高校野球も落ち着いたところローカル線の旅100選を再び進めていきたいと思います。
第27位 吾妻線 JR東日本・地方交通線 13.5ポイント 群馬県
路線⇒渋川~大前(55.6km)
沿線⇒民主党政権になってからすっかり有名になった、八ツ場ダムの建設予定地も通っている路線。川原湯温泉付近は路線が変更となる予定。ほぼ吾妻川に沿っている線形。
特徴⇒沿線は、温泉地が多く観光路線の色彩が強い。定期的に特急も走っている。
主要駅⇒川原湯温泉、万座・鹿沢口、長野原草津口
おススメ駅⇒大前、袋倉、岩島
景観・・・3.5 極端に渓谷沿いを走るわけではないが、次第に山中に入っていくさまが良い。雰囲気で酔わせてくれる数少ない路線
魅力・・・4 沿線の観光資源は多い。特急もあり。川原湯温泉からは、徒歩で吾妻渓谷の散策が楽しめる。是非路線が変わる前に訪問を。
難易度・・・3 実質的な終着駅が万座・鹿沢口となっている。そのため本来の終着駅大前まで行く列車が1日5本程度しかなく全線制覇の難易度を上げている。ちなみに上野からの特急は万座・鹿沢口まで1日3往復。
混雑度・・・3 観光路線なので昼間でもそれなりの乗車率。空いている列車を狙うには午後3時前後の列車か。座席の確保にはさほど困らない
八ツ場ダムの建設が凍結している中でも路線変更工事は粛々と進められています。新線に伴い日本一短い樽沢トンネルも消えることに。是非路線が変わる前に一度乗車してみてください。
第27位 吾妻線 JR東日本・地方交通線 13.5ポイント 群馬県
路線⇒渋川~大前(55.6km)
沿線⇒民主党政権になってからすっかり有名になった、八ツ場ダムの建設予定地も通っている路線。川原湯温泉付近は路線が変更となる予定。ほぼ吾妻川に沿っている線形。
特徴⇒沿線は、温泉地が多く観光路線の色彩が強い。定期的に特急も走っている。
主要駅⇒川原湯温泉、万座・鹿沢口、長野原草津口
おススメ駅⇒大前、袋倉、岩島
景観・・・3.5 極端に渓谷沿いを走るわけではないが、次第に山中に入っていくさまが良い。雰囲気で酔わせてくれる数少ない路線
魅力・・・4 沿線の観光資源は多い。特急もあり。川原湯温泉からは、徒歩で吾妻渓谷の散策が楽しめる。是非路線が変わる前に訪問を。
難易度・・・3 実質的な終着駅が万座・鹿沢口となっている。そのため本来の終着駅大前まで行く列車が1日5本程度しかなく全線制覇の難易度を上げている。ちなみに上野からの特急は万座・鹿沢口まで1日3往復。
混雑度・・・3 観光路線なので昼間でもそれなりの乗車率。空いている列車を狙うには午後3時前後の列車か。座席の確保にはさほど困らない
八ツ場ダムの建設が凍結している中でも路線変更工事は粛々と進められています。新線に伴い日本一短い樽沢トンネルも消えることに。是非路線が変わる前に一度乗車してみてください。