先日カトー東京で購入してきた583のAssy品です。
Assyの組み立ては毎度のことなので割愛します。
このボディAssyは寝台パーツが付いているんですねぇ。
そんな訳で、寝台(夜行)スタイルに加工をしましょう。
N小屋の室内シートを使っての室内装飾ですが、今回はこちらの寝台状態を切り出します。
KATOとTOMIX両用の室内シートも有る様ですが、
所有品はTOMIX用ですので、カットするところは現物合わせで決めます。
切り取る部分(黒い所)が有りますがそのままで使えます。(KATO製にはテーブルのモールドが無い為)
しかし、少し大きい様で、この状態から少し小さくします。
これで一ブロック分
必要数が確保出来たら貼り付けます。
最初に寝台パーツを外し下段状態にします。
全部貼ったら、寝台パーツを元通りに取り付けます。
いつもの如く、室内灯を取り付ければ完成間近です。
点灯テストです
良好です。
普通ならこれでボディを被せて終わりですが、今回はヘッドマークを取り変えます。
ヘッドマークは先日購入のこれ
中からチョイスしたのはこの「なは」が入った①です。
何で「なは」かと言うと、今から40年ほど前に初めて乗った583系で
大阪から広島までの乗車だったと思います。
私は上段だったのですが、明け方車内を散策?すると空いている下段寝台を見つけたので
座席に直して下車する迄そこに居座った記憶が有ります。 懐かしく思い出されます。
寝台状態
↓
座席状態 簡単に変換?出来ます。
実車写真はお借りしてきました。(私も写真を撮った記憶が有りますが現物が一枚も見当たりません)
横道に逸れました。
加工の続きです。
ヘッドマークのユニット部を取り外します。
標準で付いているヘッドマークを外します。
希望する物を取り付けます。
ここでボディを付けてもう一度点灯テストです。
室内もいい感じになりました。 しかし、中段ベッドが付くとかなり圧迫感が有ります。
交換したヘッドマークも光ります。
待望の「なは」です。
このAssyは先頭車だけですが、寝台(夜行)スタイルの完成です。
窓に、ブラインドは取り付けて(下して)は有りません。
今日はここ迄
Assyの組み立ては毎度のことなので割愛します。
このボディAssyは寝台パーツが付いているんですねぇ。
そんな訳で、寝台(夜行)スタイルに加工をしましょう。
N小屋の室内シートを使っての室内装飾ですが、今回はこちらの寝台状態を切り出します。
KATOとTOMIX両用の室内シートも有る様ですが、
所有品はTOMIX用ですので、カットするところは現物合わせで決めます。
切り取る部分(黒い所)が有りますがそのままで使えます。(KATO製にはテーブルのモールドが無い為)
しかし、少し大きい様で、この状態から少し小さくします。
これで一ブロック分
必要数が確保出来たら貼り付けます。
最初に寝台パーツを外し下段状態にします。
全部貼ったら、寝台パーツを元通りに取り付けます。
いつもの如く、室内灯を取り付ければ完成間近です。
点灯テストです
良好です。
普通ならこれでボディを被せて終わりですが、今回はヘッドマークを取り変えます。
ヘッドマークは先日購入のこれ
中からチョイスしたのはこの「なは」が入った①です。
何で「なは」かと言うと、今から40年ほど前に初めて乗った583系で
大阪から広島までの乗車だったと思います。
私は上段だったのですが、明け方車内を散策?すると空いている下段寝台を見つけたので
座席に直して下車する迄そこに居座った記憶が有ります。 懐かしく思い出されます。
寝台状態
↓
座席状態 簡単に変換?出来ます。
実車写真はお借りしてきました。(私も写真を撮った記憶が有りますが現物が一枚も見当たりません)
横道に逸れました。
加工の続きです。
ヘッドマークのユニット部を取り外します。
標準で付いているヘッドマークを外します。
希望する物を取り付けます。
ここでボディを付けてもう一度点灯テストです。
室内もいい感じになりました。 しかし、中段ベッドが付くとかなり圧迫感が有ります。
交換したヘッドマークも光ります。
待望の「なは」です。
このAssyは先頭車だけですが、寝台(夜行)スタイルの完成です。
窓に、ブラインドは取り付けて(下して)は有りません。
今日はここ迄