のどかな里山が広がる南市原の玄関口・上総牛久駅から、
観光の足としてのカーシェアリングサービスがスタート!
市原市がSDGsの取り組みの一環として、出光興産㈱さんと連携協定を結んだことから実現したものです。
これはすごい。
これからの市原市のまちづくりのカギを握るのは、何と言っても公共交通だしね。どれどれ・・・
ということで、市民ネットの仲間と行ってきました!
(小湊鉄道の列車、なぜか必ず写真に収めたくなる魅力がありますね(^^))
駅にスタンバイしていたのは、超小型EVカーが2台。なかなか可愛い!
利用するには、まずネットで会員登録し、事前予約が必要です。
カーステーションは基本的に無人で、免許証がキー代わりになるんです。
こんな風に、ピッとタッチすればOK!
車内はこんな感じ。二人乗りです。
さっそく試乗させてもらいました。
天井もサンルーフになっていて、テンション上がる~
のんびり、ぐるり里山を巡るのにはもってこいですね!
料金は4時間3000円、8時間5000円。
その他詳しい利用方法や仕様などは、出光興産㈱さんのこちらのサイトをご覧ください。
「オートシェア 市原」
この事業は実証実験という意味合いがあって、車には走行状況を記録するシステムが搭載されています。
そのデータを、市は今後の観光施策に活かし、企業は超小型EV車を活用したビジネスモデルに活かす、という事のようです。
そしてもちろん、環境に配慮した取り組みということで、両者ともに様々なステークホルダーにアピールできるという訳です。
今後この事業がどのような展開を見せるのかは未知数ですが、
私としては、観光客以外にも市民ための生活交通の課題解決につながることも期待したいですね・・・。
最後に、
お忙しい中案内してくださった担当職員の皆さま、ありがとうございました!
観光の足としてのカーシェアリングサービスがスタート!
市原市がSDGsの取り組みの一環として、出光興産㈱さんと連携協定を結んだことから実現したものです。
これはすごい。
これからの市原市のまちづくりのカギを握るのは、何と言っても公共交通だしね。どれどれ・・・
ということで、市民ネットの仲間と行ってきました!
(小湊鉄道の列車、なぜか必ず写真に収めたくなる魅力がありますね(^^))
駅にスタンバイしていたのは、超小型EVカーが2台。なかなか可愛い!
利用するには、まずネットで会員登録し、事前予約が必要です。
カーステーションは基本的に無人で、免許証がキー代わりになるんです。
こんな風に、ピッとタッチすればOK!
車内はこんな感じ。二人乗りです。
さっそく試乗させてもらいました。
天井もサンルーフになっていて、テンション上がる~
のんびり、ぐるり里山を巡るのにはもってこいですね!
料金は4時間3000円、8時間5000円。
その他詳しい利用方法や仕様などは、出光興産㈱さんのこちらのサイトをご覧ください。
「オートシェア 市原」
この事業は実証実験という意味合いがあって、車には走行状況を記録するシステムが搭載されています。
そのデータを、市は今後の観光施策に活かし、企業は超小型EV車を活用したビジネスモデルに活かす、という事のようです。
そしてもちろん、環境に配慮した取り組みということで、両者ともに様々なステークホルダーにアピールできるという訳です。
今後この事業がどのような展開を見せるのかは未知数ですが、
私としては、観光客以外にも市民ための生活交通の課題解決につながることも期待したいですね・・・。
最後に、
お忙しい中案内してくださった担当職員の皆さま、ありがとうございました!