やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

ドリームスリーパーⅡ

2017-04-15 22:16:00 | バスネタ高速バス
両備バスが東京-大阪間高級夜行高速バス「ドリームスリーパーⅡ」の運行開始し、多くのマスコミが取り上げ結構な話題になりましたが、その第2弾として元々「ドリームスリーパー」を運行していた中国バスの路線をリニューアルし、コチラにも「ドリームスリーパーⅡ」が運行されるようになったわけなんですよね。

そこで早速撮りに行ってきました!


中国バス QTG-MS96VP 社番:F1704

ヒュンダイから国産に変更、コレは当然の流れかと思います。韓国のバスの国内での使用は10年程と限られ、その後は第三国へ中古バスとして輸出されています。フロントも車軸懸架であるので乗り心地の面からしても最高とは言えませんからね。


リアスタイル

定員が29名以下なので非常口が無いのが特徴です。


ドリームスリーパーⅡ、これまで良し悪し色々な意見がネットを賑わせています。

語りつくされた感もあるので、ココではそれに言及はしません。

一つ言えることは、ココまで大きな話題になった事は事実なので、宣伝的には大成功したということでしょう。

後は本家の岡山に来るのか来ないのかと言う事でしょうか・・・。


新しい一つの形の路線として成功を祈念しております。

中鉄の高速新車!

2016-09-26 23:29:00 | バスネタ高速バス
スミマセン・・・・中々更新できず、申し訳ございません。

何も更新していないのに、毎日覗いてくださっている皆様に感謝感激でございます。


取り急ぎ、少しでも記事をアップしていきたいと思っているので、とりあえず1枚だけですが・・・・。


コレじゃ!



中鉄バス QRG-RU1ESBA(推定) 社番:1621

な、なんと!中鉄の高速車に新車が登場しました。先日、両備バスよりエアロバスが移籍したばかりですが、中鉄バスにおける高速車の更新は最優先の課題となっているようなので、真打登場といったところでしょうか。

型式はちょっと間違えるとすぐに指摘されてしまうので、推定と書いときました。

押し寄せるインバウンド(訪日外国人旅行客)の旺盛な需要と去年に行われた貸切運賃の適正化により、新車の需要が旺盛となり、新車発注するも納車は2年~3年掛かると言われてました。その後、熊本地震や円高の影響によるインバウンド客の減少により、キャンセルなどが発生し(普段はキャンセルはよっぽどのことが無いと受け付けないでしょう)、まだ生産されてない事が幸いに前倒しされ、いすゞは現在10か月ぐらい、三菱が1年、日野が2年ぐらいになっているようです。こうしてみると日野ブランドの強さが伺えると思います。

ということは、少なくとも、この新車は2年ほど前に発注されていたということになりますね。

実はこの日の朝に運用に入っていると一報を頂いたのですが、既に広島バスまつり参戦のため、高速バスの車中の人だったので撮影に行けず(泣)。で、帰りに岡山ICでまさかのご対面!岡山駅西口バスターミナルに同着となり、一か八かで流し撮りを試みたところ、カメラの性能に助けられ、何とか見える写真が撮れたわけです。

取りあえず、証拠写真ということで。


・・・・・もうちょっと更新回数増やすよう努力しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

トモダチ作戦

2016-08-08 22:50:00 | バスネタ高速バス
私の仕事、日曜祝日しか休みがないので、貴重な休みは朝から出歩いてるのですが、流石に今日はヨメから「いい加減家に居ったら?」と言われたので、遠出は中止・・・・。

その代り、久々に早朝撮影に出かけましたが、貸切運賃の適正化による改定後、市営Pは閑古鳥・・・。

そして西口に出向きますと、驚きのコレが!


中鉄バス KL-MS86MP 社番:2024

なんと!元両備バスのエアロバス高速車が移籍しているではありませんか!!しかもプレートはそのまんま。

どうやらこの日が処女航海だったようで、岡山駅西口高速バスターミナルはマニアの皆様で溢れかえってました(ちょっと大げさか)



塗装が変わるとイメージが全然変わってしまいますねぇ。



プレートも変更なしなので、おそらく所有権はそのままで使用者変更でやっているのでしょう。

よくこういうのを「リース」と言っているのを見かけますが、リースはリース会社が所有して賃料を領収するものなのでちょっと違うんですよね。リース会社がこの車両を所有していたら本当にリースとなりますが、こんなに酷使した車両のリースというのは車両価値的に残価を設定できないのでリースは難しいんですよね。

実際どういう形をとっているのかは知らないので、知ったらしゅう言えないのですが、おそらくレンタルということかと思います。サッカーでよく耳にする「レンタル移籍」ってヤツです。たぶん。

それでは最後にコレを・・・。

両備バス KL-MS86MP 社番:0306

元のオリジナルを見ると、塗装が変わるだけで全くの別物に感じますねぇ。


昔はグループ間で敵対し不毛な戦争状態でしたが、今やこうして車両を融通するほどの関係修復、見ていて清々しい、ちょっと意味合いは違うかもしれませんが「トモダチ作戦」という言葉がピッタリな感じがしますねぇ。

会社は違っても業界間でのこのような助け合いの精神は、業界が末永く存続していくには必要不可欠なことに感じます。

両社のこれからの活躍に期待しましょう!


広電のキングがやってきた!

2014-12-12 21:22:00 | バスネタ高速バス
先週の土曜日のこと。

何気に短文つぶやき系サイトを見ていたら、

「倉敷行にキング」

というのを見つける。なにぃ!また関東バスのエアロキングがやってきたのか!

・・・と、思ったらコレでした。

広島電鉄 MU612TX 社番:29621

なるほど、広電でしたか!。広島―MOP倉敷線に大抜擢されていたのでした!。確かにこの路線でしたら週末だけなので酷使された車両の余生を過ごすには最適でしょうねぇ。



残念ながらお客さんはパッと見、5~6人ぐらいでした。



車体のステッカー類は、はがされ貼り直されたのか、えらいスッキリしてますねぇ。


で、ここで終わったら、やんたけバス研究所じゃないですよねぇ。


・・・というわけで、過去の様子をご覧いただきましょう。


東京行で使用されていた頃。


Jセレガの撮影会で行った時に撮影させていただいた1枚。狭い営業所なんで影が入っていたりドアコック開きっ放しですが・・・。

リアも、

ステッカー類から東京行だというのがハッキリと分かりますねぇ。


さらに、

東京行をお役御免となった後は、松江行に抜擢されたんですよね。

コレじゃ!

ステッカー類は松江行に改められていますねぇ。

リア



実は今年6月、松江に行った時に追いかけて撮影していました・・・・。


宍道湖湖畔にて。


いやぁ、名前の通りバスの王様ともいえる風格、どこで見かけても絵になりますし、カッコイイですよねぇ!。



西鉄のミリオン

2014-06-20 21:18:00 | バスネタ高速バス
いやぁ、気付いたら一週間も更新していませんでした・・・・・ちょっと仕事が忙しくて、ブログにまで力及ばずでした。

さて、折角広電のミリオンをアップしたんで、共同運行していた西鉄を上げないわけにはいきませんわな。

ではドーゾ!

西日本鉄道 P-RU638BB

撮影場所は広島バスセンターに登る坂の手前なんですけど、背景を見て解るように、現在体育館でしたっけ、が建ってる場所がまだ建設中なんですよね。実はこんな写真しか撮影していなかったんですよね・・・当時は1台1枚とればマンゾクて感じだったんですよ。フィルム代や現像代掛かりますし、今みたいに順光でとか角度とか言う事もなかったんで、自己満足の世界でしたわ。


もう一つ、

西日本鉄道 P-RU638BB

コチラは博多交通センターでの撮影。塗装は見ての通り、ムーンライト号の塗り分けで、グラデーションの色を変えているんですよね。ラインの一番上が広電は緑、西鉄はシルバーですなぁ。この後広電は高速車の塗装をこのデザインで統一し現在に至っているわけですねぇ。


なんかもっといっぱい撮影しているかと思ったんですが、この2枚だけと言う残念な結果に終わってましたわ・・・・。