MYヴィッツですが、来月車検です。
私のヴィッツですが新車登録から7年です。
さすがに脚がふにゃってきているので
今回の車検を機に交換することにしました。
ちょうど春先に神戸へ行く予定もあるので
ちょうどいいかなぁ…と。
新しい脚で(クルマでは)行ったこと無い所へ行く…
ちょっとワクワクしますです(^^;)
組む脚ですが、TRDのスポルティーボサスペンションにしました。
懐かしの純正形状サスペンションです(^^;)
一度は車高調整式サスも考えましたし、いきつけの猫ガレージ社長も推薦の
車高調もあったのですが…。
そもそもヴィッツは「(自分なりの)ワインディングベスト」を考えていて
限界性能を上げ過ぎずに、クルマの挙動を楽しんだり、
またクルマの扱い方を勉強するためのクルマとして仕上げようと
思っていました。
あまりハードなサスで荷重変動が出にくいのは困りますし、
(安定はするでしょうけど、”過度な安定性”は望んでいません)
ハードなサスにハイグリップタイヤで荷重変動を出せるようにしたら
今度はスピードレンジが上がり過ぎてしまいます(^^;)
車高調整式サスはハードなスペックのものが多く、
どうしても狙ったものよりオーバーなものになってしまいそうでした。
”ちょっとハイグリップ”くらいのタイヤで、程好く荷重変動を学べるような
スペックの脚…というと逆にスポルティーボしかないというのもありまして、
素直にTRDを選ぶことにしました。
社長も「それはそれで楽しそうでいいね」と言ってくれましたし、
社長はヴィッツレース車両のノウハウもたくさんある様子なので
うまく仕上げてくれると思いますです。
スポルティーボサスはノーマルっぽい扱いやすさを維持しながら、
ハイスピードでも落ち着いた動きをしてくれる脚と聞きます。
私はMR-SとアルテッツァしかTRDの脚は乗ったことがありませんが
非常に分かりやすい感触を持った脚でした。
(応答が素直というか…)
ヴィッツがどうなるか分かりませんが、せっかくのモデファイです。
変化も含めて楽しみたく思います(^^)
他には…長距離ドライブ対応のETC取り付けや
夏ホイールの内の一本にある僅かな歪みの修正など
ちょこちょこ手を入れるようです。
費用負担は小さくないでしょうけど
これもまたクルマ趣味のお楽しみ、今からすごく楽しみです(^^)
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