東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

「東京名店塾」 ライフテックアトムさん訪問④081002

2008-10-13 14:31:56 | 「経営コラム」
  「東京名店塾」 ライフテックアトムさん訪問④081002

  アトムさんの良さの1つは、活溌な販促活動とPR活動(ポストインチラシ)とそれを支える「セール・イベントやPRビラ」の創作能力にある。この辺りは、ご店主の独壇場!! 
 又、コンピューターを使った入出庫管理や納品、請求管理など、しっかり確立されており、お客様の信頼感に繋がっている。
 更に、「名店塾」で勉強した成長戦略を取り入れ、工務店と提携した「リフォーム事業」への進出など、地元の電気店の特色を活かした《安全・安心・親切》のモットーを掲げ、防犯対策の「セコム」代理店となるなど、お客様起点の発想で、将来への布石も打っている。
その他、お客様の声を吸収する「ナンデモ情報カード」や暑い時期の「冷水サービス」など、良いと思った意見、アイデアを即実行に移すところも素晴らしい。
  私の戦略発想に、「オリジナルな商品、技、技術にトコトンこだわり続け、ブランド化する」という考え方があるが、リフォーム事業で使っている《安全、安心、親切》を全商品、全店のコンセプトとして、繰り返しアピールするか?、《スピード・親切》を際立たせるか? 両方ミックスして《安全・安心・親切・スピード…4つのお約束》とするか、提案したいと思っている。
 お浚いすると、「競争に勝つ源をハッキリ決めて、繰り返しPRする=宣言する」ことを続けることが、社員の意識も高まり迷いが無くなる方法として勧めたい。画像に取り上げたモットー(経営理念)3つのS、セレクション、サービス、サティスファクション(顧客満足)は、アメリカ視察研修の際ヒントを得たとの事ですが、抽象的でお客様の気持ちを掴むモノになっていないと思う。「東京名店塾」の中で、もっと議論を深めたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする