今日お届けするローカル線は、JR北海道から富良野線です。富良野と言えば北海道でもトップクラスの観光地ですね。では、どんな路線か見ていきましょう。
第36位 富良野線 12.5ポイント 地方交通線
全長・・・54.8km(旭川~富良野)
沿線・・・ラベンダー畑を中心とするなだらかな平野を走る路線。行くならやはりラベンダーの咲く7月に。
特徴・・・旭川から旭川空港そばの西聖和までは都市近郊の雰囲気の路線。美瑛に入るといよいよ都市路線の始まり!いかにも観光地の雰囲気が漂います。
主要駅・・・美瑛、中富良野
おススメ駅・・・ラベンダー畑(季節限定営業)、美馬牛、上富良野
景観・・・2.5 秋に訪問したが意外に旭川の市街地を走る時間が長い。周囲が開けるのも富良野から美瑛辺りまで
魅力・・・5 観光資源は豊富。また企画列車も多くラベンダーの季節にはノロッコ号が多い時で一日3往復。またそれに接続する特急も滝川からの根室本線などで運行
難易度・・・2 1時間に1本程度の運行。企画列車の前後の電車が狙い目か。
混雑度・・・3 普通の状態。休日など観光シーズンの混雑は必至
一度は是非7月のシーズンに行ってみたいものです。
第36位 富良野線 12.5ポイント 地方交通線
全長・・・54.8km(旭川~富良野)
沿線・・・ラベンダー畑を中心とするなだらかな平野を走る路線。行くならやはりラベンダーの咲く7月に。
特徴・・・旭川から旭川空港そばの西聖和までは都市近郊の雰囲気の路線。美瑛に入るといよいよ都市路線の始まり!いかにも観光地の雰囲気が漂います。
主要駅・・・美瑛、中富良野
おススメ駅・・・ラベンダー畑(季節限定営業)、美馬牛、上富良野
景観・・・2.5 秋に訪問したが意外に旭川の市街地を走る時間が長い。周囲が開けるのも富良野から美瑛辺りまで
魅力・・・5 観光資源は豊富。また企画列車も多くラベンダーの季節にはノロッコ号が多い時で一日3往復。またそれに接続する特急も滝川からの根室本線などで運行
難易度・・・2 1時間に1本程度の運行。企画列車の前後の電車が狙い目か。
混雑度・・・3 普通の状態。休日など観光シーズンの混雑は必至
一度は是非7月のシーズンに行ってみたいものです。