今日は、JR西日本の主要路線・紀勢本線ですなお、このブログではJRで2つ以上の会社にまたがっている路線の場合は1つの会社で1路線とします今回の紀勢本線は、JR東海とJR西日本と2つにまたがっていますが、今回はJR西日本側の路線です
第87位 紀勢本線(JR西日本) 和歌山県 幹線
全長 194.0km(新宮~和歌山)和歌山市支線含む
沿線 紀伊半島を大きくぐるり1周するスケールの大きい路線。
特徴 当然、海岸線を随所に見ることが出来るが、海の目前を通るようなポイントは意外にも限られている。急峻な海岸線のため山やトンネルも多い。特急だと海は一瞬なのでできれば普通電車で旅したい。また、親切に電車の接続が非常に良いので乗り続けやすいが、あえてどこかで途中下車してみることをオススメします。
主要駅 白浜、紀伊田辺、串本
オススメ駅 那智(無人駅だが寺院風の駅舎・那智大社への参詣駅)
周参見(近くに温泉アリ)紀伊姫
景観 3 海だけでなく、多くのトンネルは難所だったことを思い浮かばせる。特急ではなく是非普通電車で。
魅力 2 観光用電車はあまりないが、特急が多いので目的地があれば気軽に行ける。
大阪方面からは、白浜とまりの電車が多く普通電車は紀伊田辺より先から本数が激減。2~3時間に1本程度。特急電車を利用すれば攻略はさほど難しくない。
混雑度 2 昼間でも地元の方の利用率が高く、ガラガラにはなりずらい。ロングシートのみの列車もあり。
第87位 紀勢本線(JR西日本) 和歌山県 幹線
全長 194.0km(新宮~和歌山)和歌山市支線含む
沿線 紀伊半島を大きくぐるり1周するスケールの大きい路線。
特徴 当然、海岸線を随所に見ることが出来るが、海の目前を通るようなポイントは意外にも限られている。急峻な海岸線のため山やトンネルも多い。特急だと海は一瞬なのでできれば普通電車で旅したい。また、親切に電車の接続が非常に良いので乗り続けやすいが、あえてどこかで途中下車してみることをオススメします。
主要駅 白浜、紀伊田辺、串本
オススメ駅 那智(無人駅だが寺院風の駅舎・那智大社への参詣駅)
周参見(近くに温泉アリ)紀伊姫
景観 3 海だけでなく、多くのトンネルは難所だったことを思い浮かばせる。特急ではなく是非普通電車で。
魅力 2 観光用電車はあまりないが、特急が多いので目的地があれば気軽に行ける。
大阪方面からは、白浜とまりの電車が多く普通電車は紀伊田辺より先から本数が激減。2~3時間に1本程度。特急電車を利用すれば攻略はさほど難しくない。
混雑度 2 昼間でも地元の方の利用率が高く、ガラガラにはなりずらい。ロングシートのみの列車もあり。