CR-ZのMMCが近いそうで。
以前乗せてもらったことがあるのですが、
その時に私が気になったのは
・IMAの動作がはっきりと体感できないのは寂しい
・足がちょっとソフトに過ぎる
この2点でした。
形や足などは最終的に好みだから置いておくとして、
せっかくのハイブリッド、しかも「エコで終わるな」と言うのだから
IMAにもうすこし別の主張があっても良いんじゃなかろうかと。
そんな風に感じたCR-Zですが、
確か初めてのMMCで、そのIMAにも手が入るそう。
エンジンとIMAそれぞれがパワーアップし、
バッテリーも変更されるそうです。
そしてバッテリー残量と速度条件が合わさった時は
IMAの動作をよりパワー志向に変化させて
爽快な加速が楽しめる…というような機能が付くそうです。
前回メーカーは違うけどハイブリッドカー・アクアに乗せてもらって、
もう少しパワーがあれば新しいスポーティーカーに
ハイブリッドカーも十分成り得る…と思ったばかりです。
オーバーに言うならKERS的な使い方ができる…ってことで
スポーティーな楽しみ方ができそうです。
アクアは自分的にはあと20馬力欲しい感じだったのですが、
CR-Zはエンジン120馬力、モーター20馬力になるようで
シリーズ馬力としてもそこそこのところかと。
欲を言えばモーター40馬力…とかだったら万々歳ですが
たぶんそこまで行くと、モーターがフライホイールも兼ねるIMAの構成だと
エンジンのフィールに悪影響が出るでしょうね(^^;)
たぶんMTよりCVTの方がハイブリッドらしいフィールを味わえるでしょうけど
今回のパワーアップはMTメインとの事。
そういう英断もいい感じだと思います。
自分自身「CR-Zをスポーツマシンにするなら1.8~2.0L積めばいい話」
という風に言ってきましたが、
正直先日で少し考えも改めましたし、それにHVを止めるなら最初は何だった?と
なってしまいます。
今現在は真剣にHVスポーティーカーの嚆矢となるべし!…って思ってますが、
いずれにしてもかなり楽しみな内容です(^^)
時を同じくして無限からRZというスペシャルバージョンが出るようですが
個人的には素のCR-Zを楽しみにしています♪
さぁ、どうなりますやら。
いずれにしてもひさしぶりに楽しみです(^^)
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