地区の会合に出てきました。
学力向上に関する会です。
教育委員会から
「本地区では学力向上のために~の取組をしていますよ。皆さんの学校でも必ず取り組んでくださね~」
的な話です。
その資料も出されましたが…
とにかくそうやって取り組んでいることが多すぎて。笑
~を育む教育
~連携
~のための五項目
~アクションプラン
~メソッド
~重点三箇条
~一貫教育
…などなど。笑
この~にあたる部分も忘れました。
これらをワンペーパーにまとめた構想図のようなものもあったのですが、もう盛り沢山すぎて余白が全くありませんでした。笑
「どれも大事です。皆さんの学校でも~」
なんて言われても…
という、こちら学校現場側の先生たちのため息が聞こえてきそうでした。
教育委員会も必死なのは分かりますが、その年その年で、
「よし、やるぞ~!!」
と気合いを入れてスタートしたことが、どれもアドオンアドオンで、ただひたすら積み重なっているのが明らかでした。
始める「やる気」はあっても、やめる「勇気」はない。
どこもそうみたいです。
結果、何年もたち目が回る迷路のような構想図が出来上がったわけです。
スクラップアンドビルド。
「やめる勇気」「終わらせる決断」のできる上の人たちの下で働きたいものです。
学力向上に関する会です。
教育委員会から
「本地区では学力向上のために~の取組をしていますよ。皆さんの学校でも必ず取り組んでくださね~」
的な話です。
その資料も出されましたが…
とにかくそうやって取り組んでいることが多すぎて。笑
~を育む教育
~連携
~のための五項目
~アクションプラン
~メソッド
~重点三箇条
~一貫教育
…などなど。笑
この~にあたる部分も忘れました。
これらをワンペーパーにまとめた構想図のようなものもあったのですが、もう盛り沢山すぎて余白が全くありませんでした。笑
「どれも大事です。皆さんの学校でも~」
なんて言われても…
という、こちら学校現場側の先生たちのため息が聞こえてきそうでした。
教育委員会も必死なのは分かりますが、その年その年で、
「よし、やるぞ~!!」
と気合いを入れてスタートしたことが、どれもアドオンアドオンで、ただひたすら積み重なっているのが明らかでした。
始める「やる気」はあっても、やめる「勇気」はない。
どこもそうみたいです。
結果、何年もたち目が回る迷路のような構想図が出来上がったわけです。
スクラップアンドビルド。
「やめる勇気」「終わらせる決断」のできる上の人たちの下で働きたいものです。