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CB1300SFのオイル交換しました。

2014年05月30日 | CB1300SF

今回は思い切って、私にとっては値段の高い(8000円弱)オイルを買ってみました。

 

CB1300を購入してから、今までは4L缶で5000円程度のカストロのオイルPOWER1 4Tを使っていました。

こちらのオイルですが、Webike!で買うと4053円(本日現在)なんですね。安い。

Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 15W-50 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油
Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 15W-50 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油

 

さて、カストロブランドで大型バイク用に使えるオイルはこの「POWER1 4T」と、今回購入した「POWER1 4T Racing」の2種しかありません。

各オイルとも、粘度が2種類設定されていますが、大型バイクとなると粘度も決まってしまいます。

缶の側面に「中~大型排気量の高回転型・・・」と書かれていますので、よく見て買いましょう。粘度が高い方がこれにあたります。

 

今回、私が購入したオイルは「POWER1 4T Racing 10W-50」というオイルです。

私は近所のバイク用品店で7839円で購入しましたが、これもWebike!で購入すると6404円(本日現在)と1000円以上も安いんですね。

Castrolカストロール/POWER1 RACING 4T [パワー1 レーシング 4T] 10W-50 [4L] 4サイクルオイル 全合成油
Castrolカストロール/POWER1 RACING 4T [パワー1 レーシング 4T] 10W-50 [4L] 4サイクルオイル 全合成油

 

さて、気を取り直して、他に用意したのは、オイルフィルターです。

前回も交換しましたが、今回はオイルを変更するので交換する事にしました。

適合バイクにCB1300がありませんが、適合品なので大丈夫です。

 Vesrahベスラ/オイルフィルター
Vesrahベスラ/オイルフィルター CB1300

 

そして、家庭でオイル交換するには必須のオイル処理箱です。

いくらで購入したか思い出せませんが、数百円と安価だったと思います。

 

そして、やっとオイル交換にたどり着きました。

17mmのメガネレンチで緩めて、スパナでドレンボルトを外しました。

オイルの色が黒いので、もう少し早めが良かったかもしれません。

 

同時にオイルフィルターも外して。

 

新しいフィルターを取り付けします。

 

オイル交換して翌日に乗ってみましたが、非常にスムーズでエンジンが力強くなったように感じます。

1000回転あたりのノッキングも明らかに少なくなりました。お勧めです!

 

しかし、オイルなどの消耗品を買うのにWebike!が安いとは知りませんでした。

自分でブログを書いていて、自分が一番参考になったのかもしれません(笑)

 

コメント
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