山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



サブウェイがマクドナルドを抜き
数ヶ月内に店舗数世界一へ躍り出ることが確実となりました。

*サブウェイ


*マクドナルド


'09年9月25日時点の店舗数はマクドナルド32,158店、サブウェイ31,800店。
その差は358店です。しかし、週40店ペースで出店ラッシュを続けるサブ
ウェイが昨年同様に慎重な出店ペース(08年・国内53店、同国外286店)の
マクドナルドを抜き去るは時間の問題とみられています。

*フットロング・サンドイッチ(長さ30cm)のTVCM
'08年に投入した$5 フットロング・サンドイッチ。
いまや$5はフードサービス業の新プライスポイントとなりました。




---≪サブウェイとマクドナルドの過去記事≫----------------------
*2009-07-04 サブウェイがバーガーキングを抜き売上高2位へ!
*2008-06-07 チキンサンドイッチ@マクドナルド
*2008-04-26 セドナ &マクドナルド





最近、近所にポツポツと現れはじめたコーヒーショップ。



*左:カルーア・キッカー、右:ダッチコーヒー


*メニュー


*ドライブスルー


*ウォークアップ・ウインド


検索してみると、チェーンレストラン不毛地帯、オレゴン州の出身です。

*ダッチブロス・コーヒー


少人数オペレーションのグルメコーヒー。
味に特徴があって、カラースキームも印象的。
・・おもしろそうな業態です。





R&I誌が毎年発表する
「消費者の選ぶチェーンレストラン」。

最も「バリューを感じる」チェーンレストランの
世代別クロス集計結果が掲載されていました:

R&I誌の世代区分は、
*ミレニアルズ(ジェネレーションY):26歳以下
*ジェネレーションX:27歳~41歳
*ベビーブーマー:42歳~60歳
*マチュアーズ:61歳以上

■ミレニアルズが「バリューを感じる」チェーンレストラン
第1位 インアンドアウトバーガー




■ジェネレーションXが「バリューを感じる」チェーンレストラン
第1位 ビックボーイ






■ベビーブーマーが「バリューを感じる」チェーンレストラン
第1位 パパマーフィーズ




■マチュアーズが「バリューを感じる」チェーンレストラン
第1位 シーシーズ・ピザ






---≪R&I誌 消費者の選ぶチェーン・レストランの過去記事≫----------
*2007-09-08 R&I誌 消費者の選ぶチェーンレストラン
*2007-03-17 R&I誌 消費者の選ぶチェーンレストラン
*2006-09-16 R&I誌 消費者の選ぶチェーンレストラン

---≪執筆の過去記事≫-------------------------------------
*2009-08-01 食べ放題のピザブッフェで大人気、シーシーズ・ピザ
*2008-05-31 ビックボーイ
*2007-09-29 テイク&ベイク ピザ (パパマーフィーズ)

---≪インアンドアウトバーガーの過去記事≫----------------------
*2008-10-22 インアンドアウトバーガー 60周年













コカコーラ社の最新ディスペンサー。


*photo:http://www.mediapost.com/publications/?fa=Articles.showArticle&art_aid=111794

現在はアトランタ、南カリフォルニア、ソルトレイクシティーでテスト中。
ダラス、シカゴへも実験地域を広げていくとのことです。







*左:ダラス 右:ニューヨーク


☆詳細はこちらから