MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

第1回鉄道模型運転会/安曇野ワイナリー2004.5.3-5(通算30回)

2015年10月06日 17時17分09秒 | MRFCの運転会記録
ここでの運転会のエピソードは、定期的に観光バスの大勢のお客さんが来て見てもらいました。
余りの忙しさにお昼が午後4時ころだったことが思い出されます。
そんなわけで、写真も撮っている時間が有りませんでした。








しかもこんな写真しかありません(読者の皆さんごめんなさい)
                                     
次回へ続く

古い写真から海外編

2015年10月06日 16時57分41秒 | 鉄道写真館
1980年まだ東と西に分断されていたドイツのドルトモント駅での一コマ
TEEを牽引してきたDB103です。


ドイツに長期出張していた時の写真です。
続編はまたいつかです。

KATOのクモハ42(茶)のパンタグラフを加工する

2015年10月06日 16時40分32秒 | N-旧型国電・事業用車両・保線車両
ラウンドハウスのクモハ42茶2両セットは飯田線車両の色違いそのもので
小野田支線の場合パンタグラフがPS11では違うのでそれぞれ付け替えをしました。(時期により差異が有ります)
全車途中経過は省略です。
まずはクモハ42001です。実車はPS13が付いています。
各メーカーから出ているPS13を試しましたが足(碍子)のピッチや取り付け方法が合いません。
そこで、パンタグラフの土台はそのままで上だけをKATOのPS13のそれと交換しました。
それがこちら


以前購入のワールド工芸のクモハ42との比較です  左がワールド工芸製


上から見たところ 下がワールド工芸製


次いでクモハ42006
こちらはPS16が付いていました。
同じ方法で交換しようとしたところKATOのPS16でも取り付け穴とピンの方向が違うことが発覚
試行錯誤の果て、115系300番台のPS23を見たところビンゴです。
型名は違いますが見た目の構造は同じですのでそれで行くことにしました。
それがこちら


横から


飯田線のクモハ42ともパンタグラフを比較してみました。


別角度から・・・違いが有ります。


仕事ついでにこの車両は室内灯の整備がしてありませんでしたので取り付けました。
例によって電球色の手持ちがないのでいつもの様に導光材にマーカー仕様です。


全景です



写真サイズを変更し文章を添削しました。 2018.2.19


最後までお付き合いありがとうございます。

夢屋のED12

2015年10月06日 13時08分26秒 | N-旧型直流電気機関車
昨日、どなたかのブログを見ていたら夢屋のED12の記事が載っていました。
そういえば、俺も有ったぞ!と言う訳で探し出してきました。
偉そうに言う私の製作では有りませんが・・・。
購入以来ずっと納戸の隅に仕舞っておいたのを5~6年前にメンバーのArさんに「なにかブラスで作るものが有るなら作くらせて」
と、言われて依頼したもののひとつです。
前から


斜め前から


横から


上から


自分で作った物でないので詳細は不明です。

今日はここ迄

写真サイズを変更しました。2018.4.17


日本の貨物列車104号を入手しました

2015年10月06日 12時58分56秒 | N-貨車
アシェットコレクションズの日本の貨物列車については幾多の方々が記事にしていますので詳細の記述はお任せします。
本体がこちら


狙いは今号の貨車でツ4000 これは以前のリデコ版で番号はツ4393。


KATOのツム1000と比べるとサイズがこんなに違います。

また、貨物車のバリエーションが増えました。

今日はここ迄

写真サイズを変更しました。2018.4.19

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村