やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

かさおかバス祭り!

2014-03-31 22:13:00 | バスネタその日の収穫
もう皆さんご存知かと思いますが、昨日笠岡の井笠バスカンパニーの見の浜バスセンター落成に合わせてかさおかバス祭りが開催されたのでチョイと行って来ました。

その前にVIPをお迎えに笠岡駅へ・・・。

すると、

井笠バスC CBA-SGE25 社番:N1003

おお~!車庫以外で初めてみましたわ!。

それから、

井笠バスC KC-LR233J 社番:Z9901

この車両、井笠鉄道時代に撮れなかったんですよねぇ。なんでこのタイミングで・・・・。

無事、VIPと落ち合い会場へ。

ジャーン!

井笠バスC 見の浜バスセンター

見の浜バスセンターは笠岡交通交流センターとして笠岡市が設立した建物のようです。


給油所。新車の車内見学が行われていましたわ。


乗り場。この日は駐車場のシャトルバスや井笠鉄道記念館への臨時バスが頻発していました。


建屋全景。普段はココからは撮影できませんねぇ。

それではこの日活躍していた車両を紹介しましょう。


井笠バスC TKG-MK27FH 社番:F1474


井笠バスC TKG-MK27FH 社番:F1473


井笠バスC QPG-LV234L3 社番:Z1471


井笠バスC U-LV771N 社番:Z9305

いやぁ、コレも中国バス色に塗りかえられてしまいましたねぇ・・・・残念。


井笠バスC KK-HDB50M改 社番:H9901

コレは!非常にレアなリエッセⅡのスーパーロング仕様ですわ。ローザのスーパーロングはカタログモデルですが、コースター/リエッセⅡは完全な改造扱いで台数も少ないんですよねぇ。

では、ココからゲストを・・・・


中国バス BKG-MS96JP 社番:F0903

まもなくカブトガニ号はココ見の浜バスセンターも経由するようになると言う事ですわ。


両備バス BJG-MP37TM

おお!ソラビがキター!


両備バス KK-MJ27HL

ムムッ!!犀バスも!


両備バス KL-MS86MP

ま、まゆせたんも!!!両備3従士勢揃いです、はい。


さらに、

中国バス LDG-RD00

ドリームスリーパーも来場。見てこの人気度の高さ!ドリスリも岡山に停車して欲しいですわ。もうこの仕様でシート製造出来ないんでトラの子の1台(あ、2台ね)ですなぁ。


正に両備バス祭りのような感じですなぁ!

お約束!

まゆせたん・・・風が強かったんで、中の方が黒子に・・・嬉しい配慮じゃありませんか!(笑)

オマケ

起震車も来とりました。



会場には午前中ずっと居ました。午後からある重要ミッションがあったんでそちらへ・・・・・1ヵ月後をお楽しみに!。

さて、今回のかさおかバス祭り、予想以上に大盛況でビックリしました。一日笠岡市内の路線バスが無料であったと言う事も盛況の要因の一つかと思いますが、やり方次第では地方のバス会社のイベントでも充分人を呼ぶ事が出来ると言う証明かと思いますわ。

ましてや岡山であれば一応政令指定都市でもありますし、広島ほどはいかなくてもバス祭りを開催すれば充分成功するんじゃないかと思います。確かに準備や各バス会社との連絡連携など色々困難もあると思いますが、是非とも開催し定番となって、岡山の路線バス事業を盛り上げて行って頂きたいものです。バス会社さまにはマニアが何言ってんの?と思われるかもしれませんが、要請があればナンボでも協力しますよ!。




オマケ

最後の〆は福山自動車時計博物館で。

在りし日のチボリライナー

2014-03-28 22:39:00 | バスネタ高速バス
さて、更新をチョイとばかり怠っていました。

仕事が強烈に忙しかったのと、ちょっと短文つぶやき系サイトに浮気していました(笑)。

前回の広島-MOP倉敷線に関連しまして、その前身ではないんですが似たような路線であった「チボリライナー」に付いてご紹介しましょう。

まずはコレ、

広島交通 P-MS725S

まずはチボリライナーを軽く解説しときましょうか。当時は倉敷駅の北口にはチボリ公園があり、ココを訪れる観光客の為に解説された高速路線で、最初は中鉄バスと広島交通で土曜日曜祝日に4往復運行されていました。その後、利用客数が芳しく無く減便され、最終広交観光単独運行となり消滅、でしたっけ?。歳のせいかこういう事って最近忘れちゃってるんですよね。しっかり記録しとかにゃおえんわ。


そして、

中鉄バス P-RU638BB 社番;0102 

ブルーリボンが生きてたって事はだいぶ昔ですねぇ。コレって中鉄観光から中鉄バスに移籍したんでしたっけ?よく覚えていない・・・・社番そのままじゃし。

もういっちょ!

広島交通 P-MS729S

元々は広交観光の車両ですが広島交通に移籍。ボディーの文字もちゃんと書き換えられていますわ。コチラは開き窓で安っぽく見えますがなんと高出力8DC11搭載のMS729Sになるんですよねぇ。

どこにも余り取り上げられること無く、公園諸共ひっそりと消えて行きました。細々と続けていたらひょっとして化けてたかも?・・・・・んなこと無いか。

広島-MOP倉敷線開設!

2014-03-23 23:08:00 | バスネタ高速バス
先日の3月20日、広島バスセンターより三井アウトレットパーク倉敷までの高速バスが開設されました!

その運行会社が驚くべき事に広島電鉄!、しかも単独。

広電は県外行き高速バスの運行を縮小している中、コレには正直オドロキました。



何時の間にかバスの発着所の位置が変わっていて、現地に到着したのが発車ギリギリになっちまいました。



岡山県内にある広電の停留所ポールは何か不思議な感じがしますわ。



停留所があるって事は、ちゃんとした路線バスって事ですねぇ。



乗り場の位置は西側の外れの辺りですわ。


広島電鉄 KL-RU1FSEA 社番:24655

まぁ、高速路線バスなんですけど、実質はMOP倉敷の買いものバスと言った所でしょうか。

以前、皆さんご存知かと思いますがチボリ公園があり、かつては広交観光と中鉄観光がチボリライナーを運行してましたわ。

運行するからには末永く運行して欲しいですね。

ただ、今年11月にイオンモール岡山が開業するので少なからず影響が・・・・と思いましたが、コチラはアウトレット、あちらは複合ショッピングモールなので内容は違うので問題ないですか。

ついについに捕獲!両備のカナ中古1331

2014-03-21 21:06:00 | バスネタ路線バス
今日は春分の日、お彼岸です。

皆さんはちゃんとご先祖さまのお墓参りに行きましたか?

私も実家に戻り、お墓参りをしていると左官屋の息子さんから一報が・・・・。

「両備の1331が倉敷循環右回りで絶賛運行中」と!!

なにぃ~!コレは是非とも馳せ参じなければ!!

で、倉敷駅に向かっているとピカピカのシルバーサッシ奴が通過!!コレで運用に入っているのを確認。ん?しかし、ココの路線て循環線じゃないぞ・・・・。

倉敷駅でスタンバイするも来る気配が無い。ああ!霞橋車庫に戻りやがった!!!・・・・・なんて日だ!。


でも、霞橋から戻ってくる可能性も大なので、ココは一旦諦めて広電の広島バスセンター-MOP倉敷の高速バスの帰り便を見に行きました(後日ご報告)。

無事捕獲し、倉敷駅南口に向かうと!

居った!


コレじゃ!

両備バス KC-MP317M 社番:1331 平成11年式

苦節3ヶ月、クソ寒い倉敷駅前で毎日曜日立ちんぼしました、でも来ませんでした。なんとまぁありがたい仲間の情報で無事捕獲する事が出来ました!。ホントありがたい事です。

この1331は両備のカナ中古トップデビューを飾る1台で、この車両のみ従来セーフティーウインドーのある部分が黒く塗られているんですよねぇ。この方が従来の車両との違和感が少なくてイイのですが、手間が掛かるのか次の車両から白く塗られてしまうようになりましたわ。

ケツも


とまぁ、何とか全部ゲット出来たんで他の車両と並べてみましょう。


両備バス KC-MP317M 社番:1332 平成10年式



両備バス KC-MP317M 社番:1333 平成11年式


で、こうして3台並べて見ると、実は1台1台微妙に違う事が判ると思いますわ。

さらに、先日、もう一台臨番をつけて走っているのを見かけたので、次のもまもなく登場するのでしょう。あ、これはリピートオーダーなんでスッパ抜きとは違うんで書いちゃいましたよ。





ココで皆さんは、両備に移籍車が入ったのはコレが初めてではないと言う事は勿論承知だと思います。そう、倉敷市交通局の廃止に伴いやって来た車両群です。その中で異彩を放つ車両がいました。

そう、コレです!

両備バス MP117M 社番:F7997 昭和54年式

ブレてる画像で恥ずかしいのですが、禁断の赤両備!。この写真一枚しか撮影できていないんですよ・・・・。この車両は元々は京阪バスで使用されていたクルマで倉敷市営に昭和62年に4台やって来たんですけど、結局2年弱で廃止の憂き目にあったんですよね。

倉敷市営のオリジナル車両は両備と同じくエアサス仕様であったため移籍後も違和感なく使用出来たのですが、この元京阪車はリーフサス。他の車両とはサービスに差が出てしまうためか異端児的扱いで両備バス色に塗りかえられることなく早々に廃車されましたわ。


奇しくも今回導入されたエアロスターもリーフサス、何か運命めいたものを感じずに入られません・・・・。


とりあえず、コレで倉敷駅前立ちんぼは終焉を迎えましたわ!・・・・・また次のが霞橋に入らなければのは無しですが(笑)。

中鉄グループ第3弾!!

2014-03-16 23:44:00 | バスネタ路線バス
今朝も眠い目を擦り擦り早朝撮影へ・・・・もう、ダメよ~ダメダメ!全く収穫無し。強いて言えば両備の新車エアロエースとデンソーと豊田紡績のソフトボールチーム自家用ぐらい。

今日も折角おヒマをいただいたのに・・・倉敷でカナ中古行くかと思っていた矢先、何やら津山で例のブツがデビューしたみたいと言う情報が!

ちゅう事で行って来ました!

・・・・・しかし、津山に到着すると、丁度路線バス空白の時間帯・・・・

待つ事30分、


キターーーーーー!


コレじゃ!

中鉄北部バス KK-LR233J1 社番;0152 平成13年式

ついに中鉄北部バスにも登場しました元関東バス!今回はエルガミオノンステップですわ。新車と言っても間違えてしまうような感じですねぇ。

あっさり確保でスマホでも撮ってたりすると、なんと!とっとと出て行ってしまいました!・・・・・もうちょっと舐るように撮りたかった。その後はまた空白の時間帯・・・調べると次のピークは14時前後だったんで、昼食と東一宮車庫偵察。

すると、ガミオは津山の待機場でお昼寝中でした。コレは14時あたりのどの便かに入るなぁ。

そして、ウロウロした後津山駅前に戻ると、既に入線中・・・やっちもうた!。

ドライバーさんがドア閉めてくれたんで撮れましたわ。

馴染みすぎてちうこに見えんぞ!

それではリアスタイル

新車じゃねん?って感じ。

ノンステップの証

スロープ板は手動で出す格納タイプ。

そして車内に潜入!!

シートモケットも今風の柄。


勿論無断で入ったわけではありません。


折りたたみシート群


運賃表示を見ての通り、ごんごバスで使用されていました。



撮影させていただいたんで、そのまま車中の人となり200円お布施し、北部コース一周50分を堪能しました。ただ、乗り心地が良く寝落ちしてしまいましたが・・・・。

もう一度撮影と思いましたがドア開きで発車も30分後だったので切り上げ。

するとこんなんが来ました。

あさひチェリーバス U-MJ527F

ん?こんなん初めてみたぞ!予備車でしょうねぇ。

更に、

稲荷交通 KC-MM822H 

稲荷交通、何時の間にエアロバスMM何か入れとったん!不意に現れたので逆サイドしか撮れず、要リベンジ。


こんな感じで思い付きで津山に行ったので、正直撮れなくても仕方ないわと思っていたんですけど、無事捕獲成功しホクホクでした。

後はいよいよ両備の社番:1331だけですわ!