MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの583系クハ583-17を仕上げる

2016年05月18日 06時00分00秒 | 工作記
先日カトー東京で購入してきた583のAssy品です。


Assyの組み立ては毎度のことなので割愛します。
このボディAssyは寝台パーツが付いているんですねぇ。


そんな訳で、寝台(夜行)スタイルに加工をしましょう。
N小屋の室内シートを使っての室内装飾ですが、今回はこちらの寝台状態を切り出します。


KATOとTOMIX両用の室内シートも有る様ですが、
所有品はTOMIX用ですので、カットするところは現物合わせで決めます。
切り取る部分(黒い所)が有りますがそのままで使えます。(KATO製にはテーブルのモールドが無い為)
しかし、少し大きい様で、この状態から少し小さくします。

これで一ブロック分
必要数が確保出来たら貼り付けます。

最初に寝台パーツを外し下段状態にします。


全部貼ったら、寝台パーツを元通りに取り付けます。








いつもの如く、室内灯を取り付ければ完成間近です。




点灯テストです


良好です。


普通ならこれでボディを被せて終わりですが、今回はヘッドマークを取り変えます。

ヘッドマークは先日購入のこれ



中からチョイスしたのはこの「なは」が入った①です。



何で「なは」かと言うと、今から40年ほど前に初めて乗った583系で
大阪から広島までの乗車だったと思います。
私は上段だったのですが、明け方車内を散策?すると空いている下段寝台を見つけたので
座席に直して下車する迄そこに居座った記憶が有ります。 懐かしく思い出されます。

寝台状態


座席状態 簡単に変換?出来ます。

実車写真はお借りしてきました。(私も写真を撮った記憶が有りますが現物が一枚も見当たりません)

横道に逸れました。

加工の続きです。
ヘッドマークのユニット部を取り外します。
標準で付いているヘッドマークを外します。
希望する物を取り付けます。


ここでボディを付けてもう一度点灯テストです。


室内もいい感じになりました。 しかし、中段ベッドが付くとかなり圧迫感が有ります。


交換したヘッドマークも光ります。


待望の「なは」です。


このAssyは先頭車だけですが、寝台(夜行)スタイルの完成です。
窓に、ブラインドは取り付けて(下して)は有りません。

今日はここ迄





日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村