだ。
春の花はいまだ見ず、芽吹きは柳やにわとこや灌木に始まっている。たしか、1月に北リアス線で久慈駅まで往復したから、これでほぼ三陸海岸沿いを回ったことになる。
以下にアトランダムに車窓からの画像を並べるが、15~20メートルの高さの巨大なコンクリート防潮堤と開発途中の周辺の殺風景さにわたしは口をつむぐ、まるで無人の野を往く感じである。2011.03.11の震災前と比べて海の観光資源は確実に減っていることだろう。
中間点の宮古駅です。
大槌駅名看板、NHK人形劇ドラマのひょっこりひょうたん島は大槌湾の蓬莱島から付けられているらしい。作者の井上ひさしはこの近辺にも住んでいたのか。
今年の秋に世界ラグビーの試合がおこなわれる鵜住居スタジアムです。
小石浜が恋し浜へ。ホームにカリオンがある。
3月24日に思い立ってリアス線の全線開通163kmにともない、宮古から大船渡の盛駅まで電車に乗った。乗車料金は¥2,270.、2時間20分ほど。わたしは見ていて、沿線や駅周辺の地元住民の嬉しい歓迎ぶりには戸惑う。派手さを厭う地味な県民性、精一杯、笑みを隠してわたしも無表情を装う。わが郷土の人たちの気質もよく知っているのだ。
春の花はいまだ見ず、芽吹きは柳やにわとこや灌木に始まっている。たしか、1月に北リアス線で久慈駅まで往復したから、これでほぼ三陸海岸沿いを回ったことになる。
以下にアトランダムに車窓からの画像を並べるが、15~20メートルの高さの巨大なコンクリート防潮堤と開発途中の周辺の殺風景さにわたしは口をつむぐ、まるで無人の野を往く感じである。2011.03.11の震災前と比べて海の観光資源は確実に減っていることだろう。
中間点の宮古駅です。
大槌駅名看板、NHK人形劇ドラマのひょっこりひょうたん島は大槌湾の蓬莱島から付けられているらしい。作者の井上ひさしはこの近辺にも住んでいたのか。
今年の秋に世界ラグビーの試合がおこなわれる鵜住居スタジアムです。
小石浜が恋し浜へ。ホームにカリオンがある。
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