やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

最近の収穫より。

2016-10-12 22:17:00 | バスネタその日の収穫
久々にこのシリーズ行きます。

と、言っても、秋の観光シーズンというのに、観光バスの動きはすこぶる悪いようです。去年の運賃適正化により、バス代が上昇し(これが当たり前、普通の価格なのですが)ツアー物の集客が落ちたのと、絶好調だったインバンが円高の影響により動きが鈍ったことに起因しているようです。以前も尖閣諸島や竹島問題で中国・韓国のインバンが激減したことがありましたが、今回は事情が違うとはいえ、インバン頼りの仕事は両刃の刃であると痛切に感じますねぇ。

よって、最近は収穫が少ないのです・・・・。

ではいきます!

下電観光バス QRG-RU1ASCA 社番:HDL687

シモデンはプレートを社番と合わせた希望式になってしまったんで、解りづらいですよね・・・・


両備バス QTG-MS96VP 社番:1601

遅ればせながら、やっとまともに撮れた高速新車のエアロクィーン。

来年の排ガス規制でエアロクィーン、どうなるんですかねぇ・・・・。



東洋実業 

東洋実業の新車はセレガのJライン付のいいヤツ。しかもJラインが金色!とっても良いアクセントになっています。型式は1Eか1Aかわからんのんで書いてません。今度聞いときます・・・・。


移籍車も

澤田交通 KL-MS86MP

アンドンレスのエアロバス。シートの柄とかサービスボックスとか調べれば、そのうちどこの出かわかるでしょう。

三菱の独立懸架車は今後、どうなってしまうのでしょうか・・・・。


オマケ、


三菱だらけの大運動会・・・・ポロリはないけど。


JR四国→東武鉄道甲種輸送

2016-10-05 23:12:00 | 鉄道ネタ
先日、つぶやき系のリツイートで、何やら四国でEF65-2000にヘッドマークを付けた画像が流れてきたんですよ。

何かなと掘り下げてみると、なんと、JR四国にいた12系14系客車が蒸気機関車を導入した東武鉄道の客車として譲渡され甲種輸送されるという。前の写真かと思えば、その日のリアルタイムだと!・・・・ということは、岡山にやってくるということ?

その後気になり情報を収集していると、四国を出発し岡山に向かっているんだと。それから何の情報も入らず、やっぱそんな情報はタレ流れてこんよな、と思っていたら23時に児島に止まっているとか。次の日仕事じゃし、岡山駅に行ったからと言って何時に来るかわからんし・・・・一か八か時間ロスの少ない途中の駅で張ってみることにしました。

駅のホームに入ると、ちらほらカメラを持ったお方が・・・コレは来るなと。

日も変わり、もう帰ろうかと思ったその時です、



おいおいキタよ!



顔が見えた!!



ホームの光で最大限に見えるところ



何とか機関車後ろのオロ12も。


後追い写真は真っ暗で全滅でした・・・・。


露出はカメラ任せのプログラムにしようかと思ったんですけど、この明りで最大限シャッタースピードの出る1/200にしてみました。よくよく考えると、プログラム設定で流し撮りした方が暗くてももう少し編成が写っていたかもしれません・・・・コレは腕を磨かなきゃおえんですなぁ。

増々鉄道写真に足を突っ込んでいきそう・・・・。