柘植で少々停車した後、草津線の草津行きに乗り換えここで、完全に予定に追い付いたことになります。柘植駅は、接続駅で構内も比較的大きいのですが駅員さんも一人しか常駐しておらずタクシーもありませんでした少し寂しい雰囲気の駅でした
草津線のボックス席で発車を待ちます
柘植 13:31・・・・・・草津線・・・・・・草津 14:15
草津線は、貴生川駅までは制覇済。貴生川駅から先は、都市近郊路線でごく平凡でした電車は、貴生川から先でだいぶ混雑してきました。45分ほどで、この電車の終点草津に到着となります草津駅からは、JR西日本自慢の新快速に乗車します。
草津 14:24発・・・・・・東海道本線・新快速・・・・・・大阪 15:13着
このあたりは、割と頻繁に利用してますし毎度のことながら座れない混雑した車内です正直JR西日本の新快速ってほとんど座れたためしがありません。
大阪 15:17着・・・・・・大阪環状線・関空快速・・・・・・京橋 15:24着
続いては、大阪環状線に乗車。こちらも乗車経験アリの路線。これといって見所ほとんどなし・・・この電車は、京橋止まりの電車でした環状線でも始発・終着があるのがJR東日本の山手線との大きな違いでしょうか。
京橋 15:31発・・・・・・片町線・・・・・・放出 15:35着
さて、放出からは新線のおおさか東線に乗車します。この路線に乗車するためにわざわざ大阪からやってきましたまだ新しい路線と言うこともあって車両や駅も真新しさが感じられますが・・・それ以外に見るべきものは特にナシでしたまた何年か後に外環状線として開通するようです。乗車率もさほど混んではおらず普通に座れるレベルでした
さて、次回はおおさか東線の終着駅、久宝寺からです。
草津線のボックス席で発車を待ちます
柘植 13:31・・・・・・草津線・・・・・・草津 14:15
草津線は、貴生川駅までは制覇済。貴生川駅から先は、都市近郊路線でごく平凡でした電車は、貴生川から先でだいぶ混雑してきました。45分ほどで、この電車の終点草津に到着となります草津駅からは、JR西日本自慢の新快速に乗車します。
草津 14:24発・・・・・・東海道本線・新快速・・・・・・大阪 15:13着
このあたりは、割と頻繁に利用してますし毎度のことながら座れない混雑した車内です正直JR西日本の新快速ってほとんど座れたためしがありません。
大阪 15:17着・・・・・・大阪環状線・関空快速・・・・・・京橋 15:24着
続いては、大阪環状線に乗車。こちらも乗車経験アリの路線。これといって見所ほとんどなし・・・この電車は、京橋止まりの電車でした環状線でも始発・終着があるのがJR東日本の山手線との大きな違いでしょうか。
京橋 15:31発・・・・・・片町線・・・・・・放出 15:35着
さて、放出からは新線のおおさか東線に乗車します。この路線に乗車するためにわざわざ大阪からやってきましたまだ新しい路線と言うこともあって車両や駅も真新しさが感じられますが・・・それ以外に見るべきものは特にナシでしたまた何年か後に外環状線として開通するようです。乗車率もさほど混んではおらず普通に座れるレベルでした
さて、次回はおおさか東線の終着駅、久宝寺からです。