東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

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東京タウンウォッチングの達人 銀座「ダンヒル」のクリーニング店

2007-12-02 13:05:23 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内
 東京タウンウォッチングの達人 銀座「ダンヒル」のクリーニング店

 このところ「銀座」で、ブランドショップの新しいビルの話題が続いている。英国ブランドの「アルフレッド・ダンヒル銀座本店」2丁目店もその一つ(07/12/01)。グループ最大の規模という。
 目を引くのは、京都のハッピーというクリーニング店が、ダンヒルと業務提携し、店内に高級アパレル向けのクリーニングサービスを始める事。ダンヒル以外のブランドのクリーニングも受けるという。
…なるほど、何十万もする高級アパレル専門で、どこのブランドでも良いとなれば潜在顧客を掴めそうだ。ダンヒルにとっても、他のアパレル愛好家を魅きつけるメリットがある。
 技術の裏付けがあり、既に全国の顧客を持ち、関東への進出を果たすという事なので、成功する可能性は高そうだ。更に、上海、ロンドンのダンヒルへの出店を計画しているという。マーケットが縮小する逆風下のクリーニング業界にあって、客層を絞った成功モデルとなりそうだ。
 ダンヒルは、衣料、雑貨の他、理容、バーラウンジも設けたというから、(ダンディズム)を提案するというイメージか?
「客層を絞って、アイテムを広げる」が、私の持論だが、ダンヒルの行き方は、そのモデルのような感じを受けた。近く、実際に行ってみて、レポートしたい。

コメント (1)
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