今日は絵描きメインでしたが、ちょっとだけ時間をとって
ヴィッツのシフトノブを交換しました。
先日バキュームのメーター探しに行ったついでに拾ってきた
新古品のシフトノブです。
ヴィッツは自分だとちょっとノブ位置が前よりでして
1速から2速へ変える時に左手をちょいと伸ばしてやらなきゃならん
感覚があったんですよね。
そこでこんな感じのシフトノブの出番となりました。
レッツォのセンターオフセットシフトノブです。
その名の通りセンター穴がオフセットしていて
8mmの範囲で偏心しながら位置調整ができるという
シロモノです。
これで駄目ならシフトレバーそのものを曲げるようです(笑)
ノーマルを外して付け替えるだけで加工も何も無いので
実作業は5分程度で終わり。
写真撮りの方が長かったくらい(笑)
ノブ位置が一速に入れた位置で10mmほど後退したのと
形状が丸く角が取れたおかげで
ずいぶんシフトノブの前側に指が差し入れやすくなりました。
重量が増えたおかげでスポンスポンギヤが入りますが
冷えてる時に無造作にぶち込むことが無いよう
気を使ってやらないといかんですね。
レッツォはビートの時に使ってたのです。久しぶり。
これもダイカストの「鉄の玉ノブ」ですよね。
夏場は鉄の玉から火の玉に変身するので
カバーかグローブを車内に入れておくようかもです(^^;)
部品代は見ての通り3150円。
新品で普通に買うと5000円超だから安いぜー!
そんなことを言ってたら弟が一言。
「あそこじゃない中古パーツ屋で980円で売ってたぜソレ」
うわーん!
2000円ほど損しちゃいましたね。
これもまぁよくあること…と自分に言い聞かす(苦笑)
明日から通勤で様子見です。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/