僕が携帯電話として利用しているOCNモバイルONEのメリットの一つとしてamazon musicでデータを消費せず音楽を堪能できるMUSICカウントフリーというオプションが無料で提供されている事があると思う。
でもポッドキャストは対象外であることが経験的に判明しているので、最近ではまずダウンロードし、データ通信をオフにし、そしてダウンロード済みのポッドキャストから対象の話を選んで聞くという非常に面倒くさいハードルを越えてポッドキャストを堪能している。
ところが!何故か最近はやたらとデータ消費が激しく、先月は繰越分も消費して12GBを消費してしまった。
なんでやねん。どう考えても原因はamazon musicのポッドキャストだ。
その証拠に朝の通勤で何十分か聞いただけで465MBも消費しているではないか。
これはどうもおかしい。
近々5Gオプションを付けたからか?先月も大量消費してるからこれが原因ではないだろう
ほなamazonmusicアプリがやっぱり怪しい。
ということでアプリを色々といじってみると、怪しい点を発見
アプリの設定ボタンをおすと、上の方に”オフライン再生”というトグルバーがある?
タップしてみるとオンになって画面下に”オフライン再生”という表示が出たではないか!
マジか?!いままでこんなんあったか?前回解決したときはなかったと思うけど!
amazonのヘルプを参照すると、「iOSおよびAndroid版Amazon Musicで、「オフライン再生モード」をオンにします。オフライン再生モードでは、端末にダウンロード済みでオフラインでの再生が可能な楽曲のみ表示されます。」
ってあるけどおかしいやんか!
ほな画面上部の”ダウンロード済み”選択肢は何の意味があるのだ!
なんにせよここの設定がオフであったことが原因と思われる。
今後はカウントフリーの対象外であるポッドキャストを聞くときは、予めオフライン再生の設定をオンにしてから聞かないとな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます