やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

中鉄バス、旧2号方面路線廃止。

2016-01-31 22:50:00 | バスネタ路線バス
本来なら、ココでバスの本を紹介しようと思っていたのですが、いまだ現物が届かないんで後回し・・・。

中鉄バスが鳴り物入りで参入した元JRバスの代替路線、旧2号線経由の岡山駅―中庄駅間路線バスが28年1月31日で廃止となりました。

丁度本日が最終日、特に路線が無くなるといって今まで、葬式鉄ならぬ葬式バスはやっていなかったのですが、折角なのでちょいと行ってきました。



最終便は岡山駅発15時30分の便でした。

LEDなのでシャッタースピードを落として撮影、何とかきれいに撮れました。お別れに訪れたファンの皆様が乗車されていたようです。


中鉄バス KK-RM252GAN 社番:0156

動く被写体なのでシャッタースピードあげるとこのようにLEDは飛びます・・・。



クルマで先回りし、走行シーンを撮影。交通量も多く渋滞気味なのでまともな撮影はできませんでした。ココを走っていたという証拠写真で。



JR北長瀬駅に入構するバス。



1番乗り場に到着。

平日は市役所通り経由で中庄行きとなります。なのでコチラは一足先に29日に廃止となっています。平日は撮りに行けんよなぁ・・・・土日祝は大雲寺経由でJR北長瀬駅止まりになるんですよ。

ということは、平日は天満屋始発岡山駅経由、土日祝は岡山駅始発天満屋経由となっていたんですよね。後者の方が従来のJRバスの経路をたどることになります。



JR北長瀬駅をバックに駐機する中鉄バス。



出来たばかりの岡山市民病院とは短い付き合いとなりました。



ドライバーさんのお気遣いというか粋な計らいか、バスのLEDを暫く北長瀬駅表示で駐車してくれていました。



最後にイイものが撮れました。



バス停の時刻表・・・・こういう張り紙を見ると悲しくなりますねぇ。



折り返し岡山駅行の表示が・・・天満屋BS→岡山駅と経由するので「天満屋・岡山駅」との表示です。他の中鉄路線はどれも岡山駅→天満屋BSとなるので通常「岡山駅・天満屋」との表示になります。といった意味で、非常にレアなんですね、というか明日からもう見られません。



上りと下りじゃ経由地の表示も違いますねぇ。



バス乗り場に入線。バス停付近は自家用車の駐車禁止ですが、この有様・・・・。



ラストラン!北長瀬駅を出発。思いの外、一般のお客さん乗ってました。よくよく考えると、他社便はそのまま運行しているので、お客さんは来たバスの乗るってことみたいです。



先回りして走行シーンを・・・・大野辻付近にて、コレもただの証拠写真ですね・・・。



最後に大雲寺交差点付近を走行する中鉄バス。大分離したつもりでしたが、バスは後ろに追いついていたので、何とか撮るには撮ったという感じでした。


中鉄バスは明日2月1日よりダイヤ改正を行い、他路線でも減便があるようです。どうも、車両の都合や乗務員不足が起因するもののようなので、何ともやり切れない気持ちになりますが、これが地方の路線バス会社が抱える問題そのものです。

昔みたいに男の子の将来の夢に「バスの運転手」というのが復活すればな、と思いますが、その前に立ちはだかる問題が大き過ぎて、バス会社だけでは解決できないですね・・・・何とか労働条件が改善され、雇用に繋がることを切に願うばかりです。


最近の石見交通。

2016-01-23 18:11:00 | バスネタ路線バス
今回は先日訪問して撮影しました石見交通の路線車を紹介いたしましょう。

石見交通の路線車を撮影に行ったのは、思い起こしてみると実に20数年ぶり・・・しかも、その時は浜田だったので、太田市と江津は初めてでした。

それではコチラから…。


コチラがJR太田市駅前にあるターミナルです。営業所併設となっており、昔ながらの装いはそそるものがあります。



しばらくすると、バスが集ってきました。





ちょっと中に入ってみると、昔ながらの売店併設の待合室がありました。恥ずかしながら内部全体の様子を撮ってなかったです・・・。


ココからは、画像の羅列になります・・・・。



石見交通 SKG-LR290J1 社番:337

いすゞのエルガミオです。いやぁ、正直ショックというか、衝撃でしたねぇ。石見交通と言えば三菱と印象しかなかったですから。ほんとシェアーの勢力図が変わってしまいましたねぇ。


石見交通 SKG-LR290J1 社番:341

コチラがこの時点での島根最新ナンバーかと思われます。年末ギリギリに登録したんですかね。

ほんと、正直エルガミオだらけだったんで、とりあえずこの2台にしときます。



ココから三菱編を・・・・。


石見交通 U-MK218J 社番:160

この時点で撮影できた一番古い個体です。このあたりが石見交通のイメージだったんですよ・・・・あまりにも間が空きすぎたようで。


石見交通 KK-MK25HJ 社番:718

バリアフリー法の絡みから、ワンステップとなりエアサスも装備されてます。何気にデンソーエアコンですねぇ。


石見交通 KK-MK25HF 社番:181

コチラはツーステップの短尺車です。ツーステップ故、ニーリング装置で乗り降りを楽にするってことで「ニーリング」のステッカーが貼られてます。


石見交通 KC-MK619F 社番:704

コチラもツーステップの短尺車で、ひとつ前のKC-で側窓が二段窓になってます。コチラもエアサスでニーリング付ですね。


石見交通 KK-MK25HF 社番:331

先程アップしたのと番号違いですが、社番が全然違うんですよねぇ。コレって営業所の違いなんでしょうかねぇ。


石見交通 PA-MK27FH 社番:725

これまた最後の最後で撮れたMKノンステ。しかし、気づくのが遅く駅の待合室から猛ダッシュで何とか間に合ったの図。


と、収穫はこんな感じでした。


バス停の時刻表を見てみると、年末年始も特別ダイヤでなく普通に走るようでした。田舎の場合、都会からいっぱい帰省客が戻ってくるんで逆に賑やかになるからなんですかねぇ。

なるほどって思った次第です。

本当は浜田や益田にも行きたかった・・・・春か夏に行ってみよう。

青春18きっぷの旅最終。

2016-01-17 23:10:00 | 鉄道ネタ
また時間が空いてしまいました・・・。

それにしても、結構いろんな方々が我が愚ホームページやこのブログをご覧いただいていると、改めて知りました。ほんと気合い入れて、やっていかなきゃいけないと再認識しました。

もっと更新の頻度を上げて、皆様に楽しんでいただければと思っております。

ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。


さて、続きを・・・・。


山陰本線江津駅にて、この後の行程をどうするか、


1.もう少し西の浜田に行って石見交通を堪能するか。

2.米子に戻って日ノ丸・日交を撮影するか。

3.未乗である廃止が決まったJR三江線に乗るか。


この三択です。




答えは・・・・・・・・



コレじゃ!


答えは3番、JR三江線に乗る!でした。


途中で日が暮れるし帰りのアクセスが非常に悪いにもかかわらず、コチラを選択したのは、もちろん未乗であるのと、ここまで来るのが大変、さらに、廃止が決まり青春18きっぷの時期は車内が大混雑している画像を見てしまったからなんですよ。次に春や夏はさらに乗客が増えること必至ですんで、年末の客が少ない時に一度乗ってしまおうと思ったわけです。



ギリギリまで駅前で撮影し、駅から離れたところにコンビニを見つけ買い出しし、万事を期して乗車。席が全部埋まるくらいの乗車率でした。コレは正解だったかも。

車窓はこんな感じの何にもない所を延々と走っていきます。



ちょこちょこ短いトンネルがたくさんあります。直線的に線路を通すためでしょう。



しばらくは緩やかな流れの江の川沿いを進んでいきます。



因原駅にて。本数少ない路線ですが、結構立派な駅舎もあったり、



浜原駅にて。交換設備のある駅もあります。結構広く立派な作りで保線用車両も留置しています。



もちろん、このような簡易的な駅がほとんどなんですけど。



口羽駅で列車交換のため長時間停車。ちょっと降りてみましたが、もうすでに日は暮れて山の中の駅なので、あたりは真っ暗。ホームの明かりと駅舎の地元民が設置したかと思われるイルミネーションと駅舎上を走るバイパスのトンネル入り口の明かりのみ。



対向列車がやってきて交換。にわかに活気づきます。


ただ、この後は辺りは真っ暗でどこを走ってどんな景色なのか全くわからず・・・ただ乗車しているだけの状態に。




車内の暖房にうとうとしていたら、あっという間に三次に到着。

すぐの乗り換えで、芸備線に。

ココから芸備線で広島に出ます。本当は福塩線で福山に出た方が近いんですけど、接続激悪で何もない府中で1時間待ちになるのでコレは避けました・・・。


広島から山陽本線で岡山まで行けばいいんですけど、もう流石に早く帰りたくなったんで、特定特急料金で新幹線に乗車できる三原まで新幹線ワープを決行しました・・・新幹線に速いこと速いこと、乗り心地もサイコーじゃし、こだまなんで4列シートの広い席に座っちゃりました。



三原駅にて。広島地区に導入された227系、頑なに岡山には乗り入れさせんぞという感じですね。三月のダイヤ改正で岡山―広島の直通運転はなくなり、糸崎での乗り換えが強制となります。古い車両を岡山に閉じ込めってわけですか。そのうち何年後になるかわかりませんが、岡山にも新車を導入せざるを得なくなるでしょうから、そこまでしなくてもとも思うんですが。



三原から糸崎まで一駅だけ乗車し、糸崎からラストランナーは213系のリニューアル車でした。実に快適ですなぁ。


という感じで、中国地方をぐるっと一周、中々充実した旅でした。


JR三江線の日が暮れてみれなかった景色の部分はまた次の18切符のシーズンにでも行ってみましょう。連休があるかどうかなんですが・・・・。


そんな感じで、もう鈍行に何時間乗ってもへっちゃらな感じになりつつある自分がちょっぴり恐ろしくなった青春18きっぷの旅でした。


終わり。



青春18きっぷの旅その2。

2016-01-11 16:10:00 | 鉄道ネタ
またちょっと間が空いちゃいましたが、続きを・・・・。

米子で下車して、ちょっと撮影。

日ノ丸自動車 PDG-KV234L2

久々に入っっていた大型路線車を何とか確保。何度か米子に来てますが、今まで巡り会えませんでした・・・。

で、この後米子に滞在しようかと思ったんですけど、折角なんで西に進むことにしました。

すると、米子にやって来る時に乗車した電車に再度乗車することに。



そして出雲市で下車。乗り換えのわずか15分だけだったんですけど、駅前に出てみると・・・


一畑バス QPG-LV234L3

夏に車庫に訪れた時にいるにはいたけど詰めて置いていたんで撮れなかったエルガの復刻塗装車を捕獲!!リベンジできるとは。

出雲大社行きに使用されていましたが、流石お客さん満載で出ていきました。しかし、ほかの路線はバス自体さっぱり来ないんですぐに撤収。


太田市行に乗り換えると、



キハ120の1両でした・・・・・。



山陰本線は海岸線沿いに走るので、思ったほどの上り坂もなく1両で軽快に走っていきます。ただ、単線であるので途中の駅で行き違いのため、数分ずつ停車します。




こんなステキな車窓が眼前に広がるんですよ!そりゃ、特別なトワイライトも走るわなぁ。



路線自体は古くからあるので、トンネルの入り口はなんか歴史を感じるようなレンガ造り。



味気ない特急と何度もスライド。



ステキな車窓のおかげで退屈することなく太田市駅へ到着。



なんと駅前に石見交通のターミナルがありました!


いうても、バス乗り場の売店がコンビニエンスと書かれている通り、駅前には大手コンビニは無し。しかも駅前にあったショッピングセンターは移転されたとかで、駅前は人もまばらで寂れまくっていました・・・・食事処もなく、このまま昼食難民になりそうだったんですが、ネットで調べると徒歩500mのところに回転寿司屋を発見!何とか食事にありつけました。

折角ここまで来たので、もう少し西に進んでみました・・・。



江津駅まで来ました。

見ての通り、この寂れ具合・・・。昔は広島からJRバスが来てたと思うんですが、既に廃止されてました。隣の浜田は結構な賑わいだったかと思うんですけどね。コチラも太田市駅と同じく、駅前にコンビニや食事処すらありませんでした。

ココで何台かバスを撮影しましたが、太田市で撮影したのと同じことが判明、なんと太田市からこちらに路線が繋がっていたんですね!。

基本、私は下調べせずに撮影に行くので・・・・この方が新しい発見があって楽しいからなんですけど。


さて、この後は、もう少し西の浜田に行って石見交通を堪能するか、米子に戻って日ノ丸・日交を撮影するか・・・・。


それとも、未乗である廃止が決まったJR三江線に乗るか。でも、途中で日が暮れて景色は見えなくなるし、何分帰りのアクセスが悪すぎるし。


というわけで、この三択でしばし頭を悩ませました・・・・。


もう一回続く・・・。

青春18きっぷの旅その1。

2016-01-04 21:51:00 | 鉄道ネタ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も「やんたけバス研究所」をよろしくお願いいたします。

さて、小遣いの少ないしがないリーマンにはありがたい「青春18きっぷ」。でも休みが少ない私にとっては冬シーズンに5日分は少々キツイ、ってことで、某オークションにて3日分を手に入れることに成功!年末にチョイと出かけてきました。

もちろん、オクサマに文句を言われないように前倒しで掃除や片付けはしときましたよ(笑)。


で、どこに行くか・・・・



前の日どこに行くか迷った挙句、山陰方面に決定。

しかし、鳥取も米子も早朝の本数が減り、昔みたいにパッといけなくなったんですよね。

そこで伯備線。始発が倉敷発という難題・・・最寄駅からでは間に合わない、エエ方法が無いかと考えた結果、中庄駅まで車で行ってそこから山陽本線の始発に乗り倉敷で乗り換えという手段を選びました。中庄駅には駐車場が結構あるんですよね。

車内で爆睡の後、県境の駅「新郷」で対向列車待機のため、数分停車の時にチョイと降りてみました。


対向してきたのは・・・・・



おお!EF64-1000牽引の貨物列車。かっこエエ~!



どこの駅か忘れましたが、単線のためこまめに行き違い列車のため数分づつ停車するんですよね。


すると・・・・



お、お、おお~!特別なトワイライトがやってキタでは!。コレは乗車している列車がすぐ発車するようだったので一番前の車内から撮影。先程アップした画像を見ればわかりますが、フロントが1枚もののガラスなので前面展望が利く車両だったのでこのような画像が撮れました。



おケツも。道理で三脚担いだ撮り鉄が誰も降りないような辺鄙なところで降りて行ったわけか・・・。



そんなこんなで米子駅到着。

真夏の夜中に見たラッセル車の仲間が鎮座しとりました。

今年は暖冬で中々出番が無いようです。



すると、いつも岡山駅で見かけるサンライズ出雲がやってまいりました。


続く・・・。