東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 「トレッサ横浜」オープン⑤

2007-12-10 22:05:30 | 横浜・川崎・横須賀
 東京タウンウォッチング 「トレッサ横浜」オープン⑤

 トレッサ最終回の新情報。ここは、横浜市の港北区になるが、周辺の都筑区、青葉区、緑区を合わせると人口100万人で、上質な生活感を持った消費者が多いとのこと。開発ラッシュが続く訳である。
 「トレッサ横浜」の半径5㎞の商圏人口90万人、クルマ商圏となればかなりの商圏人口が見込める。
 勿論、トヨタが作る施設だから、“買い物時の車のストレス解消や車のアプローチ”の工夫に抜かりはない。南棟には、「入店待ちの時間、渋滞を無くし、ストレスを感じないアクセス」を目指して、7個所の出入り口を作り、どこからでも入りやすく、2700台の駐車場を設ける。又、北棟の1階には、整備工場を作り修理、点検を1時間で行い、その間家族でショッピングや遊び、食事など楽しめるという仕掛けだ。
 北棟がパパを意識した店舗構成に対し、やはりママ向けの165店の店舗、サービス施設になるというから、オートモール+本格的規模の商業施設という、トヨタならではの野心的試みと言って良い。既に、岐阜などで実験をしているそうだから、成算有りといったところか。
 このエリアには、07/3月にオープンした「ららぽーと横浜」(JR横浜線鴨居駅)があり、こちらもヨーカ堂、大丸デパ地下を核に擁する370店という大型SC。いわば、2強激突という構図か。流通戦争は留まる所を知らないようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする