築堤の有るコーナーモジュールの再改修 続きです
コンセプトはそのままに全ての線路で半径は大きくカント付レールに変わりました。
外の複線曲線アプローチ線路をR480-447-22.5にし、中央の曲線線路はR414-381-22.5で繋ぎました。
内線はアプローチ~半径をR414-381のR318を切り出して使用し
線路の固定と隙間や穴埋めに木工ボンドをパテ代わりに使いました。
一部拡大で
内側の廃線跡の遊歩道だった所は線路敷地内とし、先にリアルサンドを
撒布後ボンドで固着し廃線跡風にしました。(鉄道敷地内としたので遊歩道としての使用は出来なくなりました)
その後、線路際までと外側と中線との接合部を含めバラストを撒布し水溶きボンドで固定しました。
もう一態
度重なる改修などで元々の壁と築堤の間に隙間が生じました。
端部
中央部
5~6倍に希釈したボンド水にくぐらせた、
ティッシュペーパーで隙間部を覆い固着しました。
もう一態・・・これから成形。
乾くのを待って灰色で着色・・・茶色の方が良かったかもしれません。 まあぁ、これはこれで。
完成で~す。これでこのモジュールは径の大きいコーナーへと変貌を遂げました。
もう1台築堤のコーナーモジュールが有ります。近々こちらも同じ要領で改修になります。
この(内側の)廃線跡?は味が有るので残したいのですが・・・さて、どうなる事やら?
今日はここ迄
コンセプトはそのままに全ての線路で半径は大きくカント付レールに変わりました。
外の複線曲線アプローチ線路をR480-447-22.5にし、中央の曲線線路はR414-381-22.5で繋ぎました。
内線はアプローチ~半径をR414-381のR318を切り出して使用し
線路の固定と隙間や穴埋めに木工ボンドをパテ代わりに使いました。
一部拡大で
内側の廃線跡の遊歩道だった所は線路敷地内とし、先にリアルサンドを
撒布後ボンドで固着し廃線跡風にしました。(鉄道敷地内としたので遊歩道としての使用は出来なくなりました)
その後、線路際までと外側と中線との接合部を含めバラストを撒布し水溶きボンドで固定しました。
もう一態
度重なる改修などで元々の壁と築堤の間に隙間が生じました。
端部
中央部
5~6倍に希釈したボンド水にくぐらせた、
ティッシュペーパーで隙間部を覆い固着しました。
もう一態・・・これから成形。
乾くのを待って灰色で着色・・・茶色の方が良かったかもしれません。 まあぁ、これはこれで。
完成で~す。これでこのモジュールは径の大きいコーナーへと変貌を遂げました。
もう1台築堤のコーナーモジュールが有ります。近々こちらも同じ要領で改修になります。
この(内側の)廃線跡?は味が有るので残したいのですが・・・さて、どうなる事やら?
今日はここ迄