蛇 の 霊 的 な 意 味 合 い は 大 き く 分 け て 三 種 類 。
白 = 「 良 念 に よ る 情 念 、 財 産 」
青 = 「 天 地 の 調 和 」
黒 ・ 茶 = 「 情 が ら み の 怨 念 」 で あ る 。
蛇 が 自 分 自 身 を 善 と 悪 に 分 け た 時 、 大 抵 は 青蛇 と 黒蛇 に わ か れ る 。
さ . . . 本文を読む
別名、「ポリアンナ物語」
どんなことでも、
喜ぶように見る。
たとえば、屋根裏部屋に住まわされる事になる。
「此処は、素敵。お星様と一緒に眠れるわ」
待遇は悲惨。
期待は叶わぬ。
だけど、どんなことでも、喜んで見せる。
足の悪い老紳士の悲しみにも
なにかいったっけ。
両方の足が悪くなってなくて良かった。
こうだったかもしれない。覚えてない。
問題はどういったかじゃない。
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王仁三郎は教典『霊界物語』第64巻で日ユ同祖論を論じ、
「王仁はユダヤのことを悪く書いたことはない」
「ユダヤは神の選民、日本は天孫民族で直系。
ユダヤは三分の一は良いので三分の二は○いので、之がフリーメンソンをやってゐるのである。
今の戦いは之がやってゐる。
イスラエルの十二の氏族は選ばれたのや。
一番いいのが日本へ来てゐるので日本民族や」
「ユダヤが暫く世界を統一する。それから○ . . . 本文を読む
富士とは神の山の事ぞ。神の山はみな富士(二二)と云うのぞ。見晴らし台とは身を晴らす(張らす)所ぞ。身を晴らす(張らす)とは身の中を神にて張る事。臣民の身の中に一杯に神の力を張らす事ぞ。大庭(おおにわ)の富士を探して見よ。神の米(こめ・神土米)が出て来るから、それを大切にせよ。富士を開くとは心に神を満たす事ぞ。日向(ひむか)とは神を迎える事ぞ。ひむかはその使いぞ。ひむかは神の使いだから、九の道を早く . . . 本文を読む
折口信夫によれば、河童の皿は「胞衣(エナ)」だった。「胞衣」は「胎盤」であり、これを蒙って生まれる子供には尋常成らざる力が宿っていると信じられていた。「河童」のイマージュも「小児」であり、また「水の精」。
河童の異名は多くある。ガアタロ(壱岐)、カワッソウ(肥前)、カワロ(但馬)、ガタロ(播磨)、カワタロウ(畿内)、ミズシ(能登)、ガワラ・ガメ(越中)等々。そういう中で「エンコウ」と呼ぶ地方が . . . 本文を読む
考えごと・・・
の中の、彼女が最後に
自分の作品を頼む・・と
言っていた。
その作品の中の一つ、
いわゆる、官能小説っぽいものが
あったのだが・・・
ひとつ、奇妙な作品が有った。
あまりの奇異さに、理解できないところがあり
奇異だったところ、だけ、記憶に残っている。
内容は、(おぼろげである)
交通事故で彼氏が病 . . . 本文を読む
白い朝に・・
の中の女医の科白。
「人が狂気に陥るとき、必ず根っこに大きなきっかけ、いえ、傷があるのです。
治らないほうが幸せかもしれないというのは、瞳子さんだけのことじゃないんですよ。
たとえば、あなたがおっしゃったように、夫婦の行為を目撃したことがきっかけ、傷になって、瞳子さんが狂ったとするならば、このことを覚醒させたのがもとで、瞳子さんが完璧な廃人になってしまったら、 . . . 本文を読む
FC2ブログ・ブログ人は
1スレッド、文字数、無制限だった。
これを良いことに、
20万文字、12万文字・・の作品を1スレッドに投入!!
しばらくすると、
制限が入った。
1スレッド6万文字・・・
続きを読むをいれると、
2スレッド12万文字。
一方で、ブログ人が、なにもかも、無制限。
カテゴリーも無制限。
そのブログ人が、終了となり、
昔・・2005年ころかに、取得してい . . . 本文を読む
どこかのスレッドに憂生はシャドウ部分が多いもの書きだとかいた。
自分のつたなさを棚に上げて考えている。
その考えとは
読者様の文中に書かれていないものを読み取ってくれる読解力に支えられている物書きであること。
と、
そんな読者様に恵まれているありがたさということである。
だが、実際、たとえば、どういう風に読解力があるかというか?
どこが、シャドウか?
つまり、物語にとりまぎれ、
. . . 本文を読む
洩矢神(もりやしん、もれやしん)は、長野県諏訪地方を中心に信仰を集めた土着神。諏訪信仰の一翼を担う神であり、史料としては『諏訪大明神絵詞』にその存在が確認できる。ミシャグジと同一視されることもある。
『諏訪大明神絵詞』などの伝承によれば洩矢神は古来諏訪地方を統べる神であった。しかし建御名方神が諏訪に侵入し争いとなると、洩矢神は鉄輪を武具として迎え撃つが、建御名方神の持つ藤の枝により鉄輪が朽ちてし . . . 本文を読む
下の本社(日沈の宮・日沉の宮、ひしずみのみや)村上天皇天暦2年勅命により祀り、上の本社(神の宮)安寧天皇13年勅命により祀られ、総称して日御碕大神宮とされた。出雲國神仏霊場20番。
「日沈の宮」の名前の由来は、創建の由緒が、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社、である事による。
出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」として崇敬を集める
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大阪。妙見さんと、北斗神剣(北極星・国常立命・金剛武人・仁王・うしとら金神・・・(スサノオとの関連)
「出雲国風土記」の冒頭を飾る「国引き神話」は、綱をかけ海のむこうから土地を引き寄せ縫い合わせた国土生成の話である。長浜神社は、国引きの綱の「薗の長濱」の地に鎮座し、国引きの神「八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)」を主祭神としてお祀りしている。海のむこうの土地に綱をかけて . . . 本文を読む
九頭龍(大神)伝承(くずりゅう(おおかみ)でんしょう)、九頭龍(大神)伝説(くずりゅう(おおかみ)でんせつ)は、日本各地に残る九頭龍(大神)に関する伝承・伝説の事である。神社が建立されることとなった事跡や奇瑞事象の、およその年代順に説明させて頂く。
戸隠神社 奥社本殿
千葉鹿野山の九頭龍伝承
千葉の鹿野山麓の鬼泪山(きなだやま)には、九頭龍という九頭の巨大 . . . 本文を読む
『ミカサフミ』(漢字表記は三笠山紀)は、『ホツマツタヱ』と同様のヲシテ(神代文字のひとつとされる)を使い五七調の長歌体で記され、全64アヤ(章)で記述された日本の古文書である(ホツマツタヱの項参照)。現在9アヤ(章)が再発見されている。
ミカサフミは景行53年8月1日、ホツマツタヱと同時にオシロワケ(景行天皇)に上呈され、その編纂は中臣氏の祖オオカシマ(クニナツ)と序文にある[1][2]。厳密に . . . 本文を読む
ミシャグジ信仰は東日本の広域に渡って分布しており、主に石や樹木を依代とする神で蛇の姿をしているとも言われている。その信仰形態や神性は多様で、地域によって差異があり、その土地の神や他の神の神性が習合されている場合がある。信仰の分布域と重なる縄文時代の遺跡からミシャグジ神の御神体となっている物や依代とされている物と同じ物が出土している事等からこの信仰が縄文時代から存在していたと考えられている。
諏訪 . . . 本文を読む