管理人の独断で選ぶ全国ローカル線100選今日は、81位の仙山線です始点と終点がそれぞれの県庁所在地という全国的にも珍しい路線です
第81位 仙山線 計 9P 宮城県・山形県 JR東日本 幹線
全長→58.0km(仙台~山形)
沿線→主要幹線ではあるが、仙台周辺と山形周辺以外は人口密度が希薄な地域を走るため快速列車が多く設定されているのが特徴。途中山深い場所を走るので、冬に行ってみるとなかなか趣がある。
特徴→山形と仙台を結ぶバイパス路線。であるが特急列車の設定はない。臨時駅も2つ存在するが、「八ツ森」は秘境駅としても有名。1つの路線に駅の様子が極端なのもこの路線の特異な所。
主要駅→山寺(かつてはここが終着駅。寺形駅舎。転車台跡あり。)愛子、国見 オススメ駅→熊ヶ根(第2廣瀬川橋梁を始めとしてこの周辺は、平地が川で深く侵食された地形で絶景ポイント)面白山高原、作並
景観 3 山アリ川アリでなかなか見所も多い路線。1時間程度で、都会と山を楽しめる路線は珍しい。
魅力 4 観光地も多く見所は多い。快速が多いから移動も苦にならないはず。
難易度 1 山形から発着する電車は1時間に1本程度。仙台~愛子間は頻繁に発着している(1時間3本程度)
混雑度 1 1時間に1本のためさすがに快速列車は多少混雑するようだ。途中の乗降客が少ないので、早めに座席は確保したい。
さて、ローカル線100選は当分の間お休みとなります明後日からの九州旅行記が当分メインになると思います。
また、明日からは旅行とその準備などのため来週火曜日あたりまで更新を休止させていただく予定ですので予めご了承ください旅先でパソコンいじれそうであれば、少しアップできるかもです
では、よろしくおねがいします
第81位 仙山線 計 9P 宮城県・山形県 JR東日本 幹線
全長→58.0km(仙台~山形)
沿線→主要幹線ではあるが、仙台周辺と山形周辺以外は人口密度が希薄な地域を走るため快速列車が多く設定されているのが特徴。途中山深い場所を走るので、冬に行ってみるとなかなか趣がある。
特徴→山形と仙台を結ぶバイパス路線。であるが特急列車の設定はない。臨時駅も2つ存在するが、「八ツ森」は秘境駅としても有名。1つの路線に駅の様子が極端なのもこの路線の特異な所。
主要駅→山寺(かつてはここが終着駅。寺形駅舎。転車台跡あり。)愛子、国見 オススメ駅→熊ヶ根(第2廣瀬川橋梁を始めとしてこの周辺は、平地が川で深く侵食された地形で絶景ポイント)面白山高原、作並
景観 3 山アリ川アリでなかなか見所も多い路線。1時間程度で、都会と山を楽しめる路線は珍しい。
魅力 4 観光地も多く見所は多い。快速が多いから移動も苦にならないはず。
難易度 1 山形から発着する電車は1時間に1本程度。仙台~愛子間は頻繁に発着している(1時間3本程度)
混雑度 1 1時間に1本のためさすがに快速列車は多少混雑するようだ。途中の乗降客が少ないので、早めに座席は確保したい。
さて、ローカル線100選は当分の間お休みとなります明後日からの九州旅行記が当分メインになると思います。
また、明日からは旅行とその準備などのため来週火曜日あたりまで更新を休止させていただく予定ですので予めご了承ください旅先でパソコンいじれそうであれば、少しアップできるかもです
では、よろしくおねがいします