1991年、ル・マンにおいて、日本車初の総合優勝を遂げたレーシングマシンだ。エンジンは、マツダお得意(というか唯一)のロータリーエンジン、しかも4ローターという構成だ。サイドハウジング、ローターハウジングが積み木の様に9枚も積層されたエンジンだ。通常レシプロでのクランクシャフトに相当するエキセントリックシャフトも長大となり、捻り剛性上も課題はあっただろう。そして、すべてのハウジングを締結するスル . . . 本文を読む
エアコンガスは、昔の様にコンプレッサーがレシプロ式でオイルパンがないアキシャル(斜板)式タイプが主流の現在では、潤滑用オイルが冷媒ガスと一緒にガス経路を循環している。従って、ガス漏れを生じたり、事故でコンデンサーを取替たりした場合、オイル量が不足しがちになる。もっとも、最近の新車でスズキが、オイル量不足を原因とするリコールを生じたりしている場合もある。(新車時のオイル充填不足)
今回の場合は . . . 本文を読む