やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

話題のアレやコレやを

2013-06-30 23:05:00 | バスネタその日の収穫
今朝も早朝撮影へ・・・・早起きニガテなんですけど。

市営駐車場はシモデンJセレガ祭り!
お泊りも信南交通のみでとっとと西口へ・・・・。


備北バス BKG-MS96JP


日の出運輸 LKG-RU1ESBA


朝日塾 P-LV218N (だったかな?)

備北のエアロエースはお久しぶりの御対面でしたわ。ローズのセレガも見かけるけど中々撮れないんですよねぇ。朝日塾は日曜参観でもあったんでしょうか、稼動してましたわ。法人所有の車両なんで前にも書きましたがプレートはそのままいきますよ。




とりあえず、日曜と言うのに仕事に行かなければならず(ただでさえ休みが無いのに)午前の部はコレでおしまい。



で、夕方。例の備北のエルガミオを押さえに岡山駅前へ出向きました。

地頭から上がってくるのでビックカメラ前で待機。もうそろそろかなぁ、と思った時に男が一人やって来た。マズイなぁ・・・と思ったら予感的中、車が停車、その後にいた備北バスの進路を妨害したため変な方向に行ってしまった・・・。まぁ、折り返し便を押さえれば済むんでねぇ。それにしてもこういう負の法則は多々ありますなぁ・・・。

怪我の功名!

八晃運輸 SKG-HX9JLBE 平成25年式

ははは、早速稼動していためぐりんの新車をゲット!。まぁ、この車両、去年からずっと留置されていたのは各所で語られていたので皆さんご存知でしょう。製造は確かに去年ですが年式は24年式ではなく、新規登録した時が年式になるんで、コレは平成25年式ですわ。米軍払い下げの車両がよくこのお化け状態になるんですよね。平成16年製造で平成21年式のKL-MS86MPなんか居たりしますわ。

備北の便がやって来るまで時間があるんでいつもの定位置で撮影。

今話題のコレが・・・

両備バス 社番:9908 KC-MP717K


岡電バス 社番:948 U-MP618M

天ぷら油で走るこの2台。よく目立つようにラッピングされてますが、微妙にデザインが違うんですネェ。岡電車は定位置で他の車両と被ってしまったのでダッシュかましました。最近は毎日夜ジョギングしているんで前みたいに息が切れたり肉離れ起こすような柔なカラダじゃございやせんよ!!。

そして、

下津井電鉄 社番:N941 KC-UA460LSN 


宇野自動車 QKG-MP35FM

下電のニューフェイスは岡山線メインで入っているようですねぇ。宇野の新車はアレから一度も遭遇する事が無く(あ、最近駅前で路線自体撮ってないか・・・・)、二度目のご対面でした!あの時は天気悪かったんで撮り直し成功と言う事で。


・・・・と言うわけで、かなり引っ張りましたが、

備北バス KK-LR233J1 平成14年式

備北に引っ張ってこられた時点で情報が流出したんで皆さんご存知のこの1台ですわ。何の違和感もございません・・・・。こんなに早くゲット出来るとは思えませんでしたわ。一番に岡山へ持ってくると言う事は新車的扱いの一台なんでしょうかねぇ。何はともあれ、中々撮れず悶々と何度も高梁詣りしなくて済んだので備北バスさまに感謝でございます!!。


僅か1時間少々で、撮りためていた?岡山で話題となる路線車両一網打尽出来ましたわ。ありがたや、ありがたや!。



これで岡山の路線車のネタがつきてしまった・・・・。



いや、・・・・。

元祖・東備バス!・おまけ

2013-06-28 20:11:00 | バスネタ廃車体
東備バス、まだ引っ張りますぜ・・・・。

最初にチラッと話題になったアレをば・・・

東備バス RE100 昭和51年式

何と、こんな古い車両がいたんですよ!。撮影したのが平成7年7月と思ったより最近・・(でもないか)。廃車になってから暫く放置されている感じですが、この車両が何時廃車になったかは不明ですわ。仕様的には自家用送迎ですが、「トービバス」と書かれている体から見ても営業ナンバーで登録されていた風ですわーな。それもそのはず、この車両は岡22か823のプレートがついていたようです。路線顔に観光マスクをくっつけるなんぞ、特急バスのようでなんとも心憎い仕様でありますなぁ。この年式になると帝国ボディーではなく日野車体になるんでバス窓ではなくこのより近代的な上下窓になるんですよね。

ちなみに左官屋の息子さまが「MR410もいた」と書かれていましたが、コチラは岡22か826だった模様ですわ・・・・。


プレートマニアならその間の824と825が気になりますよねぇ?


・・・お答えしましょう!、両備バスのB907S、つまりはジャンボバスでした!!(社番は不明ですが)。






ん?、






まてよ、





て事は、東備運送がバス事業開始したのは昭和61年じゃから年数が合わんがな!。


名前は継承しながら権利を譲渡した別会社って事でしょうかねぇ。ナゾは深まりますわ・・・・。



東備バスはネタが尽きたのでこれでおしまいです。

元祖・東備バス!・その2

2013-06-26 23:35:00 | バスネタ昔の観光バス
さて、東備バス。せっかくなんで他の車両も紹介しましょう。

コレですわ・・・

東備運送 P-RR192BA 昭和61年式

日野のスケルトンボディーに身をまとう中型の傑作ともいえるレインボーRRですわ。コレはトミカにもラインナップされていたのは皆さんも御存知のことかと思います。折戸と言うのが少々アレですけど、ハイデッカーボディーにブルーガラス、大型車に通じるL字型フロントメッキバンパーにホィールキャップと押さえる所は押さえている仕様ですわ。でもこの頃はハイデッカーといえどもRRクラスは貫通トランクはついていないんですよねぇ。

このレインボーRRは大型ショートのブルーリボンP-RU192ABが登場するまでは中小貸切バス会社に爆裂増加していましたけど、流石に現在ではもうほとんど見かけなくなりましたねぇ。

実は画像があるのはコレだけなんですよ。末期は僅か2台だけの在籍だったんですが、もう一台はP-RB145AAだったハズなんですけど、エンマ帳を見て見るとP-RH160AAも在籍していたようです。大して脚光を浴びることも無くひっそりと消えてしまった事業者なのでこれ以上探る事が困難なのがいやはや残念でありますわ・・・・。

元祖・東備バス!

2013-06-24 22:44:00 | バスネタ昔の観光バス
現在の岡山で「東備バス」と聞くと、「ああ両備バスの子会社の東備バスね、牛窓に車庫があって・・・・」と言うことですよねぇ。

実はコレよりも前に本当のと言うか元祖のというか、真の東備バスが存在したんですよ。


コレじゃ!

東備バス P-RU608BB 昭和61年式

何じゃコレ!的な車両だと思います。コレ岡山のバス会社に見えませんよねぇ。しかしながらしっかりと岡ナンバーなのは岡山のバスと言う紛れも無い証拠です。車体は日野のいわゆるD5ボディーのブルーリボン、しかもフルデッカーでは無くスーパーミドルデッカーですわ。今で言うリミテッド的な位置づけでスーパーミドルデッカーはフルデッカーとミドルデッカーの隙間を埋める存在なんですよ。ミドルデッカーのスーパー・・・まぁ、いいか。更にエンジンはEF750・330psではなく低馬力EF500・300ps搭載、なのにしっかり独立懸架装備しとります。スタイルもこの時代にはまだ少なかったアルミホィールを装着しフルスモークの窓、行灯ブラックアウト、両端樹脂タイプのバンパーなど結構造り込まれていた仕様ですねぇ。実はコレ1台だけではなく全部で3台いたんですよ。この時代にこの規模のバス会社が新車で大型を導入するなんぞ考えられないのですが、どうやら特定免許で認可されていたらしいですわ。

この大型を見かけたのはこの時だけで、その後この車両がどうなったかは把握しとりません。大型以外の車両はと言うと日野のRR、RBで当然中小型のラインナップでしたわ。その後程なく大型は消えたようで残った中小型で細々と営業を続けていたようですが、両備の東備バスが出来た頃にひっそりと廃業して行ったようです・・・。

この撮影場所も昔の岡山駅の観光バス駐車場で、今のホテルグランビアが建っている所ですわ。懐かしいでしょ?

続・岡山のジャーニーK

2013-06-22 22:45:00 | バスネタ昔の路線バス
前回御紹介した岡山に在籍したジャーニーK、観光タイプだけしか居らんの?

いえ、まだいたんですよねこれが。

コレですわ・・・

平和タクシー KC-LR333J

何コレ?OSK言うたら岡山のスポーツクラブ&スイミングクラブじゃがな・・・しかも営業プレートって?。実はコレ岡山のタクシー会社である平和タクシーが運行していた送迎バスなんですよね。おそらく元はOSKが自家用で走らせていた送迎バスなんでしょうが、運行を平和タクシーが請負い、車両の管理も任されたんじゃないかと推測。前回はP-、U-と紹介しましたが、まさかKCまでいたとはオドロキでしょ?。送迎と言うこともありリーフサスですが。KC-になってからライト周りのリニューアルが図られましたがボディーは基本的に一緒ですわ。ジャーニーKのシフトノブはボンネット時代と然程変わらんレトロな黒くて丸いものが使用されていましたが、KCになってもそれが同じものだったので驚かずにはいられませんでしたわ(残念ながら画像は無)。

じゃぁ、路線は無いの?

もちろん、

最近のホットな話題であったコレはもちろんありますよ。

でもコレ出すのって出尽くした感があり面白くありませんよねぇ?









あるんですよ、これまたねぇ・・・・








ジャーン!

日生運輸 P-LR312J 昭和60年式

何と、岡山にもジャーニーKの路線車が在籍していたんですよ!!オドロキでしょ?。と言うものの、トップドアなんでいかにも路線車とは言いがたいんですけど、しっかりフロントに大型方向幕が装備され、その幕も活躍していたのは見ての通りでございます。

で、「日笠」ってドコ?・・・昭和59年10月の資料によると、和気から平日8往復・休日5往復運行されていたようですわ。

と言う感じで、数が少ないながらも岡山でもジャーニーKが活躍していたと言うお話でした。