やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

岩国まで足を延ばした・・・

2015-08-17 22:02:00 | バスネタその日の収穫
ちょっと今気分が乗っているので、昨日に引き続き続編を・・・。

広島で課題を片付けたんで、ちょいと岩国へ足を延ばしました。

やってきた列車は今広島で話題の新車227系でしたが、車内ギューギュー・・・・お盆の時期なので仕方ない。でも、宮島口で大量下車があり(何なら観光客か)そこから座れました。座った途端深い眠りに落ち、気づくと終点岩国でした。

岩国から乗り継いで下っていくお客さんの多いこと・・・・ああ、みな18キッパーじゃったんじゃな。

じゃ、早速・・・・

いわくにバスのバス乗り場。

たまたま空港連絡の大型車がやってきました!

視線を変えると、


なんと、防長交通が!まだ路線が残っていたんですねぇ、嬉しい限り。あと、ここから広島行きの高速バスも出てます。


いわくにバス KC-RA531RBN

広島行高速バスです。米軍岩国基地のツアーコーチ張りの美しいラッピングですねぇ。


いわくにバス LKG-KV234N3

実は突然やってきて、乗り場につけられてしまったんでこんな写真しか撮れませんでした。撮れただけ良しとしよう。

こんなんもいます。

いわくにバス KC-RR1JGAA

昔流行ったケーブルカー調のレトロバス。


そして、

いわくにバス SDG-KR290J1

全国どこにでもいるレインミオ、ここにも居ました。ただ、このドライバーさんがコチラの撮影する姿を見て、無茶苦茶手を振ってくれました。なんかウレシイですよ、こんなオッサンに手を振ってくれて・・・・。

で、本当は東京都営から来たHRを撮影したかったんですが・・・・


なんとココの時刻表、使用している車両の種別まで書かれているんですよ!この時刻表を参照すると、大型路線車が使用されているのはこの空港連絡バスと午前中の便のみの様子・・・というわけで、撃沈。

来ないと分かったんで、せっかくここまで来ましたが、鈍行で帰るには遠いのでとっとと退散・・・。

オマケ


バス乗り場に設置されていた自動販売機。最初、パックのジュースかお菓子の販売機かと思えば、よくよく見てみると、切符の自動販売機じゃありませんか!華麗なる流用、思わず写真を撮りました。

そんな感じで滞在時間わずか40分ほどで岩国を後にしました。


ちょっとスケベ心が出て西条で途中下車。


芸陽バス BJG-HU8JMFP

そしたらたまたまコレがいました。実車稼働中の姿を拝見するのは初めて。

ほか中国JRバスはエルガばかりで本当にツマラン所でした・・・・。


タイムオーバーでここより普通列車に乗車し帰岡。

やってきたのは115系1000番台でしたが、未更新の固定クロスシート・・・昔の115系0番台非冷房車苦行を思い出しながら帰りました(笑)。


広島に遠征。

2015-08-16 21:52:00 | バスネタその日の収穫
さて、盆休み。

通常よりなぜか1日削られ4日しかない。

しかも、盆休みというのはそもそも墓参りのための休み。

そんな中、中日の14日に家族で恒例の鳥取は浦富海岸へ海水浴に行く予定でしたが、長男が夏休みの宿題をしていないのが発覚!休みが16日までなので、海水浴どころではないと中止・・・・

・・・・・というわけで、一日フリータイムができたので新車が続々登場している広島へ行ってまいりました!

それではその収穫を披露いたしましょう。


まずはコレ、

広島バス QKG-MP38FK 社番:538

驚きの三菱ゲテノンの登場ですわ!しかもK尺!!。


広島バス QDG-LV234N3(推測) 社番:185

これまた驚きのいすゞのノンステップ!こちらは標準尺で導入されてます。どうもATらしいので型式は推測でコレかなと。



芸陽バス SDG-KR290J1 社番:1517

導入されたばかりの新車も早速。コチラはリピートオーダーですね。



備北交通 型式割愛します。 社番:338

備北の新車も撮れました。Jセレガはパッと見で型式判らないので割愛いたします。



広島交通 QKG-MP38FM 社番:873-52

広交のコレは家帰って調べると、前回の遠征で捕獲していました。


広島のバス事情はめまぐるしく変化&進歩するので旧式の頭では恥ずかしながら覚えきれないんですよ・・・・・。   


そして、

とさでん交通 ADG-RD00

なんと新塗装に塗り替えられた新生とさでん交通のユニバースが撮れました!



と、まぁ、新車三昧でございました!


撮影にお付き合いいただきましたあきじさま、お暑い中お世話になりました。



と、これらの一連の撮影は昼過ぎに終わったのでさらに別に場所に移動しました。


つづく・・・・。


真夏の夜の夢か幻か?

2015-08-12 19:42:00 | 鉄道ネタ
いつも一緒に撮影に行っているご友人様より、

「DD16のラッセル車が夜走るので撮影に行きませんか?」

との一報が入りました。実はその車両、岡山駅の西側の留置線に停車しているのはつぶやき系のSNSより情報を得てはいたのですが、いつ動くかは知りませんでした。

よりによって今晩か・・・・・実は次の日、スロベニアより我が家に女子高生二人がホームスティにくるので徹底的に掃除するつもりだったんですよ・・・・

しかし、こんなチャンスというかこんな事二度とないので、もちろん撮影行きを決定!

そして、岡山駅へ馳せ参じたわけです。

5番乗り場で出発を待つマリンライナー。

出張からの帰り、この便だとこのホームまでものすごく歩かされるんでサイアクです。

ホームでは「三脚の使用は禁止です」とアナウンスがありました・・・折角持ってきましたが、もちろんここは指示に従いましょうかと。



そしてマリンライナーが高松へ向けて出発すると・・・・



キタ――――――!




岡山駅ホームに佇む、真夏のラッセル車!コレは真夏の夜の夢か幻か?雪の無い、ラッセル車には縁のほど遠い岡山の地になんてことでしょうか!

コレ等は全部手持ちでの撮影です。ニワカ鉄な私は写真が撮れさえすれば満足なんですよ。ただ、ガチな方々はガッツリ三脚を使用されていました・・・・・。

事前に運行情報が流れてなかったので特に罵声もなく平和な状況でした。言うても、アナウンスが無い中、これだけ人が集まったのもスゴイかと思います・・・・。

実は、コレだけでは物足らない、我々は次の停車地総社へ急行しました。

つまりは山陽本線を走行し、倉敷から伯備線に入り総社より吉備線を走行するのでした!

総社からは雪と無縁の吉備線を走行。普段ディーゼルカーしか走っていない吉備線にラッセル車ですよ!もう大興奮。



総社駅に停車中のラッセル車。



総社駅では思う存分写真を撮ることができました。三脚の使用は特にお咎めが無かったので、私も高校生の時に購入したショボイ三脚を使用しました・・・。


ココでこの列車の詳細をご覧いただきましょう。



ラッセル車のサイドビュー。



中々見ることのできないラッセル車の後ろ側その1。



中々見ることのできないラッセル車の後ろ側その2。



DD16-304 の第1エンド側。
 


DD16-304 の第2エンド側。



吉備線走行へ向けて出発!

吉備線内では各駅停車で走行するそうです。



次のそこそこの停車時間があったのが備中高松でした。

ココで最終列車との行き違いがありました。向こうから列車が近づいてきます。




幻想的・・・・



そして岡山駅を目指して再び進みます。

次の日は仕事もあるので、追尾行動はここでおしまい。時間があれば、津山線内も追いかけていきたかったんですけどね。


この後、方向転換が完了したラッセル車は岡山駅より津山線に入り、安住の地津山機関区の扇形車庫で保存されるそうです。


展示デビューが楽しみですね!。