
うーん、SMEにはSPU-Gが良く似合う、しかもプラシェルだぜ
とある日、ご近所のオーディオ友達のO氏のところでお茶を飲みながらオーディオ会談中に
O氏は生粋のクラッシック音楽マニア、レコードでもCDでもなんでも聞くが
やはりレコードが一番好きなようだ
生粋のクラッシクファンらしくスピーカーはタンノイ、以前我が家にあったコーネッタもO氏の物
リスニングルームではGRFオリジナルをマッキンの20と240で鳴らし込んでいる
職場ではラックスのSQ38で3LZを鳴らしている根っからのタンノイファンでもあるO氏
そんなO氏とMONOレコードの話になって、バリレラ等最近の近況を話していたところ
O氏がオーディオルームの奥から、
この針使いたいけどダンパーが定期的にダメになるんだよなー
修理すれば使えるんだけどなー
と言ってこのCG-25Dを二個も出してきた
ほー、流石オルトフォンファンあるところにはあるものだ
こんな近くにプラシェルのモノ針二個も持ってる人がいるとは
修理できる店を探して修理するとの事になり、
ならば、このブログでお知り合いになったWE22さんにお願いすることになった
WE22さんもかなりの数のSPUやMONOの25Dを所有しておりご自分でメンテナンスされるとの事
目の調子が悪いと言いながら無理言ってすみませんでした
WE22さんの手により、2個の25Dの修理が終わり
その針を持ってO氏が我が家へ遊びに来てくれた

いや、素晴らしい音ですね
クラシックレコードは
初版に拘るとは言わないがそこそこの初期プレス
を所有している、
このてのオリジナルレコードの交響曲ではバリレラではちょっと・・・

葡萄屋のおやじ様、バリレラはジャズではその切れや、押し出しが似合うが
クラシックはどうも苦手のようですね・・・・
バリレラでは音が我先にと言わんばかりに出てくる・・・
どんどん押し出されていく、バイオリンが、フルートもチェロもオーボエも
一色たんになってどーんと出てくる
ティンパニーも一色たんになって、エネルギーと、元気だけは素晴らしいが・・・・
このOrtofon CG-25Dは何と言ったらいいのか、
音楽を奏でる
まずとても静かである
スクラッチノイズも極端に少ないし
MONOなのに上下の楽器の配置がきちんと出てくる、それに加えて奥ゆかしさも素晴らしい
陰影をうまく表現する
音の高さが、高いものは高く低いものは低い所から出てくる
ティンパニーがちゃんと一番下で鳴っている、下の奥で
他の楽器とかぶらない、分離してティンパニーが鳴る
うーんこれはほんとにすごい、同じレコードなのと思うくらい?
MONOレコードと白黒写真は表現が似ている気がする
白黒写真は白と黒だけで表裏を出す、下手な白黒写真は平べったく塗りつぶされるが
良い写真は本当に素晴らしい立体感である、奥行き感等の描写は暗影、影が実にうまく表現している
MONOでも同じように、いいMONO音楽はステレオにはない表現力がある
それに気づく前は、MONOは一色たんに音が出ると思っていたが
違っていた
なるほど、この上下の音の配置はカートリッジによるものだったのか
素晴らしい
今までモノレコードはエネルギーが凄いとか書いてきたが
恥ずかしい
エネルギーが凄いのはそういったカートリッジで聴いたから?
MONOの良さはエネルギーだけでは無かった
流石にオルトフォンではエネルギーの話は出ない

静寂の中でなんていい演奏なんだ
まずは演奏の良さと、音の良さ
このレコードの本当の音を聴かせて頂きました
ありがとうございましたO氏
皆さん聴いて下さい、嬉しいことがおきました
有難い事にO氏が帰り際に
「25D一個置いてくよ」
えっほんとに・・・
ありがとうございます~
O氏:いや、くれるんじゃないよ、貸すんだからね!分かった!
・・・・
わかりました
O氏:俺のスペアなんだから、俺のが壊れたら持ってきてね!わかった!
・・
分かりました
ありがとうございます、大切にお借りいたします。
そうか、たいしたことのないカートリッジで聴いている私を不憫に思ったのか
O氏は最初から一つ私に聴かせる為に二つ修理したようだ
有難い事です、
それから
WE22様、ほんとに丁寧CG-25Dを仕上げて頂きありがとうございました
オリジナルと遜色ない仕上がりとのこと、感謝申し上げます。
皆様のおかげで貧乏な私もオーディオが続けられます・・・・
感謝!感謝!
追伸
どなたかこれからマルチをやってみようと言う方はいませんか?
セットでお安く致しますが・・・
