突然、ステアリングを交換したくなりました。
それは車屋さんで話をしていた時の事、相手の方もかなり古い車を乗っていらして、なんでも最近MOMOのステアリングに交換されたとの事。
その時はあまり考えていませんでしたが、家に帰ってネットを見ていたら急に欲しくなってしまいました。
私も以前はMOMOのヴェローチェレーシングというステアリングをこの車に付けていたのですが、長期間使用したのでステアリングの革の表面が
こすれて一部は剥がれてしまったので、純正に戻していたのです。
もともとステアリング交換していたので、刺激はすぐに私を動かしてしまいました。
これが以前取り付けていたヴェローチェレーシングというハンドルです。
MOMO(モモ) ステアリング ヴェローチェレーシング 35パイ BK V-1 V-1 | |
MOMO |
ランクルには似合わないステアリングですが、以前のプレリュードに乗っていた時から使っていたので、ランクルになっても付け替えて
使っていました。
このデザインは好きで、黄色い「MOMO」のロゴがかっこよかったと思います。
さて、今回は少し大人しめのハンドルにしました。(というつもり。。)
一番上の写真が交換したステアリングの写真ですが、同じくMOMOの「TUNER」というステアリングです。
MOMOのホームページを見て、35パイのステアリングの中から選びましたが、その時にAmazonで16,060円とかなり安かったのです。
2万円以上は覚悟していたので、あまりの安さに驚きました。
MOMO(モモ) ステアリング チューナー 35パイ BK T-14 T-14 | |
MOMO |
でも、本当は下記のナルディのレザーステアリングのブラックを狙っていたのです。
FET [ アサヒライズ ] NARDI クラシック 36 BK/BLK [ 品番 ] N130 | |
アサヒライズ(ASAHI RISE) |
1万円以上は値段が高いので、簡単に選択肢から外れてしまいました。
今回購入したMOMOのTUNERというステアリングはちょうど両手で9時と3時の部分を握りやすい形状になっています。
革は少しざらついた表面をしていますが、しばらく使うともっと馴染むのかもしれません。
私のランクル80の純正ステアリングは当時には珍しく革巻きでした。
先日話していた方が、私の車のステアリングを見て、あまりにきれいなので驚かれていましたが、ほとんど使ってこなかったので当然と
言えば当然ですが、20年以上経過している割に、状態はかなりいい方でしょう。
取付する前に、今回購入したMOMOのTUNERと比べてみました。
純正ステアリングより一回り小さいですね。
実際に運転してみると、この少しの小ささがかなり影響している事がわかります。
片手の手のひらでクルクルと回していたのが、教習所持ちでステアリングを回さないと回りません。
その分、クイックなステアリング操作に変わっているので、山道や細かい道をクネクネ走る時には運転はしやすいです。
少し気分転換にもなりそうですね。
楽しませて頂きます!