やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

貨物列車を撮る

2013-02-11 22:59:00 | 鉄道ネタ
世間は3連休でしたが、あたいはタダの連休・・・。

10日日曜日。観光バスはオフシーズン、路線バスも岡山のは撮り尽くしたし。しかも朝寝坊・・・ならば手軽に近所でいつも14時30分に来る貨物列車を撮影しようと。あ、鉄道写真については全くの素人ですよ・・・・。


その貨物列車が来る前に上りのマリソライナーがやって来て信号待ちするんですわ・・・・。

そして、


キター!


ウホーー!

カッコエエ!!

機関車はありふれたEF65-1000かと思っていたら、2000番台って・・・なに?。詳しい方によると、最高速度を100kmまで落とした仕様らしいです。そうする事とによって運転記録装置を取り付けなくて良いとか。なるほどねぇ。

コレを撮影して満足かと言えば・・・・瀬戸大橋線の貨物って基本早朝深夜に走行していてまともに撮れるのってコレしかないんですよね。山陽本線行けばナンボでも走っているんですけど・・・何かもの足らんのんで、夕方走っているはずの伯備線の列車を撮りに行く事に。EF64の0番台がもうそろそろらしいし。確か総社あたりで貨物列車がすれ違うんよなぁ。

総社-清音あたりで撮影するつもりだったんですが、列車まで時間があったんで撮影場所を探しているうちに備中広瀬まで行ってしまいました・・・。

コレじゃ!


カーブが逆じゃし・・・。

次は美袋あたりで下りの列車を撮ろうと移動。

すると先程撮影した列車が美袋に止まっており、特急やくもが追い抜きしてましたわ。



もうちょっと引っ張った方がエエか・・・

そして、

バランスがイマイチか・・・

ココまで引っ張ると前面ブレが・・・


そして反対からもやくもが、


更に末黄色が上下線ともやって来て、



大トリ!


やっぱり0番台は来ませんでしたわ・・・。

いやぁ、普段撮りなれてないんで、ロケーションの剪定から構図やタイミング等々、満足の行く写真が撮れず結構難しいですわぁ・・・・。

なにを撮るにしても、一期一会でエエ写真が撮れる様に腕を磨いていかにゃぁおえんと痛感いたしました。日々修行してまいります・・・・。

それにしても、伯備線の貨物列車、ハマリそうです・・・・。

見るからに寒そうな画像を・・・

2013-02-08 22:17:00 | バスネタ
いやぁ、今日は本当に寒いですねぇ・・・・。

ちょっとネタ切れなので、寒い繋がりで寒い所で撮影した画像をアップしますわ。

コレじゃ!!

むつバスターミナルにて  平成10年2月6日撮影

なんでこんな平日に?しかも冬に東北なんて・・・・とお思いでしょう。実は前に務めていた会社を辞めて次の仕事までに時間があったんで、命の洗濯をしに冬の東北に行って来たのでした!。なんでわざわざ寒い冬に東北なのか・・・・岡山では雪は降らんし寒いといえば寒いけど、本格的な雪はスキー場に行かない限り体験出来ないんで・・・・まぁ、「冬の東北」と言うフレーズに憧れてちゅう事で。こんな時にぐらいしか行けないってのもありましたしねぇ。

こんな田舎の(失礼・・・)平日の昼間のバスターミナルに若者(当時)がいたら違和感アリアリですわーねぇ。バスを待つオキャクさんって老人ばかりでしたから、「こんなわかもんが昼間っから仕事もせずに何しとる?」って感じでジロジロ見られました・・・・。

今から考えると、この時冬の東北を旅したのは正解で、アレからこのようなチャンスは全くありませんでしたわ・・・・。

それではこの時の様子を・・・

下北交通 P-MK516J 昭和62年式ぐらい?

しっかりエアサスでございますわ!。コレはこの地が相当の降雪量があるため、道路はガタガタになるんでリーフサスじゃ乗り心地がたまったモンじゃないでしょうから当然の選択といえるでしょう。

雪まみれ・・・・

下北交通 U-MK517J 平成3年式ぐらい?

いやぁ、ホント想像通りと言うか期待通りで嬉かったですわぁ!。それにしても、見ての通り中型ばかりで、MS513RあたりやまさかのB8・B9を期待しましたが当然居ませんわなぁ。もっと早くに行きたかった雪の下北、男一人旅でした。



岡電の新車!

2013-02-03 23:31:00 | バスネタ観光バス
先週某整備工場に止まっていた岡電のエアロエース新車が稼動したようなのでさっそく撮影に行って来ましたわ。

コレじゃ!

社番:幸 QRG-MS96VP

塗装こそ貸切タイプなんですけど、画像にもチラッと写っている様に運賃箱と整理券発行器が付いているんですわ!つまりは貸切とリムジンの兼用車なんですよ。岡電バス風に言うと(今でも言うのかは知りませんが)「流用車」ですなぁ。

上の画像はちょっとあせってしまい、バランスの悪いものになっちゃいましたわ・・・・

なのでリベンジ!


キレイに撮れましたわ。

それじゃリアも


リムジンの本務機ではないようなので、貸切メインで行くのでしょうけど、今は観光オフシーズンなのでまだ貸切で走るというのはなんでしょうねぇ。ならばリムジンに使えば丁度慣らし運転にもってこいなので早速の活用ということなんでしょう。




いやぁ、新車はやっぱいいネェ♪

もうリークされてしまったようですが、間もなく驚きの緑が出てくるようですし、更に驚きの車両ももう時期デビューのハズなんで、岡山のバスシーン久々に活気を帯びてきましたねぇ!嬉しい限りです。

最近のやんたけ鉄道

2013-02-02 23:22:00 | 鉄道模型
ひこずりネタ、結構来るかなぁと思ったのですがイマイチだったので、更に反響が悪くなるの覚悟で鉄道模型ネタを行きますわい!

さて、我が書斎ロフトの鉄道ですが、少しばかりレイアウトを変更してリニューアルしました。

こんなんですけど・・・


車両が増えすぎて、編成を留置するのに極力スペースに無駄の出ない配置にしてみましたわ。我ながら上手くやったなと。昔はレールの種類がそんなに多くなかったんですけど、最近はこと細かく端数のサイズのレールが出ているのでレイアウトの自由度はかなり増してますわ。

それじゃ、最近導入した車両を紹介いたしましょう。

じゃコレ!


KATOの子会社?のラウンドハウスが出した115系1000番台 岡山更新色タイプ 3両セットですわ!・・・所謂通称カフェオレ色。いつもは車両の購入は中古屋か某オクでポチッとって言うパターンなんですけど、これは岡山の車両であるんで新車をイッときました!・・・・・というのも、新製品ってかなり前に発表されるんですけど、その時にショップの通販に予約を入れると結構な割引率なんですよ!コレは色々探して3割引で送料無料のショップを見つけたんですかさず予約したわけ。

そして・・・


キハ26系ですわ。実は2両目のキロ25が欲しくてネットで色々見てたんですけど、某オクでは大抵4000円~はついてるんですよ・・・中古屋で5000~6000円!新品より高い!。それがキニ26、キロ25、キロハ25、キハ26の4両セットで出ていて、その見出しにキロ25の表記はなくキハ26系と掲げていたので、然程価格が上がらんかったんですよ!。この4両で7750円と言うトミックスのHG車両としてはかなり安く落とせたんですわ!!。普通キロ25とキロハ25だけでこの価格ですわーな。更に商品届いて早速線路に乗せて見ると室内灯付きでした!!超ラッキー!!。

さらに!


伯備線石灰輸送貨物列車!。伯備線の足立駅にある足立石灰工業から出荷された生石灰と石灰石を姫路にある新日本製鐵の広畑製鉄所へと輸送するための石灰輸送列車ですわ。あの布原でD51の3重連が引いていた貨物列車なんですよ!!。



画像のD51はちょっと前にKATOの旧製品を安く落としていたんです。蒸気機関車の模型は集めていきたいんですけど精密な分高いんで中々手が出せず、当分は3重連はムリですわ。



で、この伯備線貨物も岡山ゆかりの車両なので欲しいなと思っていたんですけど結構高い・・・なので手を出して居なったんですけど、マニアックすぎて然程売れなかったのか、正月に某電気屋のネットショップでお年玉価格で出ていたんですよ!ポイントも付くし送料無料、コレは自分へのお年玉!って事で購入しました。D51も1両持っていたのでバッチリだったわけですわ。でも商品に含まれていた後藤式集煙装置が、持っているD51が旧製品だったので取り付け出来ないのがチョイと残念でした・・・。

バス撮影がオフシーズンの時はこんな感じで遊んでおります・・・・。