今日のローカル線100選は、最果ての路線として知られる北海道の宗谷本線です。
第25位 宗谷本線 北海道・地方交通線 13.5ポイント
全長⇒259.4km(旭川~稚内)
沿線⇒本線を名乗ってはいるが、相次ぐ廃線で乗り入れする路線は一つもなくなってしまった。また、駅間距離も長いが秘境駅が多いことでも有名。まさに日本で数少ない原風景を見ることができる路線。手つかずの自然を見ることができます。運が良ければ、キツネに出会えるかも。
特徴⇒特急列車もあるが、普通列車だけだとダイヤの都合上乗りつぶすのに半日以上かかってしまう。途中下車の旅の場合、特急も上手く組み合わせたいところ。
主要駅⇒稚内、名寄、士別
おススメ駅⇒糠南、北星、下沼
景観・・・2.5 思ったほど評価が上がらないが、長大路線のため単調すぎて飽きてしまうかも。天塩川と並行しているものの意外にそばは通らない。冬に行っていないのでちょっと評価も変わるかも。
魅力・・・3 駅からすぐの観光スポットは少ない。あくまでも原風景を楽しみたい。
難易度・・・4 普通列車のみだとほぼ1日がかりの話になってくる。音威子府より先は普通列車は、1日5往復程度
混雑度・・・4 稚内に向かうにつれ乗車率は低くなる。旭川近郊は意外に混雑するのでやや注意
最果ての魅力は、途中下車してみて初めて気づくこともあると思います。夏と冬の別の季節で一回ずつ行ってみたいです。
第25位 宗谷本線 北海道・地方交通線 13.5ポイント
全長⇒259.4km(旭川~稚内)
沿線⇒本線を名乗ってはいるが、相次ぐ廃線で乗り入れする路線は一つもなくなってしまった。また、駅間距離も長いが秘境駅が多いことでも有名。まさに日本で数少ない原風景を見ることができる路線。手つかずの自然を見ることができます。運が良ければ、キツネに出会えるかも。
特徴⇒特急列車もあるが、普通列車だけだとダイヤの都合上乗りつぶすのに半日以上かかってしまう。途中下車の旅の場合、特急も上手く組み合わせたいところ。
主要駅⇒稚内、名寄、士別
おススメ駅⇒糠南、北星、下沼
景観・・・2.5 思ったほど評価が上がらないが、長大路線のため単調すぎて飽きてしまうかも。天塩川と並行しているものの意外にそばは通らない。冬に行っていないのでちょっと評価も変わるかも。
魅力・・・3 駅からすぐの観光スポットは少ない。あくまでも原風景を楽しみたい。
難易度・・・4 普通列車のみだとほぼ1日がかりの話になってくる。音威子府より先は普通列車は、1日5往復程度
混雑度・・・4 稚内に向かうにつれ乗車率は低くなる。旭川近郊は意外に混雑するのでやや注意
最果ての魅力は、途中下車してみて初めて気づくこともあると思います。夏と冬の別の季節で一回ずつ行ってみたいです。