山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



フードビス誌23号が発売されました。



今回は人手不足に強い「デイタイム・オンリー・レストラン」。
トップブランドのファーストウォッチを取材しました。

【笑顔が素敵なスタッフ@スコッツデール店】
年間離職率が業界平均の1/7というファースト・ウォッチ社








ぜひご一読ください。





日本経営合理化協会・ウェブ連載第17号がアップされました

【「消費者が選ぶチェーンレストラン」2006】
各部門の最優秀(1位)に輝いたチェーンはこちら;



そして、スコア詳細表を分析した結果、
最優秀チェーンほど「個性的なスコア」を描いていることに気づきました。
ハンバーガー部門を切り取って解説しています。
ぜひご一読ください。

*ハンバーガー部門第1位【イン・アンド・アウト・バーガー】





昨年のランキングはこちら





【チポトレ】
今年1月26日ニューヨーク証券取引所に上場。
初値は売出し価格の2倍(44ドル)をつけました。
店数も500を超え好調。ファストカジュアルの優等生です。




私も、忙しい時のクイックランチによく利用します。





こんな風景の彼方にある
ニューメキシコ州アラモゴールド。



白い砂漠とミサイル射撃場で知られる
街の人口は35000人余り。
典型的なアメリカの地方の小都市です。

ここには優良外食チェーンの
「小商圏フォーマット」がずらりと揃い踏み。
『豊かな食生活の創造』に貢献しています。

アップルビーズ・ネーバーフード・グリル&バー
STAR(Small Town Applebee's Restaurant)と呼ばれる
小商圏フォーマット。カジュアルダイニング最強です。




*写真左は「SoBe Energizer」。
若者に人気のエナジードリンクSoBeとメロンリキュールの
Midoriを合せたもの。都会のナイトクラブで流行の
エナジーカクテルを地方でも楽しめる。チェーンの力です。


*毎週水曜日は「クラウン(道化師)の日」。
6時過ぎにはファミリー客で満タン。
来店頻度を上げるアイデアに脱帽です。


【ヤム!マルチブランド店】




###

アメリカ地方都市の究極のワンスップショッピング
「ウォルマート・スーパーセンター」。


街で見かけるその他の流通チェーンは
ドラッグストアー(ウォルグリーン)と
バリューディスカウンター
(ダラージェネラル、ダラートゥリー)だけ。

中でも、ダラージェネラルとダラートゥリーがやけに目立ちました。

ウォルマート・スーパーセンターとバリューディスカウンター。
アメリカ地方都市はこの2強による支配で
このままマーケットが埋め尽くされてゆくのでしょうか。