久しぶりにツタヤへ行ってCDを3枚借りた。
山下達郎「ソリトテ」、サザン「キラーストリート」、ケツメイシ「ケツメポリス4」である。
まず達郎から聴いた。
あいかわらず完成度の高い音楽である。
2曲目にケツメの曲が入っていた。
”KISSからはじまるミステリー”である。
さすが達郎!とききほれて歌詞カードをみると、実は達郎が作った曲であった。
作詞は松本隆。いいはずである。
達郎が他人に提供した曲といえば、「ハイティーンブギ」マッチ、「ガラスの少年」キンキキッズが印象的であるが、この”KISSからはじまるミステリー”もかなり良い。
サザンは久しぶりのオリジナルアルバムである。
期待を裏切らないサザンサウンドであった。
ケツメはあまり興味なかったが、今年大ヒットした「さくら」をラジオで聴いた時衝撃が走った。
日本のラップもここまできたか!と一人で評論していた。
その後シングルを借りてきて何度も聴いていた。
つい先日カラオケで他人が「涙」を歌っていた。
さびのところはなんとなく聴いた事がある・・程度であったが改めて聴くとなかなか良い。
年末のカラオケのレパートリーとすべく気合を入れてマスターしよう。
山下達郎「ソリトテ」、サザン「キラーストリート」、ケツメイシ「ケツメポリス4」である。
まず達郎から聴いた。
あいかわらず完成度の高い音楽である。
2曲目にケツメの曲が入っていた。
”KISSからはじまるミステリー”である。
さすが達郎!とききほれて歌詞カードをみると、実は達郎が作った曲であった。
作詞は松本隆。いいはずである。
達郎が他人に提供した曲といえば、「ハイティーンブギ」マッチ、「ガラスの少年」キンキキッズが印象的であるが、この”KISSからはじまるミステリー”もかなり良い。
サザンは久しぶりのオリジナルアルバムである。
期待を裏切らないサザンサウンドであった。
ケツメはあまり興味なかったが、今年大ヒットした「さくら」をラジオで聴いた時衝撃が走った。
日本のラップもここまできたか!と一人で評論していた。
その後シングルを借りてきて何度も聴いていた。
つい先日カラオケで他人が「涙」を歌っていた。
さびのところはなんとなく聴いた事がある・・程度であったが改めて聴くとなかなか良い。
年末のカラオケのレパートリーとすべく気合を入れてマスターしよう。