KATOの「ゆうづる」のAssyパーツを使い20系客車を弄ってみます。
ご存知KATOの20系客車は長きに亘り生産され今回は第四世代の製品だったかな?
特筆すべきは最新世代のカニ21とナハフ20などはカプラーがボディマウントになりました。
我が社には初代~二代頃の編成が在籍しています。
今回のAssyパーツを使いボデイマウントカプラーに替えて行きます。
で、手始めに旧製品の10-366 20系寝台客車等で纏めた「あさかぜ1号」の編成から
説明書
2箱に収まっています。
これらの20系「あさかぜ1号」は以前記事にして有りますのでそちらをご覧ください。
で、今回はこの中から
カニとナハネフを弄っていきます。
カニ21から
使用するパーツは
サクッと組立て線路へ
前方から
ボデイマウントの連結器を拡大で
次はナハネフ22
こちらは入手したのはナハフの床下ですので座席パーツの付け替えから
ナハネフ22を分解して
ナハフ20の床下を用意して
こちらも取り出して
分解して座席パーツを見比べます。
比べると床下取り付け穴がずれています。
穴を開け直したナハネフ22の座席パーツとナハフ20の床下を組み立てます。
組み立て完了。
更にボディを組み立てて線路へ
横から
連結面から
ナックルカプラーを拡大で
これで、この「あさかぜ1号」のカニとナハネフがボディマウントのナックルカプラーに替わりました。
今日はここ迄
ご存知KATOの20系客車は長きに亘り生産され今回は第四世代の製品だったかな?
特筆すべきは最新世代のカニ21とナハフ20などはカプラーがボディマウントになりました。
我が社には初代~二代頃の編成が在籍しています。
今回のAssyパーツを使いボデイマウントカプラーに替えて行きます。
で、手始めに旧製品の10-366 20系寝台客車等で纏めた「あさかぜ1号」の編成から
説明書
2箱に収まっています。
これらの20系「あさかぜ1号」は以前記事にして有りますのでそちらをご覧ください。
で、今回はこの中から
カニとナハネフを弄っていきます。
カニ21から
使用するパーツは
サクッと組立て線路へ
前方から
ボデイマウントの連結器を拡大で
次はナハネフ22
こちらは入手したのはナハフの床下ですので座席パーツの付け替えから
ナハネフ22を分解して
ナハフ20の床下を用意して
こちらも取り出して
分解して座席パーツを見比べます。
比べると床下取り付け穴がずれています。
穴を開け直したナハネフ22の座席パーツとナハフ20の床下を組み立てます。
組み立て完了。
更にボディを組み立てて線路へ
横から
連結面から
ナックルカプラーを拡大で
これで、この「あさかぜ1号」のカニとナハネフがボディマウントのナックルカプラーに替わりました。
今日はここ迄