先日から騒いでいるiPohneが機能しないというお話、
昨日、au担当者が調査に訪れて即日解決しました。
KDDIには電波サポートセンターというのがあり、
ウエブを通じて申し込むと調査に来てくれます。
何しろ、家を一歩入ると電波が届かなくなるという、摩訶不思議な出来事ですから
事情を話しても首をひねるばかりでした。
私はPCを有線でつなぎ、iPhoneはそこにWi-FiルーターをつないでWi-Fiを飛ばしています。
電話はかかるのに、他はダメってどういうことなのか。
ま、そこで実際、娘に電話をしてみたり、と いろいろなことをやって見せました。
そこで担当者氏の一言!
「もしかしたらWi-Fiルーターの不具合かもしれません!」
で、担当者氏は自分のiPhoneを我が家のWi-Fiのアドレスに変えてみたら
そうなんです!彼のiPhoneもつながらなくなったのです。
Wi-Fiが届かない部屋に行って起動してみたら、3G電波でつながるという現象もあり、
持参のWi-Fiに付け替えて、すべてが解明されました。
そこで既存のWi-Fiルーターを替えなきゃねということになり、試しにリセットしてみたら、
復旧したんです。つまり買い替えなくてもOKです。
担当者氏曰く「こんな経験は初めてです。会社に報告しなきゃ」。
そこで耳よりの電波状況をゲットしました。
現在のスマホ電波はナントカという電波だそうです(笑)。
でも、この電波はまだ一般的に行き渡っていないそうで、その不具合の苦情が多いとか。
当然 iPhoneもその電波を使っているそうですが、iPhoneの場合は元の電波に戻れる機能があるとか。
ということで、いきわたるまで まだ当分、今のまま 使っておくほうがいいということです。
ただ、iPhone5はわずかに漂っている2Gという電波を拾っている状態だそうで、
いずれは買い替えなきゃいけないでしょう。
もし、アンドロイドでスマホを使っている人で、電話が突然切れるなどがあった場合は、
こういう機関に連絡されたらいいと思います。解決できるそうですよ。
もう間もなく、今年も終わろうとしています。
クリスマスも間近で、私も忙しいです(笑)。
11月初めにリネン糸を粗織りしてロッグウッドで染めたモノ、
やっと織り上がりました。
なんと長々織っていたことかと、自分でも呆れます。
でも、暖簾という形にできるのは新年が明けてからになります。
家事に専念しようかと思っていますので。
新年に見てください!
新国立体育館、A案に決まったようです。
私はB案に賛成でした。
なんでも「伝統」というのは、何が「伝統」なの?と疑問です。
建設会社にいた夫は「メンテナンスが難しいと思うよ。どれだけ永持ちできるのか」
と申しております。
ま、どうでもいいことです。
すごい!
新国立体育館、いろいろと見えているんですが、
庶民の私には言ってももどうしようもありません。
はぁぁ、明日の楽しみはばれてますか。
目立つ!?
私にはわかっているのです。
ノリマサさん、中央に立つことはありません。
少し端に寄ります。その真ん前に私がいるのです!
目は合います!
十分承知しているのですよ
解決してホッとしましたね。
使えないと、頭の中をこの事がグルグル回っちゃって、不愉快ですし~。
wi-hiにリセットをかけるんですか。
覚えておきます。
スマホは時々、再起動させてますので、サクサクです。
断捨離と同じで、不要品は削除しスッキリです。
只、私のスマホの突然の切断は、どうにも分からないらしいのです。
auの方が優れてますね。
新国立体育館、私もB案でした。
でも、デザインはどちらも斬新さに掛けます。
A案のあの樹木は、後々維持管理が問題になるでしょう。
明日は楽しいクリスマスコンサート、楽しみですね。
オシャレも目立った方が絶対に。
目が合ったりして
iPhoneはすべての設定を最初から自分でやらなきゃならないため、
もう、まったく手がかかって、私は半日かかってしまい、
なおかつ 夫の分までやらされたので1日仕事でした。
夫は「できた?」と、もう暢気なものでした。
それを考えると、現在売り出しのiPhone6sの設定も
ややこしいらしく、うんざりします。
娘に聞くと「めんどくさいよぉ」と言っていますし。
ただ、iPhoneはアプリが承認されたものしかないので、
ウイルスの心配がないそうです。
アンドロイドはウイルス駆逐の方法を考えておかなければ、
大変なことになることもあるそうです。
いずれにしても、ガラケーの時はよかったです。
これだけは言えます。
新国立体育館は、疑問だらけですね。
私たち国民には関係ないところで、進行している感じです。
何だか難しそう~??使いこなせるか心配です。
でもガラケー派がだんだん少なくなっているので、
少し焦りはあります。
A 案、B案、どちらが良いか私には判断できかねますが、
ただもっと安く出来なのかしら??という疑問は残ります。
ほんとに予算内に出来るのか?も疑問ですね。
まだ若い担当者氏、ホッとしたご様子で帰りました。
アンケート用紙を置いていきましたので、賛辞を書いて送りました。
が、書いていいものかどうか、影響が大きいと困るので
ナントカと表現したのです。
実際に関係ある人は、該当の機関に聞いてみてください。
なにより、ホッとしました。
何かうまくいっていないときはイライラするものです。
経験は人を成長させる事例のようなものですね。あっはは
私も振り回されながら
見えない回線とバトルを何度も しています
業者さんの鼻高々の報告、目にみえるようです
解決おめでとう\(^o^)/♪
さっぱり わからないけど とにかく解決してよかった。
しかも 来てくれた人が 会社に戻って 鼻高々に報告できるような事例だったようで
お役に立てた話は うれしい(笑)