気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

シエンタ燃費推移

2011-07-31 18:44:42 | 燃費

サマータイムの影響か・・・w

冬場から「カーライフナビ」にエントリーして燃費の記録をつけています。
最近暑いけど、サマータイムの一時間早い出勤のお陰で、朝はエアコン無しの出勤。

帰宅時間は4時に帰れたためしは無いけれど、5時~7時には退社できる。
すると、車の車内温度が高すぎるので、エアコン入れずに窓全開で運転。
(だって、車内がすぐ冷えないの。冷気出しても室内の至る所が熱を持っているので、返ってその温度差が体にきつい・・・汗)

つまり、エアコンレス運転がこの夏、予期せぬ形で実現している(苦笑)

それなので、シエンタは割と好燃費を続けているw
これがそのグラフ



8番目の3月末給油から、9番目の4月給油になって、一気に燃費が上がっている。
これって、外気温が高くなったのでエンジンの暖気時間が少なくて、このような結果になっているんだろうね。
多少の上下はあるけれど、それは給油時の誤差です。
給油量を見ていただくとわかるけど、Lの単位で止めているので、小数点以下の部分が誤差の元になります。
端数を出したくないので(^^;)


ちなみに、これは7月中旬の給油の際のデータです。
アップ遅れました(^^;)

コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2011年7月31日 19:43]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

確かに・・・データで見る限り・・・
エアコンレス?は効果有り(笑)
ここ数日過ごし易いから・・・エアコン要らないけど
何だか今年はこのまま夏が終わりそう~
電車のエアコンも調査だと・・・
寒くなくて良いとか?
今までが使い過ぎてた???

ファシスト [2011年8月1日 5:32]
おはようございます。
16~17はスッゴイです!
同じくエアコンはほとんど使ってないですよぉ(^-^)v
夏は暑いものです♪
その他、待ち時間の長い信号ではエンジンを切ったり、自分の体重を落とし(←意味ない?w)たりしています。
それでやっと12くらい^^;
EP82-SW20 [2011年8月1日 22:42]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

全然違いますよぉ、エアコンレス。
今天候不順なので除湿で入れているのですが、16.5km/L台ですから・・・。
電車のエアコンも、車両によりけりですよね。
混んでいる車両は強めに、空いている車両は弱めに、とか上手く調整できるといいですねw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

走行環境にも左右されますからw
片道16kmはある、郊外の道が主体なので。
市街地メインではこの燃費は出せませんよ(^^;)
ファシストさんの住まいは市街地でしょうからw
まめ八 [2011年8月9日 12:35]
こんにちわ。
ガソリン価格がまたじわじわ上がり始めていますね。アメリカ国債の信用低下で円高が進んでいるのにどうしてなんでしょう?
東北大震災直後のガソリン値上がりに便乗して値段を下げないとしか思えないのですが。。。
こんなにガソリン代が上がってしまうと震災復興にも悪影響が出そうで気がかりです。
コチラでは毎日猛暑が続いており、しかも仕事漬けの毎日だったので長距離運転もしなかったので、我が家のソニカも燃費がガタ落ちしております。
先日はとうとう10㎞/lを切りました。(T△T)
EP82-SW20 [2011年8月11日 12:09]

>まめ八さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

いや、ほんと、「リーマンの二の舞が来るのでは!?」と心配している人達もいますよ(^^;)

暖かくても短距離運転主体でエアコン入れちゃうと、さすがのソニカもそうなっちゃいますよね(^^;)
真鍋清 [2011年8月23日 6:37]
我が89922km走行ヴィッツ1300U-Lは先日平均12.59km/l(関越では120-140で巡航+市街地では中程度の交通量、エアコンは完全にオフ)を記録したばかりかレーダー探知機のディスプレイは最高88.44km/l!!!!、それ以外でも56-58km/lを(60km/h滑走時に)たびたび示したほどです。
これで燃費が今後100000km達成までにどう推移していくか見ものではあると思います。
EP82-SW20 [2011年8月26日 14:46]

>真鍋清さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

真鍋さんの走り方ですが、アクセルの踏み方が高速で毎回一定とは思えませんが、いかがでしょう?
本人は一定に踏んでいるつもりでも、加速するタイミングや加速の度合いで、燃料の流量は微妙に変わってきます。
我がKeiワークスでも、同じ感覚でアクセルを踏んでいるつもりでも、その時の車の負荷次第で20cc/mimは変わる事が有りますよ。
高速と一般道との組み合わせでなく、高速は高速・一般道は一般道と分けてそれぞれ燃費を計測した方が、燃費を伸ばしやすくなると思われますw
真鍋清 [2011年8月27日 15:42]
愛車ヴィッツ1300U-L、ついに90114km達成!
燃費はエアコンOFFで16.3km/l、エアコン全開で11.3km/l平均でした。
EP82-SW20 [2011年8月29日 19:20]

>真鍋清さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

16.3km/Lは真鍋さんの記録では快挙では?
どのルートをどう走られたのか、それが気になりますw
真鍋清 [2011年8月30日 0:25]
レスどうも有難う!
小生の16.3km/lは川越/富士見境界付近の(国道254富士見川越バイパス沿い)ピザハウスから254号を南下して志木市街を経由して自宅(志木駅から4km弱の中宗岡=荒川沿いにある)に至るルートで記録したものであり、オール一般道+交通量は中程度+エアコンOFF+タイヤは空気圧2.6(指定2.4)という条件です。
EP82-SW20 [2011年9月1日 21:41]

>真鍋清さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

そのルートですと16.3km/Lは好成績と思われます。
富士見バイパスは流れが良いですが、その他の道はかなり信号待ちが多いですよね。
ヴィッツの性能、かなり良いと思いますw


真鍋清 [2011年9月10日 16:44]
愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式(90763km)の平均燃費データ(9月10日採録)
★高速巡航
関越道
午後2時台
エアコン100%作動(クーラー全開)
巡航速度130-150km/h台:最高156km/hまで記録
平均11.2km/l
★市街地
国道254号
交通量=中程度
エアコンフル作動
平均13.49km/l
◎エアフィルターは一部目詰りあり
EP82-SW20 [2011年9月12日 21:54]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

エアコン入れて、その成績は良いと思いますよw
一般道254でのその燃費は好燃費といえるかもw
真鍋清 [2011年9月18日 2:09]
愛車ヴィッツ1300U-L/91114km走行、先日エアコンに添加剤(メーカーはWAKO)を再注入!さらにエアフィルターも交換。
その結果、
◎志木~朝霞~和光の市街地
◎交通量は中程度
◎平均速度は40km/h
◎クーラーはフル作動
以上の条件下で14.58km/lを記録しました。
∴同条件でエアコンオフなら30-40%増しで約20km/lもありうると予測しました!
EP82-SW20 [2011年9月18日 22:19]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いい成績ですねw
エアコンオフの成績が待ち遠しいです。
真鍋清 [2011年9月24日 3:35]
昨日のヴィッツ1300U-L(91385km)の燃費新記録
★条件:エアコンOFF+都道/県道を40-50km/hで滑走
◎25.6km/l、達成!
※交通量は中程度(小平~東久留米~新座間)

オイルは0W-40モービル1+KUREオイルシステム多走行車用を使用。
ベスト値ではまさかの100km/l!!!!をレーダーディスプレイが表示。

EP82-SW20 [2011年9月24日 23:04]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

すごい記録w
やりましたね(^^)
真鍋清 [2011年10月31日 21:39]
ヴィッツ1300U-L/2004年式はこのたび92577kmに達し、高速走行(エアコンOFF:時速120-148km/h出しまくり!)半分+市街地(交通量&渋滞は中規模:エアコンオン)半分の行程で測定した所11.94km/l平均、市街地でのベスト値は14.5km/lと一週間前よりも15-20%の改善、年式と負荷のかけ方を勘案すれば期待以上かと思います。
EP82-SW20 [2011年11月4日 20:28]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

上出来と思われます、その走りでその燃費は(^^)
真鍋清 [2011年11月13日 22:28]
ヴィッツ1300U-L、ついに93000km突破!
目下93033kmに達した同車、高速走行(東北道浦和~久喜:最高41-42m/秒まで記録)+市街地(国道4号:幸手~草加)の平均13.4km/l、復路は草加~都内足立/板橋~志木市郊外の自宅の総平均(渋滞は中程度)12.0km/l、走行距離の割にはまあまあと取れるも、今回はエアコンOFF8割:エアコンオン2割という比率で、もう少し伸びても良かったという印象を受けます。
この「見ようによってはいまいち」な燃費、起因はCVTフルードが注入後8000km経過している上、概して高負荷が多くて鉄粉が混ざっていることと予測でき、来月12月の定期点検でフルードの交換を受けてどれだけ改善されるか―理想的にはエアコンオンで平均14km/l、OFFで平均17-20km/lと言いたいところですがハードに乗られた老朽車には高望みでしょうか?

EP82-SW20 [2011年11月15日 22:11]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

その速度で13.4は好燃費の方では?
復路もまずまずかと思われますよw
真鍋清 [2012年5月20日 18:04]
EP82様に速報!
愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式、10万kmを突破!
今朝長野県安曇野市のクラシックカーミーティングに出没して5時過ぎに帰ってきたばかりです。
今回の総計520km(概算)の行程を後にして我がヴィッツは100204kmが積算計に刻まれ、何より帰路に積算計が100000kmに届いたのを境にアクセル一踏みに対するGがより強力に、トルキーになったのが印象的です。
燃費は行きは12.3km/l平均、帰りは11.2km/l平均と、ともに最高167km/h!!!まで記録し、少なくとも長野道/上信越道では時速145km/hは当たり前という流れを経たにしては想像以上というよりは、同車は「10万kmからが盛り」なのかも知れません。
来月の定期点検を受けて、15万kmまで石にかじりついても乗り続ける予定です!

EP82-SW20 [2012年5月20日 21:14]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、ミーティングの遠征、お疲れ様でしたw
私も本日「仕事」でそこまで遠くないですが、片道1時間の出張ドライブして来ました(苦笑)
休日なのでKeiワークス使いたかったのですが、一応「業務」という事で社用車を使わざるを得ず・・・
その意味でもイマイチのドライブでしたが・・・(苦笑)

いやぁ、本当に「かったるいCVTの車」なのかなって思えるほどの、走りの良いヴィッツですねw
エンジン自体は吹け具合の良い素性を持っていますが、いかんせんシーケンシャルシフトではない単なるCVT。
あくまで、アクセル開度と車の負荷等の条件で車自体が自分で判断してスロットルとギア比を調整してしまうはずなのですが、真鍋さんにしてみればまるで不満が無いようで…w

なにしろ、「その気」にさせるのがまどろっこしいシエンタなので、シーケンシャルシフトが欲しかったのですけどねぇ。
次の車に期待しているのですが・・・。
真鍋清 [2012年5月21日 1:11]
レスどうもありがとう!
小生のヴィッツも実は折にふれて述べているように時速100→115km/h域の加速にもたつきがあり、このあたりは「電子制御スロットル+CVT」の哀しい宿命であるのは否めません。
現に、昨日日曜日の安曇野市までの遠征でも、行きに安曇野インターを降りた直後に一般道に入った折、しばらく交差点からのスタートでエンジン回転だけが上がって、クルマはのっそりとスタートして感じる加速Gも弱まってしまった一幕がありました(ミッションオイルは過熱気味だった模様)。
そうしたパワーダウンも短時間で回復するあたり、目下使用している高負荷対応型の飛燕製CVTフルード(部分合成油)の効力なのかも知れません。
ところでEP82様が昨日出張で乗られた社用車は何ですか?もしトヨタ製CVT車なら小生のヒントになる情報が得られると思いますので情報お願いします!
EP82-SW20 [2012年6月3日 19:42]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

レス遅れてすみません(><)
仕事ボケでブログを開くまでできず・・・。

CVTですと、少なくともトルコン「直結」状態になるまでは、フルードの影響が大きいですからね。

社有車は2台CVTが有りまして、共に日産車です。
参考になるかわかませんが、2Lのシルフィはスリップロス的ラグを感じますが、2.4Lティアナはエンジン単体の力があるので、加速時にすぐ車速がついてきます。
エンジンに応じた変速プログラムを使っているようで、トヨタもおそらく大排気量CVT車は、ロスの無い加速をしているかと思われますw
真鍋清 [2012年6月6日 23:11]
愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式、100618kmに達して高速燃費が急激に悪化!
先ほど仕事がらみの事情から群馬県大泉町まで東北道を巡航してきた折、エアコンOFFにも拘らず高速燃費は9.01km/l!!!!―史上ワースト3に入る極悪ぶりで併用しているレクサスIS350(3500cc)の9.5-10km/lにも劣る成績に頭を抱えてしまいました!
確かに我が愛車、10万kmを超えて粘っこい爆発感のうちに時速150-160は普通に出ているほどエンジンは脂が乗り切っていますが、その一方で各種部品が疲弊していると見えて市街地と高速で燃費が激変してしまうのは気がかりだと思います―今回の高速9km/lに対して市街地/国道で平均12.5km/lと出ました。
そこで、来週の定期点検ではミッションオイル、ファンベルト、EGRにCVTプーリーと多方面に亘って点検してもらい、財布に蛮勇を奮って大掛かりな部品交換も辞さない覚悟です!

EP82-SW20 [2012年6月7日 21:16]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

えっと、お仕事なら何か重い物でも積まれていたとか?
荷物が10キロあるだけでもかなり差が出るとか聞きましたよ。
具体的には私は試した事がありませんが。
いかがでしょう?
真鍋清 [2012年6月15日 21:35]
こんばんは。
レスどうもありがとうございます。
小生の場合、去る6月6日の投稿における愛車の条件は、荷物は工具とスペアタイヤ以外は空でせいぜいマットを載せていたぐらいで、その他の計測時の条件と同一でしたので、純粋にクルマそのものの疲弊だと踏んでおります。
目下100800kmに達した我が愛車、高速域に引き続き市街地でも従来の12-13km/lから9.5km/lまで悪化してしまい、まさしく今週日曜日の定期点検頼みというものです!
EP82-SW20 [2012年6月17日 23:30]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

疲弊ですか…(^^;)
定期点検結果がどうですかね・・・。

私のシエンタも、ここの所暖かくなっていますが燃費は17km/Lに届かないでいます(><)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涼しい・・・その2

2011-07-21 08:27:00 | 日記

というより、「肌寒い」のですが・・・(^^;)

今日は「輪番休日」の木曜日。
台風6号は妙な形で動いて、現在八丈島の南に移動している。

その影響だと思うけど、現在23゜。

「涼しい」、というより「肌寒い」(^^;)

それはねぇ、31゜で涼しいと感じるように体が暑さに慣れちゃったから・・・(苦笑)
ちなみに、今「長袖」です(マジですよ・・・苦笑)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年7月21日 17:28]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

そう・・・今朝は寒くて起きました~(笑)
何時もより1枚重ね着して出勤!
昼間は・・・ホント過ごし易い1日でした~

Kストーン [2011年7月21日 19:26]
おひさしぶりです^^

福岡も、台風すぎてからかなり寒くなってきました…
なんか、また春に戻ったような感じですよね(^_^;)

そのためか、外出るときは最近は長ズボンですw
storM [2011年7月22日 10:18]
こんにちは!storMと申します!
元アウトBですwリンク、ガズとも登録等よろしくお願いします!

すずしいですねぇ~これくらいの気温で快晴だったら最高なのに・・・
8月このような日がきっとあまりないでしょうね^^;

EP82-SW20 [2011年7月22日 13:43]

>宮ちゃんNo.1さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

寒くて目が覚めた(!)
実は、今朝、同じ思いをしました(^^;)
今日もまた過ごしやすい日ですw


>Kストーンさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

そですねぇw 台風が涼しい風を持ってきてくれましたね。

長ズボン、わかりますw


>storMさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

はい、元アウトBさん、よろしくですw
名前が違うと戸惑いますね。
ガズ友登録は済みましたので、後ほどリンクもしておきますw

このような快適な日、続いて欲しいですねw
パワーおやじ [2011年7月22日 15:10]
今朝は、寒さで目が覚めましたね。
でもこの過ごしやすさは、今日までの様です。

明日からは、また猛暑とか・・・・
どっちにしても過ごしやすいのは
湿気が無い事ですよね!

EP82-SW20 [2011年7月24日 20:03]

>パワーおやじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですね、涼しかったですw
とりあえず昨日・今日と、割と過ごし易かったですw
暑さのぶり返しは有るでしょうが、程々にお願いしたいですね(^^;)
まめ八 [2011年8月9日 13:31]
こんにちわ。
そちらでは例年に比べてしのぎやすい気温が続いているようですね。こちらは相変わらず蒸し暑い日々が続いています。
節電が叫ばれているご時世にあっては当然涼しい日が続いた方が良いのでしょうが、農作物やレジャー産業に与える影響を考えるとちょっと心配な部分もありますね。
それにしても31℃で涼しく感じるとは。。。
私が子どもの頃には31℃と言えばとても暑い日だったのですが。。。
今年はセミが少ないそうですが、そのセミですら鳴いているのは暑さに強いクマゼミばっかりです。
EP82-SW20 [2011年8月11日 12:51]

>まめ八さん、こんにちは。 連続コメントありがとうございますw

いや、この記事書いた時は涼しかったですよ、確かに。
今は35゜越えていますから、31゜の頃が懐かしい(?)

蝉は今年は暑すぎる為か、余りうるさくないです(^^;)
元気が無いのかも・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涼しい(^^;)

2011-07-18 21:07:12 | 日記

31゜ですが・・・。

最近体が慣れてきたようです(笑)
連日38゜の日じゃ、31゜も涼しい(?)

先週の金曜(輪番休日)38゜の中を運転。
その時のシエンタの燃費は、エアコンを入れていたので16.0km/Lまで落ちたものの、その後の「エアコンレス通勤」で持ち直し、16.6km/Lまで戻りつつある。

故意にエアコン入れない訳では無いのです。
涼しく感じるから、入れる気が起きない(苦笑)

かといって、片道30分位で日差しが当たらない通勤時間だから、エアコンレスでも辛いという程ではないのねw

さて、明日から台風の天候らしい。
被害が無くて、水と涼しさを恵んでくれる台風だと嬉しいけどw

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年7月18日 21:30]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

今日はホント久しぶりに太陽が雲の隠れた(笑)
明日から台風の影響で天気は下り坂・・・
ホント・・・涼しさと渇水しない程度の雨を
期待したいデスね~

デコちゃん [2011年7月19日 9:42]
こんにちは!
台風の影響は心配ですが、一度台風がやってくると、ヒートしすぎた日本がちょっと冷やされるので、感謝しないといけないですね。
EP82-SW20 [2011年7月19日 21:08]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

今日は台風です。
涼しかったですよw
しかし、至るところで冠水(^^;)
程々に降って、被害が無いようにしてもらいたいですね(汗)


>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

自然の恵みももたらしてくれますからね、台風はw
同時に災害ももたらす可能性があるので、気をつけなくてはならないですけどね(^^;)
大過無く過ぎて行ってもらいたいですが・・・。

まめ八 [2011年8月9日 13:48]
こんにちわ。
輪番休日とサマータイム、お疲れ様です。
先週の日曜日、息子とカブトムシ採りに朝5時半に家を出ましたが仰る通り涼しかったですよ。でも、日が昇ってからは気温も鰻上り。。。7時半には30℃を軽く超え汗まみれで帰宅しました。
当たり前の事ですが、畑や林の広がる郊外の方が気温が低いので市街地に入った途端、ムワッとした嫌な暑さ。。。ヒートアイランドを体感した瞬間でした。
EP82-SW20 [2011年8月11日 12:54]

>まめ八さん、こんにちは。 連続コメントありがとうございますw

この頃は7月初期にかなり暑い日がありましたが、夜がまだ涼しくて、「サマータイム時差」の寝不足はありましたが、「暑くて眠れない」は無かったですね(^^;)

7:30には30度越えですか・・・。
全国的に「蒸し風呂」状態かも・・・(汗)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去年の夏のドライブ

2011-07-15 21:39:00 | 旅行

アップしていなかったなぁ・・・(^^;)

昨年夏に行っていた場所 鹿教湯温泉。

この場所、幼い頃行った場所。
記憶が殆どないのね、この場所(^^;)
どんなところだったか気がかりで、行ってみました。

行きの高速、アルファロメオと遭遇




他にもポルシェw




こちらもポルシェw




目的地は「鹿教湯温泉の鹿月荘」(かけゆ温泉、かげつ荘)
幼い頃お正月に湯治に寄ったのは覚えているけど、何故か記憶は部屋の中だけ(^^;)

それなので、どんな場所だったか日帰りドライブしてみたわけ。

途中、何の人だかりかと思ったら・・・・

案山子(かかし)



運転していたので、パッと見て人の集まりだった(^^;)
止まって降りて、ちょっと撮影。
「案山子祭り」だったらしい。

こちら、目的地の鹿月荘の裏。
こんなに高台にあったとは・・・。





ぐるっと回って玄関。

こっちから見ると、普通w



全然記憶がよみがえりませんでした(^^;)

残っている記憶は、「猫舌」になったのがこの場所だという事。
出されたお茶が熱いのに、幼かったので気にせず口にして、舌を火傷。
以来猫舌に・・・(苦笑)

「国民宿舎鹿月荘」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

デコちゃん [2011年7月16日 10:15]
こんにちは!
車を自分で運転するようになってから、子どもの頃に行った場所に自ら運転して行ってみると、子どもの頃はすごく遠いところに行った気がしたけど、意外と近かったりしますよね^^
私も木曽の方に子どもの頃よく行きましたが、大人になってから行ったら、意外に感動が薄いことに驚きました。
子どもの頃は、全部がキラキラしていたような気がしたんですけどね。
宮ちゃんno1 [2011年7月16日 19:57]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

鹿教湯温泉・・・・そう長野だよね~
自分の一度だけ・・・父親を連れて行った事が・・・
昔から湯治場として有名・・・

記憶の残ったのは熱い温泉でなく・・・
お茶でしたか~(笑)

ep82-sw20 [2011年7月16日 20:47]

>デコちゃんさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

子供の頃って、自らが小さいから周りが大きく見えますし、一歩が短いから、遠く感じるのかもしれないですよ。
感動は、多分「初めて」の時ほど大きいと思いますw
2回目になると、「あの感動って何だったのかな?」というケース、少なくないですよ(^^;)


>宮ちゃんno.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、この場所、ご存知でしたかw

そうなのですよぉ・・・(^^;)
温泉でなくて、猫舌のきっかけになった「熱いお茶」が、私の記憶に鮮明に残っています(^^;)

真鍋清 [2011年7月19日 1:21]
小生、昨日朝わけあって長野県佐久市まで往復しましたが、ヴィッツのcvtミッションがモーモーモーモー吠えて(苦笑)、加速自体も粘っこくなってしまいました。
確かに関越道、上信越道ではレーダー探知機の指示値「145km/h」まで短時間で達しはするものの瞬間瞬間のシャープな加速gが消え失せ、どちらかと言えばトルク型の加速になってしまいました。
救いは100%クーラーフル作動で高負荷であったにも拘らず燃費は10.5km/l平均を記録し、あれだけの炎天下「150km/h」まで余裕で達するわが愛車の実力は認めないわけにはいきませんが、フィーリングからは鋭さやダイナミックさが消え失せ、タンクの添加剤が切れてcvtフルード注入後3500kmも走るとこうなのかとげんなりさせられてもおります。「冷却水温度=101度!」まで上昇し、オーバーヒートが怖くなって時速100までスローダウンしました。
そこで小生、今後cvtフルードに添加剤アタックx1を注入する上ガソリンタンクにも「パワーブースター」を添加してパワー回復に努めようと考えておりますが冷却水の適温は何度なのでしょうか、体験談を交えてアップしていただけたらと思います(ヴィッツの走行距離=88808km)。
ep82-sw20 [2011年7月19日 21:15]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

性能は十分な気がしますがまだまだご不満のようですねw
私は余り添加剤とかは使わないので、参考になる情報は残念ながら持っていないです(^^;)
まめ八 [2011年8月9日 13:55]
こんにちわ。
皆さん、仰られているように子どもの頃に行った場所へ大人になってから再訪すると、イメージが壊れてしまうことって多々ありますよね。これとよく似たケースで、子どもの頃、行きたかった場所に大人になって出かけていくと大したことなくてガッカリしたりってこともよくあります。
人間、願いが叶わずに憧れている時の方が幸せなのかもしれません。
ep82-sw20 [2011年8月11日 12:59]

>まめ八さん、こんにちは。 連続コメントありがとうございますw

おお、「憧れている時の方が幸せ」は、確かに一理ありますねw
「何だ、この程度か」で終わってしまった程虚しいものって無いですね(^^;)
逆に、「意外といいじゃんw」と感じるケースも、多々ありますね(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十分、この冷房w

2011-07-14 21:15:00 | 日記

今日は「輪番休日」
買出しに寄ったスーパーで・・・w

相変わらず暑い日が続きますねぇ(^^;)
午前中で既に34゜です(大汗)

さて、そんな最中に買出し。
スーパーの食品売り場は、半そででも少しヒヤッと涼しいw

そんな店内でのアナウンス。

「本店は夏の電力対応として、冷房温度の設定を高めにし、店員もそれに合わせて半そでで対応しています・・・」云々。

要は、「ご不便をおかけしますがご理解とご協力を。」というアナウンス。

え、外気温34゜だよ。
十分涼しいよ、毎年これで良いのでは?

そう感じたシーンでしたw

今まで例年「電気の無駄遣い」をやっていたと感じましたねw

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年7月14日 21:37]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

確かに・・・スーパーのようなオープンケースが
多いと・・・
意外に店内のエアコン設定を上げても
抵抗は無いかも・・・
でも・・・もしかしたら・・・オープンケースが
フル回転してるかも(笑)

ベル [2011年7月14日 23:57]
こんばんは。
今年はどこも節電でどのお店に行っても張り紙がしてあって入店前はどれだけ暑いのかと心して入るんですけど結構適温なんですよね~(*^_^*)
今ぐらいの方が体には良さそうですね☆
やっぱり今までが寒すぎたのかな?
いわ [2011年7月15日 5:59]
おはようございます。

確かにこれで十分では・・・?と思わせる物 沢山ありますよね。

某コンビニがLED 照明化を早急に進めてますが、最初ちょっと暗いかな?と思ったものの、こんなもんだったと思えば 十分な明るさを確保しているし。

ただ、職場での暑さだけは耐えられませんなぁ~
15%減・・・きついっすねぇ~
デコちゃん [2011年7月16日 10:12]
こんにちは!
確かに、いろんなところで「冷房温度を上げています。ごめんなさい」的な張り紙やアナウンスを見かけますが、正直十分だと思います。
たまに、都会の喫茶店とかに行くと、逆に冷房が強すぎて寒くなってしまうこともあるので、冷え性人間としては、設定温度高めは歓迎です!
EP82-SW20 [2011年7月16日 20:41]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いや、オープンケースも比較的弱い冷たさでしたね(笑)
昨年までなら半そでで「寒い!」と感じるのが生鮮食料品のオープンスペースでしたが、今年は「涼しいw」という感じでしたよ。
店内では特に汗も出ないくらいなので、十分な冷房だと感じましたw


>いわさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あらら、私同様職場の「弱冷房化」に悩まされていらっしゃる方がここにも(^^;)
私の会社でも「暗くてもいい」です。
冷房優先ですが、「弱冷」で汗がだらだら出てます。
扇風機は禁止でうちわ・・・
電灯消しているくらいですからねぇ・・・。

コンビに寄りましたが、十分明るかったですw
EP82-SW20 [2011年7月16日 20:42]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

冷房温度設定を低くして風を出さないより、適度な風を出して温度設定を上げたほうが、体感的に涼しいし健康にも良いのですよねw
最近、この暑さに慣れてきて、30゜でも「涼しい」と感じるようになりました(苦笑)
まめ八 [2011年8月9日 14:05]
こんにちわ。
人間の体感温度って不思議ですよね~。
冷房の温度を上げても外が暑ければ涼しく感じるわけですから。。。
熊本県の施設では、女性の前知事が冷房温度を28℃に決めてからそれがしっかりと守られています。でもたくさんに人が集まった会議場で28℃はかなり辛いものがあり、もう少し柔軟な対応があってもいいのでは?と思う時があります。多分、この前知事が冷え性だったのでしょう。
人が感じる暑さ寒さには、年齢、性別、体型、そして個人差がありますから基準の設定は難しいはずです。それだからこそ柔軟な対応が求められているのではないでしょうか?
それよりも制服やスーツ、ネクタイこそ辞めるべきだと思うのですが。。。(クールビズが普及していますが、それでも公式の場ではネクタイ・スーツがまだ必要ですよね)
EP82-SW20 [2011年8月11日 13:01]

>まめ八さん、こんにちは。 連続コメントありがとうございますw

おお、冷え性の人は、確かに寒がります(^^;)

私の母親がその一人ですが、昨年までスーパーの野菜売り場に行くと「寒い」とカーディガン持参していましたから(^^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする