山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



2008年6月 『柴田書店』主催
米国フードサービス業態視察ツアーの様子が
「月刊食堂9月号」で記事になりました :)


【柴田書店 月刊食堂2008年9月号より】  (※転載許可をいただきました)


ご参加者のみなさま
もうご覧になりましたか?

またお会いできる機会を楽しみにしております


---≪08年6月・月刊食堂ツアーの過去記事≫---

*ロサンゼルス篇
*ニューヨーク篇


###

さて11月には、
『現場の店長クラスを対象にしたツアー』を
柴田書店さんと企画しています。
ロサンゼルス・3泊5日(11/9~13)で参加費198,000円!

「店長さんたちに夢と元気を与える研修」
山本のライフワークのひとつであります。
ひとりでも多くの店長さんに参加してもらえるよう
短期間・低価格を実現しました。
アメリカ視察の入門編としてこの機会にぜひご活用ください。
詳細はこちらから






Hillstone(ヒューストンズの親会社)が展開するバンデラ。
いろんな用途にこたえてくれる便利なお店です。

*バンデラ@スコッツデール





いつ行っても安定したオペレーションに感心


###

道路を隔てた目の前はRA(ラ)創業店。

*RA(ラ)@スコッツデール






専門誌の集計する「アメリカ外食産業
2007年・売上高ランキング」が出揃いました

様々な順位変動のなかで
近年の時代変化をひときわ象徴していると感じたのは
ファストカジュアルの「パネラブレッド」が
カジュアルダイニングの老舗「T.G.I.フライデーズ」を抜いたことです:

*24位 パネラブレッド 《サンドイッチ・デリ/ファストカジュアル》
 売上高:21億500万ドル (06年27位)


*25位 T.G.I.フライデーズ 《アメリカン/カジュアルダイニング》
 売上高:20億2890万ドル (06年26位)


※NRN(ネーションズレストランニュース誌)2008年6月30日号TOP100より

ファストカジュアルの業態価値が
時代にマッチし定着しつつあることを示す証左ではないでしょうか。





ロサンゼルスへ、ミニ・バケーション。
大好きな砂漠の景色の中、片道600kmを車で走りました。

*州境


*ダウンタウン・ロサンゼルス


*チリーズ@ダイヤモンドバー


*アメリカーナ・アット・ブランド@グレンデール




*ルール@アメリカーナ・アット・ブランド
アバクロの姉妹ブランド




*ギリーヒックス@アメリカーナ・アット・ブランド
アバクロの姉妹ブランド




*H&M@アメリカーナ・アット・ブランド
日本上陸間近のSPA型小売業


*ピンクベリー@アメリカーナ・アット・ブランド




*ホールフーズ・マーケット@タスティン・レガシー



*ピーツ・コーヒー&ティー@タスティン・レガシー



*ロックシュガー・パンアジアンキッチン@センチュリーシティー







*ローリーズ@ビバリーヒルズ





・・・バケーションのつもりが視察になりました





フードビズ34号が発売されました

今回は、アメリカ人の2大好物
「ハンバーガー」と「アイスクリーム」を
個性豊かに磨き上げリーズナブルに提供する
カルバーズ・レストランツ。

R&I誌が毎年実施する顧客満足度調査
「ハンバーガー部門」で2007年度・第1位を獲得した人気チェーンです。

取材には同社マーケティングVPのクリス・コンティノ氏と
PR会社のアシュリー・インリン氏がたっぷり協力してくれました :)


*カルバーズ・レストラン


*バターバーガー(カルバーズ・デラックス)


*フローズン・カスタード(タートル・サンデー)


■写真提供:(C)Culver Franchising System Inc.

ぜひご一読ください。