今日ご紹介するのは、秋田県を内陸に向かって走る第3セクター線由利高原鉄道です日本有数の稲作地帯を突っ切るように走ります。
第84位 由利高原鉄道 計9P 秋田県 第3セクター線 (旧国鉄矢島線)
全長 23.0km(羽後本荘~矢島)
沿線 鉄道名には、「高原」と冠されているが、実際には平坦で山を背にしながら平野部を走る鉄道と言える。これから、山に入っていこうというところで終点矢島となる。
特徴 こちらも、他の3セク線同様高校生の通学が主な収入源のため日中は、乗客はまばらな模様。沿線にも終点以外にはあまり駅付近に観光資源がないのがつらいところ。
主要駅 前郷、矢島、川辺
オススメ駅 曲沢、吉沢、鮎川(曲沢と吉沢は、3セク化後の新設駅だが、まわりは、田んぼばかりで何もない場所に駅がある。果たして利用している方はいるのだろうか・・・)
景観 2 両側を山に囲まれつつ田園地帯を突っ切って内陸へ向かっていく。景色の変化に乏しい。
魅力 1 これと言って沿線に観光資源がないのがつらいところ。矢島駅からスキー場へのシャトルバスもあるようだが、わざわざここまで来て利用する人がいるか疑問。
難易度 2 おおむね1時間に1本の運行。羽後本荘まで普通電車で来るほうが難しいだろう。接続はJRとリンクしている模様。
混雑度 4 土日でも車内はさほど混まないはず。駅弁を食べながらのんびり旅情に浸りたいところ。
明日は、83位の発表予定です
第84位 由利高原鉄道 計9P 秋田県 第3セクター線 (旧国鉄矢島線)
全長 23.0km(羽後本荘~矢島)
沿線 鉄道名には、「高原」と冠されているが、実際には平坦で山を背にしながら平野部を走る鉄道と言える。これから、山に入っていこうというところで終点矢島となる。
特徴 こちらも、他の3セク線同様高校生の通学が主な収入源のため日中は、乗客はまばらな模様。沿線にも終点以外にはあまり駅付近に観光資源がないのがつらいところ。
主要駅 前郷、矢島、川辺
オススメ駅 曲沢、吉沢、鮎川(曲沢と吉沢は、3セク化後の新設駅だが、まわりは、田んぼばかりで何もない場所に駅がある。果たして利用している方はいるのだろうか・・・)
景観 2 両側を山に囲まれつつ田園地帯を突っ切って内陸へ向かっていく。景色の変化に乏しい。
魅力 1 これと言って沿線に観光資源がないのがつらいところ。矢島駅からスキー場へのシャトルバスもあるようだが、わざわざここまで来て利用する人がいるか疑問。
難易度 2 おおむね1時間に1本の運行。羽後本荘まで普通電車で来るほうが難しいだろう。接続はJRとリンクしている模様。
混雑度 4 土日でも車内はさほど混まないはず。駅弁を食べながらのんびり旅情に浸りたいところ。
明日は、83位の発表予定です