やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

ブルートレイン

2014-05-29 21:55:00 | 鉄道ネタ
あの、大阪から札幌へ向けて走る夜行列車「トワイライトエクスプレス」の廃止がアナウンスされちゃいましたねぇ。

JRから夜行列車がどんどん減って行くのは寂しい限りですが、コレだけ夜行高速バスが台頭すれば仕方ないことですか。

今回はバスから離れまして、在りし日の岡山駅で撮影したブルートレインを紹介いたしましょう。

まずはコレ、

なは

まず、岡山駅にやって来ていたのがこの「なは」です。以前は581・583系でやって来ていましたが、客車に変更されましたわ。

そして、

あかつき

さらに、

彗星

最後、

明星

コレだけヘッドマークが付いてないですねぇ・・・後の客車なんか丸っこいし。そうなんですよ、コレは20系客車で明星の臨時列車だったんですねぇ。臨時なのでヘッドマークが無かったみたいですわ。

しかしながら、コレだけおケツを撮っていました!

流し撮り、全然撮れてない・・・・


コレらを撮影したのが、高校2年生の夏、そう岡山の花火大会の日だったかと記憶しとります。1眼レフを手に入れ三脚も購入し、嬉しげに花火を撮影した後、岡山駅に流れたんですよね。花火大会は同級生が表町に住んでおり、河川敷のエエ場所をその御家族が場所取りしていたんで、便乗させてもらい撮影したんですよ。で、そこのおじいちゃんに花火の写真をくれって言われた記憶が・・・20数年前の事でした。

鉄道は詳しい方が多いので、画像だけを・・・・。

西鉄のエアロバスとベンツ

2014-05-25 21:06:00 | バスネタ昔の観光バス
岡山の中古路線車も一段落つき、少々ネタ切れ・・・・。

で、アンテナショップ的に画像を載せて反応を見ているところがあるんですけど、そこで反応のよかったものをネタにして行きましょう。

それがコレなんですよ!

西日本鉄道 P-MS725S 

今じゃ、西工がバス製造をやめちゃったんで、エアロエースじゃJバスが大増殖していますが、この撮影時はマジで度肝を抜かれましたよ!。当時西工が普通と言うか当たり前の西鉄に三菱純正のエアロバスがいたんですよ!。固定窓にルーセントカラー、中々よろしいですねぇ。

おそらく、西工あたりが製品開発に試しに購入して色々調査したんじゃないかと思います。このエアロバスの他、日野のスケルトンもいたのでそういうことじゃないのかと。

その後、西鉄大牟田に平成7年式のU-MS826Pが中古で導入されると言うエポックメイキングな出来事が起こったんですけど、実車は捕獲出来ませんでした・・・・。


それからコレ、

西日本鉄道 O303

おベンツですよ、おベンツ!かつて西鉄はバンホールのダブルデッカーが居たので外車としては2代目となりますわ。この紫カラーの他青緑カラーのが居ましたが、捕獲できたのはコレだけ・・・当時は今みたいにガツガツしていなかったんで、撮れるものを撮れる時に撮るって感じでしたわ。

そしてこのベンツ、実は岡山-福岡間高速バスペガサス号の続行便で岡山に良く来てたんですよ。ただ、やっぱり外車と言う事もあり、日本の気候にはエアコンが順応しておらず、暖房が掛かると物凄く暑くなり切れると寒くなると言う感じで微調整がままならなかったそうですわ。

いやぁ、どれも乗って見たかった1両でした。

両備の移籍車まとめ

2014-05-19 23:15:00 | バスネタ路線バス
さて、怒涛の如く次々出てきた岡山県下の路線バスの移籍車、ようやく落ち着いたようですなぁ。

先日倉敷駅前で新たに4台ばかり押さえる事が出来たのでココでまとめ的にご紹介しますわ。

社番順に行きます。


じゃコレ、

両備バス KC-MP317M 社番:1331

セーフティーウインドー部分を黒く塗ったカナ中古で、両備バスに初登場となった車両。



両備バス KC-MP317M 社番:1332

この車両はセーフティウインドー部分が白く塗られている。



両備バス KC-MP317M 社番:1333

玉野営業所所属の車両。



両備バス KC-MP317M 社番:1431

コチラもセーフティウインドーが黒く塗られている。



両備バス KC-MP317M 社番:1432

再びセーフティウインドーが白に戻っている。



両備バス KC-MP317M 社番:1433

コレは黒・・・・どういう基準かわからない。



両備バス KC-MP717K 社番:1434

大阪市交通局からやって来た車両。神奈中上がりの車両がリーフサスに対し、コチラはエアサス短尺仕様、オマケに両備初登場となる後引き戸。ブラックサッシの逆字の側窓と言うことより、差ほど違和感を感じないがMP7系で後引き戸はかえって新鮮である。


両備バス KL-MP33JM 社番:1435

コチラは未撮影の車両。倉敷200か218

KLーは両備・岡電2台づつって事ですな。(情報提供ありがとうございます)



両備バス KC-MP717K 社番:1436

コチラも元大阪市営の車両。



両備バス KL-MP33JM 社番:1437

コチラは両備のカナ中古の中で唯一のKL-車となる。見分け方は車内運転席のホィールパーキングかどうかを見るしかない。


両備バス KC-MP317M 社番:1438

コチラは未撮影の車両。岡山200か1288


両備バス KC-MP317M 社番:1439

コチラも未撮影の車両。岡山200か1284


両備バス KC-MP317M 社番:1440

コチラも未撮影の車両。倉敷200か219



と、こういう感じになりましたが、未だ4台も撮影できてなかった・・・・。年式もウラをとってないんで書いていません。見分け方としては側面LED窓で平成10年式か平成11年式以降かわかるんですよ。


岡電のたまバスといい、両備のコレといい、別にあわてて全部撮らんでもエエわ、と思っていたんですけど、こうもアレが走っていたコレが走っていたと平日の昼間っから煽られたら、撮らんとおえんのんかって感じにならされましたわ・・・・もうちょっと落ち着けって。



GWの遠征その最終

2014-05-13 21:35:00 | バスネタその日の収穫
長々と引っ張りましたが、今回でラストです。

特急に飛び乗り、何とか博多交通センターでの撮影時間を稼ぐ事に成功!・・・急いでいたので乗車した列車を撮影していなかった。

で、博多での目的はコレ、

西鉄バス LDG-RD00 社番:6501 平成23年式

たった2台しか居ないヒュンダイユニバース、コレは撮影に梃子摺るっちゅうか、多分撮れないだろうと思っていたら、到着して僅か10分でゲット!自分もっとるなぁ~って思いましたわ(笑)。

ならば後はテキトーに撮影♪


鹿児島交通観光バス LDG-RD00

もう一丁ユニバース!。



もう日も暮れており、光線状態と明るさの厳しい中、片っ端から撮影しましたわ。なので全部は上げられないので、新車を中心に御紹介しましょう。


西鉄バス QKG-MP37FM 社番:4843

こんな広角になってしまったんですが、西鉄にもゲテノンが・・・・。


西鉄バス QRG-MS96VP 社番:4854

これは最新のエアロエースですなぁ。

最新ではありませんが、

西鉄バス LJG-HU8JMGP 社番:8501

コレも撮影したかった1台ですわ。昔じゃ考えられません・・・・。

これも撮れた!

西武観光バス BKG-MS96JP 社番:1989

LIONって書いてないヤツ・・・・ある意味貴重ですか。


そ・し・て、思わぬサプライズが!!

ジャーン!!

西鉄バス BKG-MU66JS 社番:0002

ぬぉぉぉ!全くのノーマーク!やったぜ!!オレもっとるなぁ♪。まぁ、以前撮影してるんですけど、やっぱウレシイですわ!。


続いて、

西鉄バス LKG-RU1ESBA 社番:8545

ぎょぇぇぇ!コレ撮ってないよ!!マジでウレシイ!!!


さらに!!!

西鉄バス QRG-MS96VP 社番:4851

ワォ!新車じゃがな、新車!!無茶苦茶ウレシイ!!


ほんと今回の撮影は得るものが多い!とっさの判断が吉と出るし、サイコーの撮影旅行でした♪。ただ、西鉄は単体でじっくり撮影しないとどうもならん・・・。


おまけ。


ちょうど博多どんたくが行われており、こんな自動車が走っておりました。





花電車ならぬ、花自動車!。HITACHIだけに「このぉ~木なんの木気になる木ぃ~♪」って音楽流しながら走ってましたわ。

と、大変マンゾクで、撮影するには明るさもリミットだったんで撤収しようとすると、ちょっと危ない人が・・・・車道で喚いたり、地団太踏んだり、オマケにドコから拾ってきたのか石を投げたり・・・暫くチラ見していましたが、落ち着いたと思ったらジワジワコチラに近寄ってきたんですよ・・・。

なんかマズイ雰囲気だったんでサーと遠ざかると追いかけてきた!

去年まで毎日ジョギングしていたんで、その頃鍛えた分がまだ少なからず残っているんで楽勝で引き離しました。でも、コレは他の人に危害を加える危険性大だったので、そこに居た警備員にちょっと危ない人がいるんで、と伝えるとすぐに交番におまわりさんを呼びに行ってくれました。すると3人ほど警察官がやってきまして、コレは正に福岡県警24時間でしたわ。

そしたら、別に奇声を上げていたオジイさんがいて、そちらに行ってしまい・・・そっちは違いますと状況を説明、一応この人ですと撮影した写真を見せました。よくよく考えると自分も同じ所にじっと居座ってバスの撮影していたんで十分アヤシイんですけど、警察官からは一応名前をフルネームで聞かれただけで、住所とかそういったのは聞かれませんでしたわ。別れ間際「またこういう人が居たらすぐに通報してください」と言われました。

最後の最後でハプニングがありましたが、中々体験出来ないことだったんで不謹慎ながら面白いと思ってしまいました・・・・。

この後、夕食を軽く済まして天神に移動。天神から小倉行ひきの号に乗車し、手前で下車しスーパー銭湯でひとっぷろ浴びた後、ペガサスに乗車して帰りました。

いやぁ、この歳で0泊3日は流石に厳しくて、次の日家帰って昼過ぎに横になったら気づくと17時でした・・・・。


と言う、充実した丸一日を過ごしました。

こんなこと出来るのまた来年のGWしかないかなぁ・・・。

GWの遠征その寿

2014-05-11 21:23:00 | バスネタその日の収穫
さてさて、引き続きGWの遠征の様子をお届けしますわ。

私が乗車したバスは終点若松営業所へ到着。


バス停は営業所の片隅の設けられてましたわ。

そしてコレが庁舎です。


あいにく祝日なので事務所は勿論閉まっておりました・・・。仕方ないのでそこに居たドライバーさんに声を掛けると、点呼場は開いているんでそっちに行ってくれと。で、写真を撮らせて欲しい旨を伝えるとあっさりOK!。

すると、これがデーンと鎮座しとりました!

北九州市交通局 韓国HGF+三菱重工

休日は運行しないので諦めていたんですよ。こういう車両なんで休みの日は車庫に格納していると思って居たんですよ!それがそれが、撮ってください状態じゃないですか!



ただ、おケツは斜め後からは撮れませんでした。



屋根の造形が何とも言えませんよねぇ。


コレで目的達成・・・・では無く、もう一台の目的の車両があるんですよ。

コレじゃ!

北九州市交通局 P-MP218M 平成2年式

エアロスターKの3扉車ですよ!西工のお膝元なのに新呉羽ってロックですねぇ!!。年式が年式だけにもう居ないだろうと思っていただけにこれもマジでウレシかったですわ!。元々はスペースワールドの送迎として3台導入されたんですが、今は競艇の送迎バスとして走っていますわ。



裾の方はちょっと痛々しいですねぇ。



逆T字窓ですぜ!しかもブルーグラス。

この車両も撮ってください状態で私の事待ってくれていたかのようでしたわ!(タマタマですけどね)。


もうこの2台でほんと来た甲斐が有りましたわ!博多での撮影諦めたのが吉、いや大吉と出ました!!。


勿論コレだけでは無く、

こんなのや、


西工96MCの2段窓って珍しいですねぇ。

こんなの、


これまた中扉のツーマン仕様!。コチラは自家用登録ですねぇ。


お礼を述べて、大マンゾクで営業所を後にしました。


帰りは景色を楽しむためオタ席に座りました。

すると、


おお~!1台実車で走っとるじゃないですか!!



料金所を通過すると、


なんともう一台いましたわ!

折角なら三台とも確保したかったなぁ。


そんな感じで戸畑駅に到着。僅か2分で博多行き特急があるでは!!

猛烈ダッシュで飛び乗る事ができました!


続く・・・・