飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 60

2024-12-11 08:47:00 | サブリース事業

             

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      独自の出店戦略で急成長   new
                 の源は    連載      12   
      デジタル支援ツールを導入

      従業員はシステム会社による4日間の研
      修や180ページに及ぶマニュアルでは効
      果的な学習ができず、システムの使い
      方に苦労していました。さらに、従業
      員はシステムの判断を信頼できずに手
      動で数値を修正してしまい、その結果
      としてサポートへの問い合わせが急増
      する事態となりました。この状況を改
      善するため、Ultaは「WalkMe」とい
      うデジタル支援ツールを導入しました。
      このツールは、システム画面に直接ヘ
       ルプ機能を表示し、操作手順を段階的
      に案内することができます。また、よ
      くある質問への回答をその場で提供し
      たり、入力フォームのエラーをリアル
      タイムでチェックしたりする機能も追
      加されました。
      (次回最終回です)




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                 の源は    連載      11
      Ultaは早くからAI技術の可能性に着目

      Ultaは早くからAI技術の可能性に着目
      し、セフォラ同様に積極的な投資を行
      ってきました。2019年にはAI企業QM
      Scientificを買収し、パーソナライゼー
      ション技術の強化を図りました。その
      後も複数のAI関連企業への投資を継続
      し、自社のデジタルイノベーションチ
      ームと投資ファンドPrisma Venturesを
      通じて、AI開発を推進しています。ま
      たセフォラ同様に、個人の顔や肌に合
      わせたAI活用も行っています
      (次回に続く)



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                 の源は    連載      10
      13年から18年年20%の成長達成

      Ultaは「All Things Beauty. All in One
      Place.」(美しくなるために必要なも
      のはなんでもそろう)というコンセ
      プトを打ち出しています。取り扱い
      ブランド数では、Ultaは約600ブラン
      ド、2万5000以上の商品を展開してい
      るといわれ、手頃な価格の商品から
      高級ブランド品まで幅広い価格帯の
       化粧品を取り扱っています。商品の
      提供に限らず、サロンや眉毛サロン、
      その他のサービスも受けられるよう
      にし、これまで複数の場所で行われ
      ていたものを一カ所で提供。生活者
      の美容を変えることで、特に2013年
      から2018年にかけては年平均20%以
      上の成長率を達成しました。
      (次回に続く)




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     Target(ターゲット)と提携

     2021年、Ultaは米国を代表する大手小
     売チェーンで日用品から衣類、食品ま
     で幅広い商品を手頃な価格で提供する
     Target(ターゲット)と提携を始めま
     した。まず、Targetの店舗内において、
     化粧品売り場のすぐ隣にUltaコーナー
     を100カ所開設しました。品ぞろえは
     両社で選び、接客はUltaが教育したTa
     rgetの従業員が担当しています。また、
     両社のポイントカードを簡単に連携で
     きるようにしました。結果として100
     万人以上の顧客が両社のポイントカー
     ドを連携させました。
     (次回に続く)



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                の源は    連載      8
     多様なデータを統合・分析

     これだけの成果を上げるポイントと
     して、顧客一人一人に合わせたパー
     ソナライズが挙げられます。 Ulta
     はGoogle Cloudとのパートナーシッ
     プにより、クラウドベースのデータ
     分析と機械学習を活用しています。
     販売データ、取引データ、製品レビ
     ュー、ソーシャルメディアのエンゲ
     ージメントなど、多様なデータを統
     合・分析し、顧客一人一人に最適化
     されたサービスをロイヤルティプロ
     グラムと連動させることで大きな成
     果を上げているのです。
     (次回に続く)



    
                 
    独自の出店戦略で急成長   new
               の源は    連載      7
    オムニチャネル顧客の支出は3倍

    投資家会議のデータによると、さまざ
    まなタッチポイントでブランドと接触
    し、実店舗とオンラインの両方で買い
    物をする「オムニチャネル顧客」は、
    単一のチャネル(実店舗またはオンラ
    イン)に限定された顧客の3倍の支出
    をしていました。また、購入頻度も
    オムニチャネルの顧客の方が単一の
    チャネルを利用する顧客よりも8倍
    多かったそうです。
    (次回に続く)


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