4WDのジムニーが帰ってきました(笑)
先の日記にも書いたジムニーの不定愁訴ですが、
本日めでたく解消いたしました。
…解消したと思います。
何せ不定愁訴なので…(^^;)
原因は負圧スイッチ(って言うのかしらん??)だったみたいです。
結局交換となったのですが、今のところ順調に切り替わっています。
・2WD→4WDの切り替えができない
・切り替え操作後しばらく考え事をしてから切り替わる
・そうかと思えばたま~にすんなり切り替わる
以上のような症状を訴えていた我がジムニーです。
フロントハブから作動音はしていたので、ハブではなくスイッチ系だと
最初からにらんでいましたがその通りで良かったです。
今回の修理代は部品、工賃込みで12000円弱でしたが
ハブとかトランスファー自体の不具合だったら
この10倍じゃきかなかったかもしれません。
今回勉強になったのは4WDっていうシステムは
デフやトランスファーだけでなくハブやコントロールシステムなどの
アシストあってのものだと言う事です。
ハブが利かなければドラシャの回転もタイヤに伝わりません。
分かっていた”つもり”でしたけれどまだまだ甘いですね。
雪の時期じゃなくて良かったです。
4WD車なのに2WDのまま切り替えができない…なんて状況は
我がジムニーの存在意義すら問われかねないものでしたが
これでひとまず元通り…。
安心しましたです~。
今後もメンテや点検の手を緩めずに行きたいものです。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/