やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

さよならエクシーガ!

2021-04-12 21:32:00 | 驚愕の事実!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

春は出会いと別れの季節、そして新しい生活の始まりがあります。
我が長男も無事第一志望校へ桜が咲きまして、大阪の大学へ進学が決まりました。
滑り止めを受けず志望校1本のみ、しかも塾など行かず余計な出費無しで(なんという親孝行なんでしょう!)自力で栄光をつかみ取りました。そして一人暮らしが始まりました。

・・・・・という事は、当然親として仕送りをしなければなりません。

我が家には去年から会社より仕事用の車(プリウス)が与えられており、プライベートでも使用可能なんですよね。9年前に人生初の新車購入となったスバル・エクシーガもありつまりは車の使用が重複していたわけなんです。

そんなの正直もったいないですよね。

という事で長男の進学による仕送りも発生するため、ヨメさんより「エクシーガを処分しろ」とのお達しが出てしまいました・・・・クルマを維持するには車検や保険に税金ととにかく経費が掛かります。エクシーガを処分することでこれらの経費を払う必要がなくなり、長男の仕送りに回せるという事なんですよ・・・・・これは背に腹は変えられないという事で、泣く泣く手放すことに。もうショックでしかない・・・・。

我がエクシーガ、2000㏄のFFというスバルとしては非常にレアな車系でマイナーチェンジチェンジで消えてしまった組み合わせ、マイナーチェンジで消滅する前によくある装備てんこ盛りのお買い得グレートで、2.0i-Sアドバンテージラインと言います。6速CVTでパドルシフトが付いており17インチのアルミを履き、電動シートやクルーズコントロールの付いた高級車顔負けの仕様でした。パイオニアのサイバーナビを付けており、ナビの中では一番使いやすくお気に入りでした。

9年落ちじゃしそんなの中古車市場で価格付くんかと思っていたら、引き取ってもいいというお知り合いが出現!オークション落札相場より高く買ってくれ市自動車税も負担してくれるという。なのでお言葉に甘えてお願いしました。そしてお別れの時がやってきたのです。

その前に車を洗車し車内を掃除、綺麗にしたところでお別れドライブに行ってきました。

岡山のドライブでは定番の宇野から渋川海岸を通り、児島に出て鷲羽山スカイラインを走るルート。


田井港に向かい、港で海をバックに最後の撮影をしてやろうと思ったら、以前は入れていたところが入れず、入れるところは釣り客で占拠されており船をバックでの撮影となりました。


リアスタイル。


サイドビュー


遠めに。

7人乗りミニバンなのにワゴン的なスタイルが無茶気に入っていました。


宇野に出て、宇高国道フェリーの乗り場に行ってみると、施設はそのまま放置で資材置き場になっていました。


海沿いを走り渋川海岸へ。何と渋川海岸は路駐が出来なくなっており、駐車場に入らないとダメになっていました。天気が良かったからか、海岸は結構な人出で降りるのやめてスルーしました。オッサンが一人でデートスポットの海岸に佇んでいたらかわいそうでしょ。


瀬戸大橋をバックに(写真が小さいと見えない)。


鷲羽山展望台駐車場にて。ここも結構な人出で車のオフ会的な人らがたくさんいました。


瀬戸大橋が一番近くで撮影できるところで。


鷲羽山ハイランドのとこで。


最後に鷲羽山スカイラインで水島コンビナートが一望できるところ。車と一緒には撮れなかった、てかここは夜に来ないとダメね。昔は「ピョンピョンババぁ」が出るとかいう話があったけど、今の若い子は知らんじゃろうなぁ。

という事で、今まで行ったところで撮影した記念ショットを探したけど、新車の頃撮影した写真しかった・・・まぁそんなもんよな。てか、愛車を何かと一緒に撮影するコラボ的な写真には別に興味が無いので撮ってないんですよね。

今思い浮かべてみると、今までこの車でこんなに遠くに行ったとか特にないことに気づく。
中四国地方ぐらいかな、九州一周は1000円高速時に前愛車のプリメーラワゴンじゃったしな。特に思い出が無いというのは、今まで通勤や家族の送迎、レジャーなどに大活躍していたわけですが、エクシーガがあまりにも日常に溶け込んでいたという事なんでしょう。

帰宅後、ナビの設定を初期化し今までの音楽や記録を消しました。

9年弱の総走行距離68,000㎞でした。車検が7月いっぱいあるのでそこまでは持っておくつもりでしたが‥‥。


今までお世話になりました。次でもかわいがってもらえよ、ありがとうエクシーガ!!(泣)


2020年を振り返って

2020-12-31 19:56:00 | 驚愕の事実!
皆様、大変ご無沙汰しております。

恒例となってしまったこのフレーズ。
全く更新していないのに毎日50カウント前後のアクセスがあり、
正直驚いています。本当にありがとうございます。

今年も残すところあと少し、毎年恒例ですが、今年一年を少し振り返ってみたいと思います。

去年1年東北の太平洋側にある会社でお世話になっていたのですが、
熱烈なラブコールをいただき、日本海側にある会社へ移籍しました。
そこと岡山の往復で営業車は1年で6万㎞走行と観光バス並みの走行距離となりました・・・。
とはいえ、働きやすい環境と好条件、休みが増えたので思いっきりバス趣味活動に勤しむところだったのですが‥‥

とはいえ、日本海側に拠点を置けるという事で、北信越・東北地方へ気軽に足を伸ばせるようになったんですよ。

バスの撮影は基本1人、外で突っ立っているので換気も十分、移動も基本クルマという事で、連休などに撮影に出かけましたが、やはり通常の運行状態でないのと貸切が全く動いていないので、撮影意欲が削がれ感染者も増加していったので、休みの日は家でゴロゴロというのが普通になってしまいました。

こればかりはどうしようもないので、自分が罹患しないように気を付けながら、ワクチンが有効化し治療薬ができて通常の暮らしが戻るまでじっと待ち続けるしかありませんね。

現在は発表の場がTwitterと執筆活動がメインとなっていますが、以前より時間ができた分再びブログやホームページも徐々に復活させていきたいと思っています。

いつもよりも簡単でございますが、
更新もしていないのにこのブログを覗いてくださいました方々、大変お世話になりました。

引き続き来年もよろしくお願いいたします。

やんたけ

高速有鉛デラックスVol66発売!

2018-11-05 21:54:00 | 驚愕の事実!
はい、二ヶ月に一度のいつものヤツです。



高速有鉛デラックスVol66 2018年12月号、大好評絶賛発売中!


今回はモノコック車をスケルトン風に改造した「バケルトン」バスについて、秘蔵写真の公開と共に執筆しとります。

このバケルトンのほか、「ナベ信州バスまつり見聞録」、「東急バス弦巻営業所の記憶 1980s」とバス記事豪華三本立てとなっています。

是非皆様、全国書店やネット販売にてお買い求めの上、ご覧くださいませ!

高速有鉛デラックスVol65発売!

2018-08-28 22:13:00 | 驚愕の事実!
スミマセン、2ヶ月に一度のアレです。



高速有鉛デラックスVol65 2018年10月号、大好評絶賛発売中!


前回、いすゞジャーニーQのロイヤルデッカーを特集しましたので、今回は本家大型観光バスのロイヤルデッカーについて執筆しました。

ロイヤルデッカーと言えば、西工C-Ⅱ C-Ⅱと言えば下津井電鉄!という事で、バラエティ豊かな下電のロイヤルデッカーの写真がてんこ盛りです。もちろん、下電だけでなく本家西鉄他も紹介してますし、激レアな呉羽のロイヤルデッカーの写真も掲載しとります!。

熱が入り込んでしまい、今回は通常3ページのところ、特別なご配慮をいただき4ページにわたって展開しております。

既に「西工ロイヤルデッカーが載っているから買ってしまった!」等のウレシイお声もちらほら届いております。是非全国書店やネット販売にてお買い求めの上、ご覧くださいませ!



「全国高速バスの不思議と謎」発売!

2018-07-06 22:44:00 | 驚愕の事実!
すみません、またまた宣伝です・・・・。



「全国高速バスの不思議と謎」発売!

おかげさまで、たまに執筆依頼をいただきまして、今回はこの書籍のネタを三つほど執筆、それに関連して写真を提供しています。内容はタイトル通りですので、ネタバレもなんですから、是非全国書店またはネット販売にて是非お手に取ってご覧ください!

この書籍は執筆者として名前のクレジットは無しです・・・残念。