私は世のもっとも軽蔑すべきは派遣労働企業の経営者共と考えている。そんな中、メキシコでもことだが、人材派遣を原則禁止にする法案が通過したとの報だ。
記事の中下段に「民間経済団体はコスト増になるために強く反対してきた。メキシコ人材企業協会(AMECH)は、460万人の派遣労働者のうち「派遣先企業の正規雇用になるのは30%にとどまり、10%が失業し、60%は非合法な就労になる」(エクトル・マルケス . . . 本文を読む
表題のオリンピックの開催について、もし国民投票を行ったと仮定したら、7割方は止めるべきという意見が大勢を占めると信じている。
やるべきだと肯定するのは、政府(自民党)、多額の先行投資をしている電通などを含む大手関連企業、従って東京を中心にする大手マスコミとキー放送事業者などに限定されるだろう。
もちろん、今回の中共ウィルスという病変さえなければ、宿泊飲食業や旅客運輸業、各地方都市でさえ、 . . . 本文を読む
下記に転載した「トヨタの自動運転技術を体感! 事故ゼロへの道に横たわる「溝」を渡辺慎太郎が考察する」と題した論評を一読して、大いなる違和感を感じつつ、そのことを書き留めたい。
大いなる違和感と記したのは、どうやら筆者は法整備が進まないから自動運転が普及もしくは発展が阻害されているという様な論理が内在している様に感じることだ。つまり、この慎太郎某は、「さっさと法整備を進め、もっと自動運転を推進 . . . 本文を読む
現パナソニックの創業者、松下幸之助翁のことは、正に日本の近代経営者として尊敬に値する方だと思います。しかし。幸之助翁が、これは想像ですが、長州の吉田松陰が興した創価村塾をも念頭に置いたのかもしれない松下政経塾を創ったことは、大きな失敗であったと思えています。
多分、幸之助翁は、現在の政経塾生育ちの政治家の姿を見て、首を振りつつこんな姿を目指していたのではなかったと嘆いているのではないかと思え . . . 本文を読む
写真は今から20年ほど前に他の車両の調査で立ち寄った修理工場兼レッカー業の車両置場にて、目にして驚き観察した大変形した事故車両だ。
車両は2代目レジェンド(KA9)だと後部のエンブレムなどから判じたが、正にリジットバリア(固定壁)へのフルラップ(前面全体)衝突した状態だ。
この様な車体変形量と有効衝突速度には、車両毎のバラツキはあるものの、ある程度の相関関係があることが知られている。ここ . . . 本文を読む
クルマ関係の論評は、異論を感じることが正直多く、なるべく読まない様にはしているのだが、読んで大きな異論を生じたからには黙って折れない性格だからして、異論を表明するために書き留める。
この論者(吉川氏)は、純正ホイールはそれ程軽いものでなく、その理由として2つあるとし、ロードノイズの悪化と乗り心地の悪化だとしている。その理由として共振周波数云々を根拠としている訳ですが、大きな異論として感じざる . . . 本文を読む
本記述は、下記の参考記事より引いたものだ。かなり長文なので、転載はしないでリンクを記載し、そのエッセンスを書き記しておきたい。
プロ野球の野村克也監督(故人)は、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」という言葉を残している。つまり、今回の半導体不足の減産という負けも、単なる不思議ではなく、それなりの理由があるが、その理由としてジャストインタイムがあるのではないかという論だ。
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下記時事だが名古屋で20年以上無免許で運転の山咲光貴容疑者(53)が事故を起こし逃走し、その後に逮捕されたという。
山崎の住所と職業は、名古屋市緑区の自称自営業と記してあるが、何処かの中小企業か商店の2代目放蕩息子を連想させる。
類似の無免許事故では、過去記事も連想させるが、損害賠償保険が付保されていて、被害車への賠償がまともになされることを期待したい。なお、そこそこ高級車の様だが、車両 . . . 本文を読む
下記の大阪市のデララメ振りを示す記事を見ると、ふざけるなと云いたい。
吉村知事等は連日自粛と会見で連呼し、松井市長も同じくだ。そもそも、松井などは都構想に破れたら辞めると公言していたのに、一向に辞める素振りがない。
本当に大阪府政(維新政治とも云える)のデタラメ振りは酷いが、もしかするとだが、政府や他府県でも動揺の正に官僚天国かもしれない。
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当記事について、以下のA社・人事・総務部責任者という方よりコメントがなされたのでで紹介したい。なお、該当社よりクレームを受けたので、特定名称をA社、P社等と、仮称しての再掲示とする。【当初掲載日】2019-11-13
内容としては「当社は既に不起訴処分となっており、不正競争防止法違反ということもありません。」とあるが、肝心の偽造ホイールへの関与の明細は不明だ。私は、A社を無闇に攻撃する意図は . . . 本文を読む
本年3月に愛知県のトヨタディーラーが不正車検で国交省の摘発を受けている(下記リンク)が、18年前(2003年)にも整備も点検もせずに指定工場(民間車検)による保安基準適合標章を発行していた東京のトヨタディーラーが摘発を受けていた。このことをPC内の古いスクラップ記事から改めて再確認して、懲りないところは再三不正を繰り返す三菱と同様かと思うところだ。
この2003年の東京のトヨタディーラーの不 . . . 本文を読む
下記は、先ほど見たYahooニュースからの転載だが、このIOC・バッハ氏はドイツ人らしいが、相当にしたたか者で、人命より商売を優先していそうな人物と想像する。VW排ガス詐欺に見られる様に、ドイツも日本と同じく、モラル低下は著しいと思えるからなおさらだ。
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IO . . . 本文を読む
下記に転載した大東建託の従業員の凶行事件の記事を目にした。
直ちに連想したのは「超ブラック企業」で、経営者が相当歪んだ人物だろうと云うことだ。つまり、極端なインセンティブ給与(歩合比率の高い給与)を平気で行い、個人の人権などまるで頓着しない人物像が想像できる。
これは、例えて見れば、JR西日本・福知山線で大脱線事故のことを、後刻「事故は個人の責任」と云ったとされる井出正敬(元会長だという) . . . 本文を読む
東京都の飲食業に対するPM8終業の時短営業について、一応六万とか4万の支援金を出すことにはしている。しかし。大規模店での損害は、100万を下らない営業損失がでることは明かだろう。
国内外で「モンスーンカフェ」や「権八」など飲食店41店舗を経営するグローバルダイニングは3月22日、東京都の営業時間短縮命令は違法として、都を相手取り損害賠償を求めて提訴した。訴訟の目的は「お金の問題ではない」との . . . 本文を読む
先日、米テキサスでテスラ・モデルSが立木に衝突し炎上したが、2名の死亡者は助手席と後席に居て、運転席は不在だったと報じられている。この件の続編として、今回の記述を記している。
この件について、下記の米Webでは「こんなに簡単に運転者不在を騙せる」という内容を紹介している。
https://www.theverge.com/2021/4/22/22397546/tesla-autopilot- . . . 本文を読む