「新新宿駅企画課 あるぷすひろば」で
主人公がこんなこと言ってます。
クモハ萌えは激しく同意です(笑)
《ちなみに解説》
クモハというのは電車の車両形態を表す記号でして
”ク”が運転台付きの意、"モ"がモーター付きで動力車、
”ハ”は普通車の意になります。
つまり運転台とモーターとがいっぺんに付いた車両ということです。
詳しくはウィキペディアでも見てください(笑)
個人的には前パン(車両前側にパンタグラフがある車両)が好きなのですが
この際「全部いり」なら不問とします(笑)
(↓前パンの例 私鉄に多い)
ちなみに西武2000系の2両固定ユニット(2400系&2450系)は
クモハで全電動車で前パン…というかダブルパンタグラフで
4ドアで貫通扉付きでスカート付きです!
これが来るだけでテンションうなぎ登りです!!
話がそれました(^^;)
クモハに限らず、電動車比率が高い編成が私は好みでして
153系より165系が、113系より115系が好きな理由が
電動車比率の高さだったりします(^^;)
機関車列車を除いて、電動車比率が高い編成を嫌いな鉄オタは
多分いないと思います(←断言)
もっと言えば、私は「全電動車編成」が一番好きです(笑)
あまり例が無いのですが…。
そういう意味では私の中での「True新幹線」は0系と500系だけです(^^;)
ついでに別の萌えツボを言うならば…
耐寒耐雪装備の車両も好きです♪
古いタイプの雪切り室のルーバーが側面にあるタイプが好きです~。
またスノープラウも好きです。
クルマのチンスポ好きと多少趣味が被ってます(笑)
電動車の話と被りますが、機関車列車でも単機より重連が好きです
できれば大きいのの重連よりも小さいのが重なる方が賑々しくて好きです。
でもやはり華は旧信越本線での上り客車列車のEF62+EF63+EF63なんでしょうね♪
(見たこと無いけど)
逆にあまり興味が無かったのが”サハ”
これはモーターも運転台も付いてない普通車です。
メカが何も付いてない…という点で完全スルーに徹してきたのですが
逆にその何も付いてない無駄っぽさが退廃的でいいかなー?と
思うようになりました(^^;)
上野口をメインに活躍している211系の東北線仕様では
宇都宮寄りにパンタ付きクモハとモハを置く一方で、
上野寄りにサハ+サハ+クハという異常に偏った編成です。
鶯谷駅とかでサハのあの空っぽな腹下を見て、
退廃に浸るツアーとかやってみたいですね(^^;)
も一つこんなこだわりも…。
ブルトレの牽引機…と言えばEF66!って人も多いと思います。
ただし、ブルトレブームの時はEF65PFがメインだったので
そちらがやっぱり好み…って人も多かろうと思います(^^;)
私は先の話と被りますが、てんこ盛り系が好きなので
大好きな機関車を挙げろ…と言われたら
迷わず「EF81」を挙げますです(^^)
EF81は鉄オタならご存知でしょうけど
EF級の中でも長い流麗なボディに特急型本来の端正なフェイス、
その優雅なボディと相反するかのような重装備、
国鉄型電気機関車唯一の3電源対応をはじめとし、
耐寒耐雪だけでなく耐塩害構造までを採用した
客貨両用の万能電気機関車です。
このてんこ盛り具合に惚れました(笑)
そういう意味ではブルトレブーム時は「日本海」を見てみたかったし
北斗星やカシオペアで、関東でもEF81が活躍したのは嬉しかったのでした。
…これも過去形なんですね、悲しい(TT)
ちなみに…「ででごいち」は”やっぱり赤だべ!”な人です(^^;)
北斗星の牽引機…赤の旧国鉄DL色に戻らないかなぁ…??
北斗星カラーも見慣れたけれど、やっぱり赤ですよ~♪
そういう意味では出雲は格好良かったです!
(出雲ならDD54+20系を見てみたかったですが…無理でした)
最後に…
このまんがは読み手が合いの手を打ちながら読めるので楽しいです♪
絵も可愛いのでオススメです!
「鉄道漫画」に出張版がありましたが
これからもぜひ続いていって欲しいです!
【お知らせ】
■C79新刊「航天少女 -Astronaut Girl-」通販受付中
通販ご希望の方は右の★印をクリックです → ★★★
※通販受付期間は2月末日までです。
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
■That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm