さて、北海道で原因ははっきりしませんが脱線から事故が発生してしまいました。幸い大きな被害はありませんでしたが、再発防止に努めていただきたいものです。
第24位 飯田線 JR東海・地方交通線 長野県・静岡県・愛知県 13.5ポイント
全長⇒195.7km(豊橋~辰野)
特徴⇒JRのローカル線としては珍しく駅間距離が短いが前身が私鉄で小間切れだった路線がJRとなったときに統合されたことによるもの。長大ローカル線としては、東が只見線、西はこの飯田線か。普通列車だけだと只見線同様ほぼ一日がかりとなる。特急列車もあるのでそれを絡めると攻略も早くなるが、普通列車しか止まらないような秘境駅が数多く存在するので一度は普通列車だけで乗り通してみたい。
沿線⇒愛知県では、徐々に山間部へ向かう。静岡県内では、天竜川沿いに進んでいく。長野県内でもほぼ天竜川に沿っているが左側には中央アルプスがよく見える。変化に富んでいるのであまり飽きは来ないはず。宿泊施設もわりとあるのでどこかで泊るのも良いでしょう。
主要駅⇒飯田、伊那市、中部天竜
おススメ駅⇒小和田、為栗、金野
景観・・・3.5 天竜川に沿っているが意外に川に沿っている個所は少ない駅から降りることで味が出る
魅力・・・4 観光施設、駅の魅力、特急車両など見るべきものは多い
難易度・・・2 特急が多いうえに極端に本数が少ない時間帯もないので
混雑度・・・4 意外にどの駅でもそれなりの乗降がありまさに地域に根付いている鉄道と言える。混雑するのは、始発・終着の豊橋・辰野、中間の飯田周辺くらいか
管理人もまだ一度しか乗ったことがないので、評価はやや辛めですがもう一回行けば評価も上がるかと思います。ちょっと長い路線ですが、思い切って1日から2日かけて乗りたい路線ですね。
第24位 飯田線 JR東海・地方交通線 長野県・静岡県・愛知県 13.5ポイント
全長⇒195.7km(豊橋~辰野)
特徴⇒JRのローカル線としては珍しく駅間距離が短いが前身が私鉄で小間切れだった路線がJRとなったときに統合されたことによるもの。長大ローカル線としては、東が只見線、西はこの飯田線か。普通列車だけだと只見線同様ほぼ一日がかりとなる。特急列車もあるのでそれを絡めると攻略も早くなるが、普通列車しか止まらないような秘境駅が数多く存在するので一度は普通列車だけで乗り通してみたい。
沿線⇒愛知県では、徐々に山間部へ向かう。静岡県内では、天竜川沿いに進んでいく。長野県内でもほぼ天竜川に沿っているが左側には中央アルプスがよく見える。変化に富んでいるのであまり飽きは来ないはず。宿泊施設もわりとあるのでどこかで泊るのも良いでしょう。
主要駅⇒飯田、伊那市、中部天竜
おススメ駅⇒小和田、為栗、金野
景観・・・3.5 天竜川に沿っているが意外に川に沿っている個所は少ない駅から降りることで味が出る
魅力・・・4 観光施設、駅の魅力、特急車両など見るべきものは多い
難易度・・・2 特急が多いうえに極端に本数が少ない時間帯もないので
混雑度・・・4 意外にどの駅でもそれなりの乗降がありまさに地域に根付いている鉄道と言える。混雑するのは、始発・終着の豊橋・辰野、中間の飯田周辺くらいか
管理人もまだ一度しか乗ったことがないので、評価はやや辛めですがもう一回行けば評価も上がるかと思います。ちょっと長い路線ですが、思い切って1日から2日かけて乗りたい路線ですね。