高速道路というか、自動車道というか、原付二種じゃ入れない道路対策に、車検の無い200~250ccのバイクを物色していたんだけれども、気に入ったのが無くて、ンじゃぁ要らないや、と言う結論に達した。
私としては珍しく後ろ向きな結論と言いますか、穏便な方向で落ち着いたもんだと感心しています。
まっ、なんと申しましょうか・・・今時のトレールバイクって、自分は馴染めない感じ。
乗る気にさせないのばかりで、こんなので山道ガンガン走って大丈夫なのか?と、言うのしか無い気がして・・・自分の意識は、1980年代のトレールバイクなんで、そもそも、山道でこける可能性とか、バイクの股下じゃ足りないゴロタ岩の段差をステアケースで乗り切る、ナンてことを想定したら水冷なんて考えられない・・・と、言うのは古くさすぎますか?
アレです・・・スズキのDR250Sが自分には最高のトレールバイクとして心に残っている訳です。
いや、その後XL250とか、カワサキのKLとかも乗ったんですけれども・・・ああ、最後の、カワサキのKMX125でしたっけ?あれは原付二種じゃ傑作じゃないですかね?
と、そう言う古い時代の名残を引きずっている訳であります。
で、私の要求が支離滅裂なのは分かる訳です・・・高速に乗りたい!!! しかも、110キロの流れに乗っていたい!!!(もちろん登りで登坂車線に行くのなんてまっぴら)
で、林道ではひらひらと取り回したい・・・急坂を登りきれず行き詰まった時に足ペタで降りられる車高で有って欲しい!!!
そして、究極の我が侭が、こけても壊れないバイクが良い!!! であります。
しかも・・・これが一番の希望なんですけれども「安いの希望」であります。
話は変わりますが・・・カブッチは14000某キロメートル走ってトラブルゼロ、であります。
タイヤ交換が、三回程度、と、概ね2000キロでのオイル交換だけで、北風吹き抜く寒い朝もセル一発であります・・・いや、2~3ヶ月放置してもセル2発、キックなら3発で掛かります。
維持費を計算しなくて良いバイク・・・税金が上がったようで年額1600円ですか? あと、自賠責が3年で12000円くらい?
で、カブッチ君は本日も150キロ程走っている訳なんですが、国道四号線を流れに乗って、必死で走ったり、熊沢林道のガレ場をクランクケース打ちながら走ったりしている訳ですが・・・まだ新品のようです?
で、ホンダのCRF250に10000キロ乗ってる人と話をしたら、水漏れ修理とか、エンジンからの異音とか、PGMFIの不調で掛かりが悪くなったとか、色々言う訳です。
そう言うの聞くと、オラのカブッチ君は天下無敵だなぁ・・・一日10時間、380キロ回しっぱなしでもダレる事無くアイドリング安定・・・ガソリンさえ入れておけば必ず走る!!!と、絶対的信頼だもんなぁ~と、驚く訳です。
と、言う訳で・・・ホンダのCRF250か、ヤマハのセロー250に目星をつけていた訳なんですけれども・・・まっ、高速には乗らない!!!自動車道は迂回!!! と、言う事で、知床のドン詰まりから、沖縄本島のドン詰まりまで走ったカブッチ君を天寿全うまで乗り続けることにしました、と。
でもね、本日走った熊沢林道なんか四輪は無理な道な訳です・・・荒れ具合もですが崖崩れが有って車幅で無理だと思う訳です。
ジムニーの片側を岩に乗せて?行けるかなぁ~?と、言う道だった訳ですが・・・カブッチ君は時々クランクケースをガッツンとかしながらも、トコトコとエンジンブレーキ目一杯引っ張って降りる訳です・・・いや、登りで倒けたりバイク踊らせるのって滅多に無いんですぜ・・・トライアルじゃないんで。
そんな時、心配なのは前後で3500円のチューブ入り井上タイヤ・・・4Pなんでそれなりに丈夫だとは思いつつも、岩など刺さりませんように・・・此の道をリムだけで降りるの地獄だもん、と、祈るだけで、マシントラブルのことは何も気にしないのであります・・・熱ダレ? 無いんですねぇ。
ああ、カブッチ君と旅に出たくなっちまった・・・やっぱし、バイクが好きと言うよりも、カブッチ君が好きなんですね。
たった110cc・・・それでも、日本全国どこへでも行けるんですから。
私としては珍しく後ろ向きな結論と言いますか、穏便な方向で落ち着いたもんだと感心しています。
まっ、なんと申しましょうか・・・今時のトレールバイクって、自分は馴染めない感じ。
乗る気にさせないのばかりで、こんなので山道ガンガン走って大丈夫なのか?と、言うのしか無い気がして・・・自分の意識は、1980年代のトレールバイクなんで、そもそも、山道でこける可能性とか、バイクの股下じゃ足りないゴロタ岩の段差をステアケースで乗り切る、ナンてことを想定したら水冷なんて考えられない・・・と、言うのは古くさすぎますか?
アレです・・・スズキのDR250Sが自分には最高のトレールバイクとして心に残っている訳です。
いや、その後XL250とか、カワサキのKLとかも乗ったんですけれども・・・ああ、最後の、カワサキのKMX125でしたっけ?あれは原付二種じゃ傑作じゃないですかね?
と、そう言う古い時代の名残を引きずっている訳であります。
で、私の要求が支離滅裂なのは分かる訳です・・・高速に乗りたい!!! しかも、110キロの流れに乗っていたい!!!(もちろん登りで登坂車線に行くのなんてまっぴら)
で、林道ではひらひらと取り回したい・・・急坂を登りきれず行き詰まった時に足ペタで降りられる車高で有って欲しい!!!
そして、究極の我が侭が、こけても壊れないバイクが良い!!! であります。
しかも・・・これが一番の希望なんですけれども「安いの希望」であります。
話は変わりますが・・・カブッチは14000某キロメートル走ってトラブルゼロ、であります。
タイヤ交換が、三回程度、と、概ね2000キロでのオイル交換だけで、北風吹き抜く寒い朝もセル一発であります・・・いや、2~3ヶ月放置してもセル2発、キックなら3発で掛かります。
維持費を計算しなくて良いバイク・・・税金が上がったようで年額1600円ですか? あと、自賠責が3年で12000円くらい?
で、カブッチ君は本日も150キロ程走っている訳なんですが、国道四号線を流れに乗って、必死で走ったり、熊沢林道のガレ場をクランクケース打ちながら走ったりしている訳ですが・・・まだ新品のようです?
で、ホンダのCRF250に10000キロ乗ってる人と話をしたら、水漏れ修理とか、エンジンからの異音とか、PGMFIの不調で掛かりが悪くなったとか、色々言う訳です。
そう言うの聞くと、オラのカブッチ君は天下無敵だなぁ・・・一日10時間、380キロ回しっぱなしでもダレる事無くアイドリング安定・・・ガソリンさえ入れておけば必ず走る!!!と、絶対的信頼だもんなぁ~と、驚く訳です。
と、言う訳で・・・ホンダのCRF250か、ヤマハのセロー250に目星をつけていた訳なんですけれども・・・まっ、高速には乗らない!!!自動車道は迂回!!! と、言う事で、知床のドン詰まりから、沖縄本島のドン詰まりまで走ったカブッチ君を天寿全うまで乗り続けることにしました、と。
でもね、本日走った熊沢林道なんか四輪は無理な道な訳です・・・荒れ具合もですが崖崩れが有って車幅で無理だと思う訳です。
ジムニーの片側を岩に乗せて?行けるかなぁ~?と、言う道だった訳ですが・・・カブッチ君は時々クランクケースをガッツンとかしながらも、トコトコとエンジンブレーキ目一杯引っ張って降りる訳です・・・いや、登りで倒けたりバイク踊らせるのって滅多に無いんですぜ・・・トライアルじゃないんで。
そんな時、心配なのは前後で3500円のチューブ入り井上タイヤ・・・4Pなんでそれなりに丈夫だとは思いつつも、岩など刺さりませんように・・・此の道をリムだけで降りるの地獄だもん、と、祈るだけで、マシントラブルのことは何も気にしないのであります・・・熱ダレ? 無いんですねぇ。
ああ、カブッチ君と旅に出たくなっちまった・・・やっぱし、バイクが好きと言うよりも、カブッチ君が好きなんですね。
たった110cc・・・それでも、日本全国どこへでも行けるんですから。