やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

トワイライト瑞風現る。

2017-05-28 13:47:00 | 鉄道ネタ
先日のこと、大阪の辺りでトワイライト瑞風が動いているという情報がつぶやき系から流れてきたんですよね。

ん?そういやぁ、ちょっと前にも同じ時間に動いていて、岡山駅までやってきてその時刻表示の発車表がネットに流れていたな・・・・その時間に合わせて、一か八か行ってみよう、ということで行ってきました。

どこで撮ろうか迷いましたが、結局定番ポイントで。

結構人であふれかえっているか・・・・と思えば、脚立を構えている女性の撮り鉄が1名のみ。あ、やっぱり来るなと確信しました。それにしても単独行動の女性撮り鉄は珍しいなぁ・・・。



列車の登場を待っていると、サンフレッチェ列車がやってきました。



水島臨海鉄道からの貨物も。


そんなゲストを後追いで撮ってると、なんかオーラのようなものを感じ・・・・

キタ―――!


とても静かですよ。

この茂みがあるんで10両編成フルに撮影するのはダメですね。




なんか銀河鉄道999にでも出てきそうな雰囲気・・・。




コレが一番いい感じかな。ニワカ鉄なんでコレが限界。



後追いしようにも、草むらで撃沈・・・・。


待つのは長くても、やってくるのは一瞬。やはりバスと鉄道の撮影は全然違う。


で、調べてみると、EF210-1 がやってくるようなので、場所を変えて待っていると、



逆方向から来ました・・・・down_slowdown_slow


撮るもん撮ったし、宇野の新車でも撮りに行こうかと、岡山駅方面に向かっていると先輩師より入電。


「瑞風バスが来とるよ!」



そりゃそうじゃ、通常運転で倉敷に停車し観光するハズ。先日発表された瑞風バスも当然運用に入るわな。

Uかまして再び倉敷へ・・・・


中国JRバス 瑞風バス

いやぁウレシイ、撮れました!

まだ訓練運転のためか、シートはビニールカバーをかけたままでした。



リアスタイル。

光線の関係でキレイには撮れませんでした・・・。



もうワンチャン、てなわけで猛烈ダッシュでもうワンカット撮影。


コレは宇野自動車の岡山後楽園バスと同じく、キレイに撮るには至難の業のようです。



という感じで、瑞風三昧の一日となりました。

サロンカー土佐路現る。

2017-05-20 23:18:00 | 鉄道ネタ
某つぶやき系で、何やらサロンカーなにわを使用して高知へ行く「サロンカー土佐路」が運行されるという情報をキャッチ。

調べてみると、何じゃ、時刻もハッキリ書かれとるがな。

ほんなら、撮りたくなるじゃないですか。

なのでちょいと行ってきました。ニワカ鉄発動です!



瀬戸大橋線、一応人が集まる撮影地のようです。

やってくる前にフラッと立ち寄ったのですが、ガチ勢が多数・・・人殴ったら簡単に殺せそうな三脚を並べて居りました。

で、私のようなニワカ鉄が近づくと、まずはカメラを品定めし、そのあとコチラをジロジロと見る・・・こんなオッサンばっかりなん?うわー・・・。



とは言え、よく聞く罵声やらトラブルもなく、静か~に列車がやってきて通過していきました。



後ろにチラっと写っていたアンパントロッコ列車。



リニューアルされてますねぇ。


で、次の日。高知から戻ってくるので再度撮影に・・・・ただ、この日はイベント目白押しで、玉島で行われたハーバーフェスティバルに行っちゃったので、お気軽駅撮りにしました。



駅撮りは少ないのか、直前に行ってこんな感じでは撮れました。

な、なんと!ヘッドマークが瀬戸じゃないですか!!




やはり、列車は風景の中を走ってるところを撮れって事か・・・・。



おしり。



やはり、止まっているとキレイに撮れますねぇ。




ガキの頃はこういうシーンに憧れてました。ブルートレイン牽いてたEF65-1000ですよ!EF65-500は本の中、実際実物を見たのはこの1000番台だったのです。



岡山到着後、すぐに大阪方面に回送されていきました。


何やらこの日、四国でトラブルがあり大騒ぎになったようですね・・・・鉄道は老若男女趣味人口も多く、ルールやマナーがビシッと浸透することはなさそうですね、ヤレヤレ・・・・。

岡山後楽園バス発車!

2017-05-09 23:12:00 | バスネタ路線バス
平成29年4月27日より、岡山が誇る観光地、日本三大名園の一つである後楽園へ宇野自動車の運行による直通バスが運行開始されました。

従来、後楽園には岡電バスの藤原団地行きが経由していますが、県外や国外から来る観光客にわかりづらいということで、利用しやすい直通バスを望む声から生まれた路線だとか。

そこで、シックな装いである専用車が準備されたとのことで、早速撮影に行ってまいりました。


コレじゃ!

宇野自動車 QPG-KV234N2

従来の車両1329に白羽の矢が当たり、リニューアルが行われました。イメージはイギリスの名車「ジャグァ」の純正カラーである深緑だとか・・・・。

この深緑がツヤツヤで、中々本来の色を出して撮影するのが難しいんですよね。



リアスタイル。

コレが一番忠実な色を表しているかと思います。



サイドビュー。宇野自動車御得意のアルミホィールが装着されています。



従来車両とツーショット。



「さつき」を絡めて・・・・。



車内の様子、宇野自動車のコーポレートカラーである茶色のシートカバーが装着され、

運転席後ろに液晶モニターが装備され、観光案内を流しています。



チョッと話題となった、後楽園側のバス停。傾きがスゴイ!ココは以前からバス会社側から改修や位置をずらすといった提案を関係各所に働きかけてるそうですが、何にもしないとか・・・こういうことはとっとと県が動かにゃおえんですよね。観光県を目指しているなら当然のことかと思いますけど。



たまには型式写真でなくてこういうのも・・・・。



順光で撮っちゃろうと思ったら、日差しが陰るという…。


実は従来、後楽園経由の路線を運行している岡電バスも直通運転開始しました。



従来路線の藤原団地行きと、後楽園直通バス。団子運転になっちゃってました。



コチラは直通バス。専用車は用意されず、従来の車両にマグネットステッカーを貼って対応。


このように路線の活性化を図ることが吉と出るよう、後楽園・バス共に入場・利用者が増えることを切に願います。

なんか外野が戦争じゃとか何とか色々言ってるのを耳にしましたが、一番はお客さんあってのこと、本数が増えるのは喜ばしいことですし、他所から来られる観光客が判りやすく便利になればそれでいいのではないかと思います。

ただ、交通系ICカードが使えたら更に便利になること承け合いですが、いうても片道140円ですから、そのためだけに高価なハードの導入する事もないですか。

一番イイのは共同運行することなんでしょうけどね・・・・。


盗人猛々しい写真展。

2017-05-03 09:36:00 | 驚愕の事実!
今まで何度か爆発させては静観していましたが、また許しがたい暴挙に出たので、ココに晒します・・・・。

写真無断使用写真展開催のようです・・・・。


このポスターのうち、モザイクをかけていない4台の写真が私が撮影したものを無断で使用しています。他の写真も友人が撮影したものが見受けられました。

自分で開く写真展なんですから、自分で撮影した写真を使うのが普通でしょう。

盗人猛々しい、人のフンドシで相撲を取るとは正にこのことです。

こんなことして恥ずかしくないんですかねぇ?

もちろん使用許可何ぞ何もありません・・・当然許可しませんが。


本人曰く「BUS全般にアイデア無限∞大の『バス興しのエキスパート』」

だそうですが、無限大のアイデアは人の写真を勝手に使用し、盗みのエキスパートでもあるようです。ほんと情けない・・・自分の撮影した写真だけで勝負できないのでしょうか。


ココに、無断で使用された私オリジナルの画像を載せます。


日本急行バス P-MS725S改

三菱のスーパーエアロⅠです。もちろんネガは私の手元にあります。



京都交通 B806L

西工カマボコの観光系シャーシ、羊の皮を被ったオオカミバスです。

どのように撮影したか、もちろん語れます。



宮崎交通 B806N

東名グリルの三菱純正車両。西工や富士重工が結構いた中、純正ボディーは貴重でした。あの時に行ったものなんですよねぇ。



防長交通 P-MU525TA

エアロクィーンW、貸切から高速車に転用後の姿です。撮影年月日もちろん記録しています。


どの写真も、フィルムを買い、現地へ出向き撮影し現像の上プリント、それなりに撮影コスト掛かってますし、今みたいにデジカメでお気軽撮影しその後モニターで確認し仕上がりをチェックなどできず、プリントを見てがっかりするボツ写真も多数、そんな中に残された珠玉の一枚一枚です。

己のオナニー的なものに私の渾身の一枚一枚を使わないで頂きたい。


追伸

早速、ネットで検索し、ホームページに書かれていた写真展会場に電話してみたが、なんとまさかの「この電話は現在使われておりません」・・・・。

ココ、中国電力の持ち物なんですよ。エエ加減過ぎる・・・・。

備北バスに新型レインボー登場!

2017-05-01 23:22:00 | バスネタ路線バス
新車・ニューフェイスが続々登場している昨今、更新が追い付かなくて申し訳ございません・・・・。

コレは早目に上げなきゃおえんじゃろと、取り急ぎアップします!

備北バスに新型レインボー登場です!!

備北バスは山間部に多く路線を持ち、アップダウンの激しい道路にはノンステップ車は不向き・・・・ということで、同社は移籍車をどんどん導入してますし、今後もその路線で行くのかと思いきや、なんと驚きのノンステップ新車が登場するとは思いもよりませんでした。

まぁ、メーカー側が仕様を集約しノンステップ一択になってしまったので、新車を買うとなると有無を言わさずノンステップ車になっちゃうんですよね。

そんな中、備北バスの定説通り新車はまず岡山線で使用、ということで早速撮影に出向いていきました。

コレじゃ!

備北バス SKG-KR290J2



新型レインボー岡山初登場は意外にも備北バスとなりました。

まさかノンステップ車を導入するとは思いもよりませんでしたが、ずっと移籍車に頼るわけにもいかず、コレは全うなチョイスですね。



待機場所には「撮ってくれ!」と言わんばかりの停車位置で「撮ってください」状態でした。



なので4方向から舐めるように撮影しました。



いやぁ中々カッコイイじゃないですか!


全国で増殖中の新型エルガミオ&レインボーですが、備北バスにも直ぐに馴染むのでしょうねぇ。