「東京名店塾」 ライフテックアトムさん訪問③081002
練馬の名店「ライフテックアトム」さんのレポート続きです。画像の店内装飾がなかなか面白いと思い掲載しました。ご紹介したTVの陳列etc.と合わせ、地域家電店としては申し分のない量感陳列ではある。
しかし、圧倒的品揃えと価格の安さ、メーカー派遣社員の精鋭?軍団接客などを誇る量販店とどう差別化するか? 常にこの一点で、個性、特色、オリジナルを出さなくてはならないのが専門店の宿命である。
差別化戦略の一つとして、例えばエアコンについてアトムでは、独自性のある(量販店にできないアトムだけのサービス)として、「即日取り付け修理」(量販では翌日になるのが普通)「3年間の半年毎無料点検」(メーカーの無料点検は1年間が常識)「アトム独自に作った親切取り扱いガイド」(これがなかなか親切、見やすくカンタンでお客様には便利)をうたっている。「親切」は、お客様に高齢者が多い地域では、欠かせない武器だが、親切心を生む源は《もてなしの心》にあるとして、日々の心がけを大切にしている。(続きは明日…)
練馬の名店「ライフテックアトム」さんのレポート続きです。画像の店内装飾がなかなか面白いと思い掲載しました。ご紹介したTVの陳列etc.と合わせ、地域家電店としては申し分のない量感陳列ではある。
しかし、圧倒的品揃えと価格の安さ、メーカー派遣社員の精鋭?軍団接客などを誇る量販店とどう差別化するか? 常にこの一点で、個性、特色、オリジナルを出さなくてはならないのが専門店の宿命である。
差別化戦略の一つとして、例えばエアコンについてアトムでは、独自性のある(量販店にできないアトムだけのサービス)として、「即日取り付け修理」(量販では翌日になるのが普通)「3年間の半年毎無料点検」(メーカーの無料点検は1年間が常識)「アトム独自に作った親切取り扱いガイド」(これがなかなか親切、見やすくカンタンでお客様には便利)をうたっている。「親切」は、お客様に高齢者が多い地域では、欠かせない武器だが、親切心を生む源は《もてなしの心》にあるとして、日々の心がけを大切にしている。(続きは明日…)