ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

IMAこそパワーアップ?

2012年09月27日 02時50分46秒 | クルマ(その他雑談)

CR-ZのMMCが近いそうで。

以前乗せてもらったことがあるのですが、
その時に私が気になったのは
・IMAの動作がはっきりと体感できないのは寂しい
・足がちょっとソフトに過ぎる
この2点でした。

形や足などは最終的に好みだから置いておくとして、
せっかくのハイブリッド、しかも「エコで終わるな」と言うのだから
IMAにもうすこし別の主張があっても良いんじゃなかろうかと。



そんな風に感じたCR-Zですが、
確か初めてのMMCで、そのIMAにも手が入るそう。
エンジンとIMAそれぞれがパワーアップし、
バッテリーも変更されるそうです。

そしてバッテリー残量と速度条件が合わさった時は
IMAの動作をよりパワー志向に変化させて
爽快な加速が楽しめる…というような機能が付くそうです。


前回メーカーは違うけどハイブリッドカー・アクアに乗せてもらって、
もう少しパワーがあれば新しいスポーティーカーに
ハイブリッドカーも十分成り得る…と思ったばかりです。

オーバーに言うならKERS的な使い方ができる…ってことで
スポーティーな楽しみ方ができそうです。

アクアは自分的にはあと20馬力欲しい感じだったのですが、
CR-Zはエンジン120馬力、モーター20馬力になるようで
シリーズ馬力としてもそこそこのところかと。
欲を言えばモーター40馬力…とかだったら万々歳ですが
たぶんそこまで行くと、モーターがフライホイールも兼ねるIMAの構成だと
エンジンのフィールに悪影響が出るでしょうね(^^;)


たぶんMTよりCVTの方がハイブリッドらしいフィールを味わえるでしょうけど
今回のパワーアップはMTメインとの事。
そういう英断もいい感じだと思います。


自分自身「CR-Zをスポーツマシンにするなら1.8~2.0L積めばいい話」
という風に言ってきましたが、
正直先日で少し考えも改めましたし、それにHVを止めるなら最初は何だった?と
なってしまいます。
今現在は真剣にHVスポーティーカーの嚆矢となるべし!…って思ってますが、
いずれにしてもかなり楽しみな内容です(^^)


時を同じくして無限からRZというスペシャルバージョンが出るようですが
個人的には素のCR-Zを楽しみにしています♪



さぁ、どうなりますやら。
いずれにしてもひさしぶりに楽しみです(^^)



■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする